人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  063.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎高齢者返せと迫る免許証(のりお)


◎戦った背広も本もえいと捨て(桂介)


◎優しさが抜きとられてる認知症(文広)   


048.gif

2015年(平成27年)11月23日(月曜日)
宮崎日日新聞(宮日文芸)の日です。
P23に掲載の13句の内の佳句の紹介しています。
昨日訪れた高千穂町観光の写真どうぞごらんください。
40年ぶりの高千穂は美しい自然を残して脱皮してました。
途中の景観は「刈干切り唄」を彷彿とさせる余韻がありました。







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
      

       ポケットを探る仕草に父がいる(さくら草)

      



バスツアーで高千穂へ行きましたよ。


宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_81735.jpg




宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_8173896.jpg




宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_818967.jpg




宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_8184164.jpg




宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_8192774.jpg



宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_820758.jpg



このおじょうさんもツアーのメンバーで台湾から4人で参加されました。
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_9123030.jpg



少し日本語を理解されてとても親切でした。

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_9132059.jpg



高千穂峡の「真名井の滝」 阿蘇の爆発の溶岩が流れ込んで高千穂峡が出来たらしい・・

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_9153980.jpg





      
Commented by h82261765 at 2015-11-23 11:29
返せとは言われてないけど来年の更新時に自主返納を決めています。
もっとも もう10年以上車は運転してないけどね。

自主返納日本の不幸減らすため
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-23 12:44
h82261765さん
運転ができないと困る人は沢山います。
田舎では・・・
困った日本です。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
Commented by meru103 at 2015-11-23 23:50
こんばんは~♪
バスツアー、楽しそうですね♪
高千穂、自然がキレイですねぇ~♪
ツアーはいろんな方との出会いもあって楽しいですね(*^-^*)
Commented by 紋章 at 2015-11-24 00:10 x
高千穂の旅ですか?
がまだせ市場の横の高千穂牛のレストランが
おいしいですよ。行かれましたか?
連休なので人が多いですね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-24 01:14
meru103さん
バスツアーは、あまり経験がなかったのですが
最初は「外国の人って大きい声なんだ」と
敬遠していたら一寸したことでとても優しく
「キャメラ・・シャッターシマショウ」と親切でした。高千穂は人口も二万人を割った
町ですが30代の頃のイメージより素晴らしい変身ぶりに正直ビックリしました。
人が多く外国の方も結構いてびっくりしました。
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-24 01:28
紋章川柳ブログさん
がまだせ市場には寄りましたが、食事は延岡の【鮎料理】
でした。食事つきでしたから・・
道がよく下の方に旧道らしきものが見えました。
日の影の町に思い出があったのですが、バイパスが出来たので
町は通過したみたい?・・・・
友達と一泊しないとゆっくり見れないね・・
話しました。
次は【高千穂牛】を賞味したいです。
Commented by meitoku1947 at 2015-11-24 06:59
高千穂牛は確かにおいしいですよ。量が少なく確か町外へは出ていないような話を地元の人に聞いたことがあります。「宮崎牛」としてよりも「高千穂牛」ブランドの方がいいかも。「宮崎牛」では県北から都城や西諸まで広すぎるような気がします。
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-24 10:28
meitoku1947さん
【がまだせ】とは不思議な名前だと思ったら【元気出せ】とかいう
方言でしょうか。
高千穂に行って「正調・刈干切り唄」が聞けなかったことは
少しさびしかったです。
添乗員の女性でしたので・・『高千穂牛』も次回のお楽しみです。
by kojiro-nomama | 2015-11-23 08:25 | 今週の句 | Comments(8)

さくら草 川柳日記


by さくら草