人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞・朝日文芸・川柳


川柳  emoticon-0115-inlove.gif

朝日新聞(宮崎版) さわだ まゆみ選


◎ちっぽけな悩みを溶かす鍋の湯気(のりとし)

◎スカッシュの泡は別れを知っている(桂介)

◎ハロウィーン仮面の下にある野心(ちかよし)

035.gif道楽のひとつも知らぬ泥の靴(みずほ)


2016年(平成28年)11月2日水曜日
8句掲載の内の川柳から上位の句をUPしました。
P26の選者の先生の【評】と合わせて新聞を
ご覧くださいネ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

矢岳の無農薬の果実

朝日新聞・朝日文芸・川柳_a0206332_10403491.jpg
           どこまでも抜けるような青空
           延岡の南樹会での再会を!!

朝日新聞・朝日文芸・川柳_a0206332_10411603.jpg





 
 
  



Commented by りんご詩姫 at 2016-11-02 14:05 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。
ブログアップありがとうございます。

延岡川柳大会まで、あと5日ですね。
とりあえず、時代吟2句だけは作りました。

(^w^)
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-02 16:56
りんごちゃん
ここで私が着ている黄色いお洋服
マリーゴールドのオレンジ色の花で染めました。
5年前の白いお洋服がこんなに綺麗な色に
なったのです。
ミョウバンとお酢を少々準備して・・
お友達のご指導で…
Commented by りんご詩姫 at 2016-11-02 17:37 x
さくら草さん、それは凄いですね。
白は汚れやすいので、染め直すのは、とても良いアイディアですね。
上手に綺麗な黄色に染められましたね。(拍手)

q(^-^q)
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-02 18:46
りんごちゃん
ところで去年は「第58回延岡市文化祭川柳大会」
南樹会で
山雨亭記念杯「不条理なヒト科を睨む昼の月」をとりましたね。今年も頑張ってください。

※マリーゴールドの色素の鮮やかなこと!!こんな方面で役立つなんてス・テ・キ❤
Commented by チェーン店 at 2016-11-02 22:12 x
今晩は。
実りの秋ですね。自然の中でいきいきですよ。私も野山を駆け回っていましたから思い出しました。
延岡大会が近くなりました。元気で会いましょう。
Commented by チェリー at 2016-11-02 22:21 x
上のコメントは「チェリー」です。先日も間違って出たし、ほんとにすみません。
Commented by meru103 at 2016-11-02 23:03
こんばんは~♪
美味しそうなフルーツ♪
無農薬は安心ですね(*^ー゚)b
美味しい秋の味覚ですね♪
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-03 02:26
チェリーさん
延岡大会あっという間にやってきましたね。
寒くなりそうですが、北の方では初冠雪の便りも
聞きます。こんなに一年が早いということは・・・
考えたって仕方ないですが。ヾ(@°▽°@)ノ
11月6日頑張りましょう!!
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-03 02:34
meru103 さん。この紫がかった俵型
の実は「あけび」ではなく「うんべ」というそうです。山にもまだまだ自然のままの食べ物があるのですね。昔の子どもは野山を駆け巡りながらこんなものが
オヤツだったのですね。柿だって生っていても今の子どもは振り向きもしませんよ!!
by kojiro-nomama | 2016-11-02 10:21 | いちおしの句 | Comments(9)

さくら草 川柳日記


by さくら草