人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 更新070.gif071.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎憲法がその記念日に揺れている(富夫)


◎千手観音どの手を貸してくれますか(いつき)


◎幸せをあつあつふうふう食べている(速男)   



035.gif若返る話しに嘘がよく馴染む(さくら草)

048.gif
2014年(平成26年)5月5日(月)
宮崎日日新聞(宮日文芸)の日です。
ここにはその一部をブログアップしています。
今日の宮崎日日新聞のP20に川柳が13句載ってます。
選者の先生の【評】が◎印3句に書いてありますよ。
特に3句目の「オノマトペ」の軽みがステキですね(^_-)-☆

川柳ー間瀬田 紋章選の川柳みてね。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は雨の こどもの日 になってしまいました。
うちは子どもの家族が昨夜来て定番の焼肉大会をしました。
もう孫たちも大きいので、食後は、各自スマホをいじってましたよ。062.gif


散歩の途中で牛の飼料を刈って干しあげたのを、ロールに梱包してるとこをパチリ。
今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤_a0206332_76143.jpg



何もかも文明のリキになって「機械代も大変だろう」と余計な心配をしてしまう。
今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤_a0206332_763198.jpg



若い青年が2人で20~30分、ゴーゴー機械の音を立てていたがあっという間にどこかえ・・
今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤_a0206332_77460.jpg



昔・・父と鎌を持ってレンゲ草を刈っていた頃がよみがえってきた。手作業の時代苦労した父を思うと可愛そうだな~
ところで、れんげ草は私が小学校の頃は牛の餌でした。

今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤_a0206332_773562.jpg


れんげ草
今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤_a0206332_12373746.jpg

Yahoo!より画像拝借しました。040.gif040.gif

         
Commented by チェリー at 2014-05-05 09:55 x
さくら草さん、おはようございます。
せっかくの「こどもの日」は雨になり残念ですが、さくら草さん宅は賑やかですね。
私は今から出勤です。雨の日はデパートが多いかもしれませんので頑張ります。
庭の花も管理が大変ですが、蕾がついた時は嬉しいですよね。
前の記事の「芍薬」はピンクが実家にあり、父が好きな花の1つでした。
ブログの写真、毎回楽しみにしています。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-05 10:32
チェリーさん
今日はデパートきっと混むでしょうね。
最近あのデパートの駐車の仕方にやっと慣れて
宮崎に出て時間があるとつい足が向くようになりました。
とても利用しやすいしどのお店も親切です。
花も愛情かけただけみたいで、私は桜草の事だけ一年中考えてる女です(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2014-05-05 12:51
いまほんとに機械でさっさっとやってしまいますね。白いビニール袋にいれて発酵させて美味しい干し草にするんでしょうね・・。昔は、千手観音がいたらどれでもいいから貸して~と言いたいような作業でした。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-05 13:25
attainmentofall8さん
私は立ち止まって見ていたのですが
袋じゃなく一台の農機具車がクルクルまあるく束ねると
もう一台がやってきて白くてはば広いビニールひもで
クルクルクルと包帯みたいに巻くのです。
もう驚いて見とれました。
時代はどんどん変わって行きますね。
大好きな坂本竜馬に見せてやりたいです。
さぞびっくりするでしょうね。
Commented by りんご詩姫 at 2014-05-05 15:43 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

「YouTube 宮崎市民川柳大会」で検索したら、私がアップしたスライドショーが見られるかなと思います。やってみてください。

m(__)m
Commented by 紋章 at 2014-05-05 15:51 x
宮日川柳紹介ありがとうございます。
進化は風のように早いですね。
昔の人は偉かった。
Commented by めぐみ at 2014-05-05 16:19 x
こんにちは
面白い作業を見せて頂きました
出来上がったロールは見たことがあるんですが
そうだったのかと今更ですが納得しました
それにしてもスゴイ機械化ですね

りんご詩姫さん
YouTube拝見しました。
臨場感たっぷり !
BGMもGood !
りんごの詩のお店も覗いちゃった〜!
ありがとうございました ♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-05 16:44
りんご詩姫さん
見ましたよ。
お忙しいのによ~くできましたね。
お店の雰囲気もGood !ですね❤
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-05 16:59
めぐみ さん
スゴイ機械化は農家の懐をもろにつつきます。
後継者がいて大々的に機械化が出来るとこは良いですが
そうでないところは委託するのでしょうね。
なんでも
アメリカに似てきましたね。
島国日本は何処へ向かうのでしょうか。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-05 17:16
紋章川柳のブログさん
今日の◎印の句はどの句もとても分かりやすく
勉強になりました。
いつきさんの句を見るたびに、お互い若かった頃が
とても懐かしく思い出されます。
時々投句されるけどうまいな~とおもいます。
Commented by attainmentofall8 at 2014-05-05 20:09
りんごちゃん、僕はやったことありませんが、たぶん、YouTubeの画面右上の「共有」というところをクリックして指示に従えばいいみたいですよ。
Commented by りんご詩姫 at 2014-05-05 22:37 x
さくら草さん、夢修さん、アドバイスありがとうございました。
なんとかやっと「りんご詩姫のブログ(新)」に、YouTubeコードを添付できました。

ヽ(^。^)ノ
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-06 00:27
りんご詩姫さんは感心です。
出来るまで頑張る人ですね。
私いままで(さんさん)で頑張っていたのですが
もう眠くて目があきません。
お休みなさい(^_-)-☆
by kojiro-nomama | 2014-05-05 07:09 | 今週の句 | Comments(13)

さくら草 川柳日記


by さくら草