人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪宮崎版(^_-)-☆

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 056.gif更新070.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ぶつかった壁よじ登るおぼろ月(みずほ) 


◎偏差値がうっぷん晴らす春四月(桂介) 


◎昭和史の防空頭巾が今に生き(淳子)  
 

027.gif
2014年(平成26年)4月5日(土曜日)讀賣新聞(宮崎版)
よみうり文芸 P28を見てください。
ここでは川柳を紹介しています。


川柳―西岡南風 選です。
選者の先生が書かれた【評】も読んでくださいネ。
新聞には10句が載ってます。




035.gif
第26回 課題吟(2句出し)
題  「ほろ苦い」
川柳みやざき  忘れてる方p(^_^)q♪  4月10日〆切です。よろしくお願いいたします。 主税みずほ(ちから みずほ)宛040.gif040.gif
楼太さんの「楽」も合わせてよろしくね(^_-)-☆



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日の水曜日母の病院行きでした。
国富の木脇から綾へ回って母を自然に触れさせました。
都城にいる弟夫婦と実家の嫁さん介護のスタッフの方みんなありがとうございました。



綾の町はもう超早場米の田植えも済んで鯉のぼりがあがってました。
今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪宮崎版(^_-)-☆_a0206332_825145.jpg




今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪宮崎版(^_-)-☆_a0206332_843854.jpg




今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪宮崎版(^_-)-☆_a0206332_852615.jpg




今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪宮崎版(^_-)-☆_a0206332_872833.jpg




今日はよみうり文芸の日p(^_^)q♪宮崎版(^_-)-☆_a0206332_882020.jpg




       
Commented by hanavalley at 2014-04-05 09:47
おはようございます。
綾町の雛山祭りは有名だけど
端午の節句飾りもされているんですね。
わたしも、行ってみようかな ...

田植えですか。 はやっ~~~オオーw(*゚o゚*)w 
Commented by 紋章 at 2014-04-05 10:39 x
おぼろ月 がいいですね。

ここは綾のふれあい館ですね。
綾は暫く行っていません。
春はいいでしょうね。
 
 新聞で酒泉の杜の雲海酒造が、焼酎の見学
出来る建物を作るような記事がありましたね。
 観光客が増えるでしょうね。
Commented by めぐみ at 2014-04-05 12:41 x
壁にぶつかったら

よじ登ってもいいし
回り道してもいいし
穴を開けてもいいし
くぐるという手もあり

がんばれお月さま (^o^)
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-05 17:30
hanavalley さん
都城は田植えが遅いですよね。(つまり…普通作かな)
宮崎市近郊はお盆のころは、新米を食べます。
でも普通作が良い人は6月ごろ植えて秋に「とりいれ」しますね。p(^_^)q♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-05 17:43
紋章川柳ブログさん
綾のふれあい館は綺麗でお茶も準備してあり
この町の気配りに感激しました。
わが故郷 国富も「どげんかせんといかんな~」と思いました。
もっとあったかくなったら「綾のつり橋」を渡りたいと思ってます。
昔2回ぐらい渡ったのですが下に川が見えて身がすくみました。

おぼろ月の句褒めて頂きありがとうございます。
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-05 17:50
めぐみ さん
こんな柔らかい句がボンボン浮かべばいいのですが
なかなかです・・・
若い人や先輩方の色んな句を見て勉強させて貰えたらいいな~。
めぐみさんのエール身に沁みます。
Commented by attainmentofall8 at 2014-04-05 22:47
みずほさん~川柳みやざき、今日出しました。うっかり忘れるところでした。
ありがとうございます・・・。
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-06 07:33
attainmentofall8さん
ありがとうございます。川柳・・
楽しみです。
昨日は気分転換にデジカメ片手に出歩きました。
月曜をおたのしみに・・
ステキな犬との出会いがありました。
by kojiro-nomama | 2014-04-05 08:18 | 今週の句 | Comments(8)

さくら草 川柳日記


by さくら草