人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

川柳でご先祖様をお迎えしましょう!朝日新聞(宮崎版)見てね

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎大好きと曾孫に言われ生きる欲 (拓雄)



◎ロイヤルベビー風も歓喜の子守唄 (みずほ)



◎肩書が消えて風まで軽くなる (桂介)  




薩摩川内市から佳句が入選してました。041.gif



063.gif 珈琲の香り喧嘩も幕となる (夢修)056.gif



016.gif
2013年(平成25年)8月14日(水)
朝日新聞(文芸欄)P26をみて!!
川柳を紹介しています。
新聞には8句載ってます。
選者の先生の【評】も見てね(^_-)-☆
まだ若手のしかも女流選者が選んだパワフルな川柳で元気になろう070.gif071.gif

◇次回の短歌・俳句・川柳は9月4日の掲載となります。
        
           (朝日新聞・宮崎版)より
 




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



カラスウリの野生の花が元気です。手前の雑草の(ほとくり)も!!
川柳でご先祖様をお迎えしましょう!朝日新聞(宮崎版)見てね_a0206332_7132813.jpg




近くの竹林に白鷺が子育て中!!

川柳でご先祖様をお迎えしましょう!朝日新聞(宮崎版)見てね_a0206332_7242722.jpg




テオシント(飼料)の(とうもろこし)も枯れている・・・日照り058.gif

川柳でご先祖様をお迎えしましょう!朝日新聞(宮崎版)見てね_a0206332_7322557.jpg


















     
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-14 07:46 x
みずほさん、おはようございます。
ブログアップ、ありがとうございます。
朝日新聞の川柳欄は、来週と再来週の2週は夏休みになります。次回の掲載は、9月4日です。
ブログの本文にも、書き足しておいてくださいませんか?
宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
Commented by さむちゃん at 2013-08-14 09:05 x
さくら草さん~、ありがとうございます。入ってました、僕の句が。お盆の功徳でしょうか。
猛暑はまだまだ続きそうですね。夏バテ、熱中症などされないようご自愛ください。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-14 09:46
さむちゃん 先生
お盆の功徳です。
いや~昨夜少しだけ雨が降ったのでしょうか。
でも土は乾いていた感じ・・・
砂漠化しそうです。川柳朝日新聞に出して下さいネ(^_-)-☆
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-14 09:48
りんご詩姫 さん
書き足しておきました。
今日は讀賣は休み見たいですね。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-14 11:45 x
みずほさん、ありがとうございます。
朝日新聞は、夏の高校野球の記事が増えるので、毎年8月の歌俳川欄は、2週間程お休みになります。
m(_ _)m
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-14 19:20
りんご詩姫さん今日は実家へかえって母を見舞ったり
墓参りをしたり、色々用件を済ませて帰ったら高城ににわか雨が
ふったらしく道路が濡れていました。
色んな植物が生き返ったでしょう。
朝日新聞は、夏の高校野球の記事が増えるので歌俳川欄がお休みなんですね。
りんごちゃんもゆっくりしてください。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
Commented by めぐみ at 2013-08-18 07:18 x
朝日新聞宮崎版の川柳はいつも佳句揃いですね。更新を楽しみにしているので2週間もお休みはちょっぴり寂しいです。
白鷺もこんなに身近にいるなんて、さくら草さんの周りは良い所ですね (^o^) ご一緒にお散歩させてもらったような気持ちになれた朝です。ありがとう ♪
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-18 09:25 x
めぐみさん、ありがとうございます。
投稿者数が少ないので苦労していますが、めぐみさんにお褒めいただいて、元気が出ました。
!(^^)!
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-18 10:41
めぐみ ちゃんへ
夏休み気分でゆっくりしていたらケイタイに☎が入り
15日締切の川柳葦群がでてないと、佐賀の久美子お嬢様から催促!!
句帳にはしっかり記録していてもこんな始末です。
わたしも、歳相応に箍がゆるんできたな~と反省しきり!!
この句会は梅崎流青氏が主宰なのでとてもいい句が多いです。
Commented by りんご詩姫 at 2013-08-18 11:19 x
みずほさん、お疲れ様です。
20日は、くすのき誌の近詠締め切り、南樹句会の投句もあります。
つばさの散策原稿も作成しないと‥‥忙しくて、目が回りそうです。
ガンバ!!
(^^ゞ
Commented by kojiro-nomama at 2013-08-18 11:28
りんごちゃんの若さには負けます。
今桜草と格闘してます。
暑さで苗が育ちにくいのです。°・(>_<)・°°・。エーン
くすのきは出しました。(^_-)-☆
by kojiro-nomama | 2013-08-14 07:39 | 今週の句 | Comments(11)

さくら草 川柳日記


by さくら草