人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

師走の自然・・・そして川柳

056.gif   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW006.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎老い二人トイレ行くにも声を掛け(善徳)


◎やさしさにポトリ弱音がこぼれそう(達郎)


◎家計簿のいつまで続く綱渡り(拓雄)  



016.gif

2014年12月3日の朝日新聞の文芸!!
川柳を紹介しています。
選者は宮崎の若手のホープです。

選者―さわだ まゆみ選でどうぞ053.gif

ここには8句掲載のうちの一部を紹介しています






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

072.gif

      母の窓 灯りに世間恋しがる  (みずほ)
063.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この高千穂の峰家の近くで見ると…

師走の自然・・・そして川柳_a0206332_8545739.jpg



こうなるのよ…
師走の自然・・・そして川柳_a0206332_8555211.jpg



父のこころ覗けぬままの木守柚…こんな川柳いかがかな・・・
大阪番傘本社の12月号P11見てね(〝⌒∇⌒〝)
師走の自然・・・そして川柳_a0206332_8562966.jpg



木守柚~きもりゆず(一個だけ神様?か小鳥に残す風習があり俳句の季語にもあります)

Commented by synjyoko at 2014-12-04 07:53
秀峰高千穂を朝晩眺められて、いいですね。
鹿児島なら、桜島かな?
入来は山の中だから、何も見えない・・・特にわが家は、お隣の軒しか見えません。
さくら草、アップしました❤
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-04 09:36
synjyoko さん
お隣の軒が見えるってことは町の中ですか?
私は家のとなりまでに小さな空き地があるので
夏は風通しもいいしサクラソウちゃんも深呼吸ができて
元気に育ちます。
霧島は霧島に雪が積もると風がつめたくてちょっと
きつい時があります。
Commented by チェリー at 2014-12-04 10:59 x
おはようございます。
今日は冷た~い雨になりました。
さくらチャンは元気だけど、育ちが遅いような・・川風で夜が寒いのかも。
今から出勤なので帰ったらチョット工夫してみます。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-04 22:38
チェリー さん
栄養を(ハイポネックス)を水をかけるたびに
私は水の中にいれます。
水は2~3おきにたっぷりかけて後はほったらかしでいいです。ただし軒下で今は日差しが当たってます。

Commented by meru103 at 2014-12-05 18:15
高千穂の峰、見る方角によって違う顔に見えるのも、
それもまたステキですね♪
富士山も静岡側と山梨側では違った姿・・・
こちらでは宝永山がある姿を子供の頃から見慣れてます(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-06 10:11
ふと後ろを振り返った時富士が見えたあの場所
あの富士を二度と見ることはありませんでした。
ほろ苦い富士の味ですがやっぱり日本一の山ですね。
メルくるちゃんのはしゃぎようが心をなごませます。
by kojiro-nomama | 2014-12-03 09:00 | 今週の句 | Comments(6)

さくら草 川柳日記


by さくら草