人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

都城の空気はとても美味しい!!美田が秋風にゆれて・・

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  053.gif更新



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎右へ倣えこの世のことは心太(宏幸)


◎折鶴の一羽が嗤う反戦歌(楼太)


◎コインランドリー美少女を待つ丸い窓(てるはや)   



048.gif

2014年(平成26年)9月8日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸の川柳の一部を紹介しています。
今日の宮日新聞 P21には、13句載ってます。

選者の先生の【評】も◎印の句に詳しく書いてあります。
読んでもらうと川柳の醍醐味がわかります。
いまだに「ユーモア」が川柳のすべてと誤解している人が
います。
川柳は人間を詠みます。
水滴石を穿つという言葉があります。
この「うがち」も川柳の大事な要素のひとつです。


063.gif 宮日文芸  間瀬田 紋章 選でどうぞ006.gif


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



    逆風へ会って舞台を転げ落ち  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

朝は5時起床  散歩を済ませてうちに帰ると丁度ラジオ体操の時間 
秋風が桜草の苗にささやく・・・宮崎の川柳仲間が待ってるよ!!

都城の空気はとても美味しい!!美田が秋風にゆれて・・_a0206332_10133872.jpg




都城の空気はとても美味しい!!美田が秋風にゆれて・・_a0206332_10142486.jpg




都城の空気はとても美味しい!!美田が秋風にゆれて・・_a0206332_1015085.jpg




都城の空気はとても美味しい!!美田が秋風にゆれて・・_a0206332_1015296.jpg

Commented by りんご詩姫 at 2014-09-08 13:42 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

風や虫の音に秋を感じる季節になりましたね。
今夜は中秋の名月………見られるかな?

ラジオ体操を毎日されておられるから、さくら草さんは若くてお元気なのですね、きっと。
1946年に制作、1年間だけNHKで放送された「ラジオ体操第3」が、このところ話題になっています。ラジオ体操第1・第2と比べると、動きが複雑で難しい為に普及しなかったらしい。
ちなみに、第3と比較した場合、第1・第2でも運動効果は変わらないそうです。

ヽ(・∀・)ノ
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-08 14:24
名月や池をめぐりて夜もすがら (芭蕉)

今の人たちは夜空の月を見あげるより
手元のスマホばかり見ております。

昨日でしたかNHKでラジオ体操第三があったので
一緒にしてみましたがヾ(@°▽°@)ノあはは  なんかなじめませんでした。

14日は大丈夫ですか?
お母さんのこと案じています。
お会いする日を楽しみにしています。
Commented by meru103 at 2014-09-08 17:39
さくら草さん、早起きなんですね。
ラジオ体操、懐かしいです♪
朝の体操は体を軽やかにしてくれそうですね(*^-^*)
稲も青々として田んぼが広がる風景がステキです♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-08 18:13
meru103 さん
夜が早いのです。
母が早寝早起き。時間厳守をモットーの人でしたから
つい私もそうなりました。
息子のうちに行っていても9時が過ぎるとボツボツ眠くなり
10時では早く帰りたい~と脳が指令を出します。
あっくんはどうかな・・・(・。・)ぷっ♪

でも心配しないで・・・≧(´▽`)≦アハハハ
勉強してるときは何故か別なんです!!
Commented by meitoku1947 at 2014-09-08 19:46
写真の田の神さーはどこにおわしますか?。右の社のマーク(四角十字)も気になりますし、神サーの前のお供えが多いのもびっくり。いろんなところの田の神サーを見てきましたがこんなのは初めてです。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-08 20:04
桜木の道沿いにあります。
蓼池から桜木に通じる道で(桜木組)を過ぎてまもなく・・右手。
倒れそうな神社のそばにあります。
昔はこれを建立した有氏が管理していたみたいですが
子や孫の代になり・・・・
老人クラブがたまに草取りをされるみたいです。
by kojiro-nomama | 2014-09-08 10:25 | 今週の句 | Comments(6)

さくら草 川柳日記


by さくら草