人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

桜草(マラコイデス・プリムラ)がいじらしい・・寒さもなんのその

  今日は宮日文芸の日063.gif(月曜日の分が今日載りました)

 川 柳 060.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎母の皺まだ人間を刻んでる(みずほ)


◎誰のため信を問うのか縄電車(哲年)


◎子の夢はスポーツ選手九九知らず(強二)   




048.gif

昨日は選挙速報で新聞はひしめいていました。
楽しみの宮日文芸は今日になりましたが・・・
宮崎日日新聞(宮日文芸)
P20に13句
川柳―間瀬田紋章選で掲載
選者の先生の【評】にも目を通してください。
このブログには一部をUPしました。



035.gif新聞を開いた途端!!一席に母の句が053.gif
母のことが気がかりで、いつも半分心は実家の方に飛んで行ってる
わたしですが、氷雨ふる年の暮れ母を訪ねよう今日こそは・・・
施設の中のスタッフの方で川柳を読んでいただいている方がいる。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これと同じ桜草の姉妹が都城はもちろん鹿児島・千葉・宮崎市で咲いていると思うと愉快になる!!

桜草(マラコイデス・プリムラ)がいじらしい・・寒さもなんのその_a0206332_9123232.jpg



下からのぞいている花芽が次々出てきて葉っぱが見えなくなるくらい咲きだします。
桜草(マラコイデス・プリムラ)がいじらしい・・寒さもなんのその_a0206332_9125045.jpg




桜草(マラコイデス・プリムラ)がいじらしい・・寒さもなんのその_a0206332_9131172.jpg



※この花3月まで咲きます056.gif

058.gif034.gif
Commented by ringo-utahime at 2014-12-16 14:00
さくら草さん、こんにちは。
1席入選おめでとうございます!!
母の詩(うた)は、やっぱり永遠ですね。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-16 15:19
りんごちゃん
今日は寒くて大変ですネ。
川柳でバタバタしながらあっという間の一年でした。
段々一年が過ぎるのが早くなってきます。
お体大切にしてね。
Commented by チェリー at 2014-12-17 09:04 x
さくら草さんの「お母さんの句」は想いが詰まって、いつもいいな~と思います。
今回もおめでとうございます。
私は母に対する優しさが足りないのでしょうね…言葉が全然出てきません。母の方が気遣ってくれるほどなので、心配をかけないようにするだけです。
さくらチャンは元気ですョ。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-17 09:53
チェリーさん
いつも優しいコメントありがとうございます。
今日は都城は雪がチラつきました。
朝8時ごろ娘の電話で目が覚めました。二度寝 (o ̄∇ ̄o)広島にいる娘の孫たちに早めのお年玉を贈ったのです。
もう孫は大学生になります。
母と娘の絆は永遠のものかも・・・
チェリーさんもお母さんも若いのでまだ緊迫感がちょっぴり薄いだけなんですよ。母ほど偉大なものはないと思います。
眠っていることが多くなった母深く刻まれた皺を見ながら
親不孝をした自分はこのうち私が作った皺はどれだろうと・・
じ~っとみつめています。
Commented by チェリー at 2014-12-17 10:24 x
さくら草さん、いい話をありがとうございます。
皺は人生そのものですね。もっと母の話し相手になってあげないといけないと思います。
12月初め、県外の息子が3日間の休みで帰省、私を見るなり
「痩せたよ、どこか悪いんじゃない?」
と心配な様子でした。1日は2人でアチコチに行き元気をもらいましたが、若い頃の旦那を見るようでした~なんて!
絆は暖かいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-17 11:08
こちらこそいい話をききました。
息子さんは痩せたお母さんを見て
「どこかわるいんじゃない?」って心配してくれる…
やさしいですね。
男の子は母親に優しくすると「マザコン」なんて言うけど
女の子より本当は優しい心を隠し持っているんじゃないかしら・・・
by kojiro-nomama | 2014-12-16 09:22 | 今週の句 | Comments(6)

さくら草 川柳日記


by さくら草