人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞・宮崎版・川柳

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 056.gifNEW056.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎子に残す宝探しの遺言書(のりとし)


◎再会に元気印の仮面つけ(達郎)


◎少子化の子ども神輿に里が沸く(嘉宏)  


神輿~みこし

035.gif酸欠の母に届ける秋の色(みずほ)




016.gif2015年(平成27年)9月30日 水曜日P34

朝日新聞・川柳をブログUPしました。

新聞には、全部で8句と選者の先生の【評】も載っています。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


庭に咲いてるネムの花とゴールデンピラミッドを見てね。




朝日新聞・宮崎版・川柳_a0206332_12562181.jpg




朝日新聞・宮崎版・川柳_a0206332_12565435.jpg




朝日新聞・宮崎版・川柳_a0206332_12571363.jpg




朝日新聞・宮崎版・川柳_a0206332_12573047.jpg


千葉の袖ヶ浦の妹が10月、家に来るので剪定を少し早めにしてもらいました。

(一ッ葉の木・さざんか・さつき・金木犀)

朝日新聞・宮崎版・川柳_a0206332_12584672.jpg



朝日新聞・宮崎版・川柳_a0206332_1259527.jpg

















     


   
Commented by ringo-utahime at 2015-09-30 13:20
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

ブログアップありがとうございます。感謝です。

相変わらず立派で素敵なお庭ですね。
妹さんの来宮、楽しみですね。お母様もお喜びになられることでしょう。

(^-^)/
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-30 14:09
ringo-utahime さん
妹は綺麗好きなので・・・
母は優しい妹が恋しくてたまらないので
時々帰ってきてもらいます。
庭は写真で見るほど綺麗じゃないのですよ。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
Commented by meru103 at 2015-09-30 18:00
ゴールデンピラミッドとネムの花、
どちらもキレイに咲いてますねぇ~♪
夏が終わってお花が少なくなるこの時期に
お庭を華やかにしてくれてますね♪
剪定も済まされ、いつもキレイなお庭ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-30 21:56
meru103 さん
ゴールデンピラミッドとネムの花どちらも好きな花です。
ネムの花は、お友達が切ってくれて形を整えたら
年に何回もさきますが・・・
この花だいたい旬の頃は何時なんでしょうか。
Commented by チェリー at 2015-09-30 22:18 x
今晩は。
のりとすん、いつも頑張っていますね。
私なんか、10月の宿題もまだできていません。
さくら草さんちの手入れの行き届いた庭を見ていると、心が落ち着いて句ができそうです。
Commented by 紋章 at 2015-10-01 01:21 x
見事な庭ですね。
手入れが大変そう…

チエリーさんへ のりとすん は、のりとしさんですね。
Commented by チェリー at 2015-10-01 02:14 x
あらら~先生、読み返さなかったから間違いました。
「のりとしさん」です。
こんな時は、赤線が引けるといいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-10-01 06:01
チェリー さん
カムフラージュをするとこう見えるだけです。
依然は数多くの植木が鎮座?していたのですが
涙をのみながら切りました。
大木の白モクレン・やまもも・クロガネモチ・松などご先祖様に
詫びながら切った断捨離です。Ψ(´д`)Ψ
Commented by kojiro-nomama at 2015-10-01 06:11
紋章 川柳ブログさん
ただ、だだっ広いだけですが、ずーっとここに住み続けると
愛着がでてきました。
自分でできないとこが、大半ですのでこまっています。
初めて息子に芝刈りをさせました。
でもこの庭を見て、子どもたちも大きくなり巣立っていったので
私は顎を出しながらキープするだけです。
Commented by synjyoko at 2015-10-04 07:17
おはようございます。
句集の発刊おめでとうございます。
素晴らしいですね。
やっぱり「さくら草」ですね。
今度、是非分けてくださいね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-10-04 19:50
synjyoko さん
ありがとうございます。
こんなさくら草が鹿児島でも大きくなっているかな~
by kojiro-nomama | 2015-09-30 13:05 | 今週の句 | Comments(11)

さくら草 川柳日記


by さくら草