人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

川柳・読売新聞・宮崎版・P28見てね。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW029.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎血脈の流れ大河へ鯉のぼり(義山) 


◎余白にはまだまだあるわ道しるべ(千枝) 


◎瑞瑞しい断面今という時間(宏幸)  




035.gifしきたりをカットしたがる都市砂漠(さくら草) 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

027.gif
2015年(平成27年)7月11日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)

P28の川柳を紹介しています。

新聞に載っている10句の内の一部を紹介しています。

一句目と二句目の選者評も新聞で読んでね(* ̄Oノ ̄*)



       
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



  060.gifこの梅雨の雨がサクラソウの移植に最適です。053.gif そして、 まだ梅雨さなかの自然の音色をどうぞ…



サクラソウの移植したばかりの苗です。(黒いポットの中)

川柳・読売新聞・宮崎版・P28見てね。_a0206332_13491889.jpg


青梅雨の中を走る川・・・何時も夏休み前には梅雨明けだが遅れるのかな・・・
川柳・読売新聞・宮崎版・P28見てね。_a0206332_11232432.jpg




川柳・読売新聞・宮崎版・P28見てね。_a0206332_1124040.jpg

Commented by meru103 at 2015-07-11 20:45
梅雨時はお花が傷むので毎年管理に苦労するけど、
この時期はサクラソウの移植に適してるんですねぇ~。
ポットに植え替えられたたくさんの苗が
成長するのが楽しみですね♪
植え替え、お疲れさまでした(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-11 21:28
meru103さん
今、息子の家族5人がかえりました。(焼肉が食べたいというのでちょっと奮発 ̄m ̄ ふふ )
これから明日の定例の宮崎番傘川柳会の
準備をします。お天気がどうかな・・・

サクラソウは、梅雨時に植えると根付きやすいです。キャハキャハ!!(^Q^)枯らす人が出てくるので、私は助っ人役を勝手に想定して少し余計に、そだてておきます。
Commented by 紋章 at 2015-07-13 11:19 x
やはり専門家は違いますね。
もう少し芽が出ているので、また
移植してみます。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-13 19:46
紋章川柳ブログさん
のこってる苗もむしろ大事ですね。
段々に何回にも分けて移植するといろんな苗が
出来ますが、これから虫という大敵に対処するため
オルトランを予防にかけておくといいですね。
ちなみに私は過去に一夜で虫に食われた苦い経験が
あるので防虫と病気予防(ベンレート)はマメにやります。
by kojiro-nomama | 2015-07-11 11:26 | 今週の句 | Comments(4)

さくら草 川柳日記


by さくら草