人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

宮日文芸の日  p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎一石に歪みが走る縄電車 (楼太)


◎職業は家族介護と胸を張る (洋一)


◎慣れ過ぎた妻の座たまに四捨五入 (淳子)   



048.gif
2013年(平成25年)5月13日(月)宮日文芸です。
川柳 間瀬田 紋章選で13句が掲載されています。
ここには3句だけアップしてますが後は新聞のP15を見てね(^_-)-☆035.gif

昨日は特急 きりしま5号で鹿児島に行きました。
第25回南日本川柳大会に参加したのです。
天気に恵まれたのですが、なんか桜島が夢の中の
世界にいるみたいに霞んで見えました。


車窓から撮った桜島です。
宮日文芸の日  p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。_a0206332_9124275.jpg


紅雀さんが喜んでくださいました。何時も着物姿の紅雀さん綺麗ですね053.gif
宮日文芸の日  p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。_a0206332_915929.jpg


ご自分で着付けもされるので・・凄いです。ピンクがお似合い!!私もピンクの靴で努力しています。

宮日文芸の日  p(^_^)q♪13句も新聞に載ってます。_a0206332_9163554.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※ 下記の句で特選をいただきました。


咲きいそぐ花へ団子も大あわて       


012.gif お題 (団子)   高峰 桂介選
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
Commented by ringo-utahime at 2013-05-13 09:34
みずほさん、昨日はお疲れ様でした。
特選、おめでとうございます。さすがです!!!
o(^-^)o
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-13 11:49
ringo-utahime さん
ありがとうございます。
桂介さんにマサカ特選に選んで頂くなんて!!
ラッキーでしたね♡(^_-)-☆
Commented by attainmentofall8 at 2013-05-13 17:08
みずほさん、おめでとうございます。さすが~でしたね。
いい句です。だんごも大慌て・・・にくいなあ(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-13 18:24
attainmentofall8さん
皆で食べたトンカツのお蔭で勝ったのでしょうね。
私は柔らかに現代を風刺したりするのが苦手です・・・
でもこの句、実はマサカ!!の句でした。
今日になって納得している私ですΣ(・□・;)ビックリ!
Commented by 太陽の陽子さん at 2013-05-13 22:42 x
こんばんは。
さくらママ、昨日はありがとうございました。
宮崎のみなさんのおかげで、盛り上がりました。
楽しく終了できてよかったです。
イタリアンの「お疲れ様会」も心配していたのですが、
みなさんよく食べて飲んで、しゃべっておられたようで、
良かったです。

団子の特選、おめでとうございました。
必ずどこかに食い込んでこられますね。
さすがですねヽ(^o^)丿
Commented by りんご詩姫 at 2013-05-13 23:49 x
みずほさんへ
今日のお昼、楼太さんと淳子さんに、宮日川柳の1席3席入選のお祝いメールをしました。
楼太さんは、例のSさんの一件をヒントに詠んだそうです。「そうだと思いました」と返事しました。
(^。^;)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-14 01:47
太陽の陽子さん (^_-)-☆
おつかれさま!!
闘いの火ぶたは、今切っておとされました。
体力と皆さんの協力と和だと思います。
その若さが物を言う時ですね。
薩摩おごじょの気合を見せてください。
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-14 01:52
りんご詩姫さん
時間もないのにマタマタ3位ですか!!
良かったですね。(^_-)-☆
平均して入選されるとこがムラがなく安定してますね。
流石ベテラン。
Commented by りんご詩姫 at 2013-05-14 11:26 x
みずほさんへ
ありがとうございます。
私は昔から、どうも平入選句しか作れないんですよね。
みずほさんみたいに、特選句が作れるのが羨ましいです。
紋章さんから「入選の数ではなく、1句で良いから特選句を作れ」と言われて、はや12年なんですが‥‥天国の博美さんや文雄さんも、きっと呆れて笑っておられるでしょうね。「まゆみ、相変わらず平入選ばかりだね」って。
(^^;)
Commented by りんご詩姫 at 2013-05-14 11:33 x
みずほさんの特選句、なんかほのぼのしながら、時事吟で良いなあ‥‥こんな柔らかい詠み方は、みずほさんには珍しくて、新鮮に感じました。おめでとうございます。
また一つステップアップされた気がします。爪の垢を分けてちょうだい。
まりんちゃんも準特選だったし、黒豚ローストンカツの効果大でしたね!!
(#^_^#)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-14 12:42
りんご詩姫さん
本当にあの鹿児島中央駅の活気には驚きましたね。
宮崎も「どげんかせんといかん」のですが・・・・陸の孤島( T_T)
あそこのトンカツは確かに効けました。
あそこに行った人みんな調子よかったもんね(^_-)-☆
Commented by りんご詩姫 at 2013-05-14 15:42 x
みずほさんへ
時々、白瀬遊水さんのPCに近況をメール送信しています。
昨日、久し振りに遊水さんから、お返事メールをいただきました。
少し入院されたそうですが、今はお元気みたい。一年以内に職を退くよう、今、準備中ですって。辞めたら、また川柳に復帰したいお気持ちのようなので、「大歓迎です。お待ちいたしております」と、メールしました。
遊水さんに、帰って来て欲しいし、また昔みたいにキレがあって斬新な見つけの句を詠んで欲しいです。
(*^o^*)
Commented by kojiro-nomama at 2013-05-14 16:18
りんご詩姫さん
遊水さんは、私と生年月日がまったく同じですよ!!
一度びっくりしたことがありました。
Commented by りんご詩姫 at 2013-05-14 17:57 x
ああ、みずほさん、そうでしたね。
まだお顔も知らない時分から、宮日新聞の川柳欄でお名前を覚えて、憧れていたし、会いたいと思っていたのが、みずほさんと遊水さんでした。
お二人が揃えば、また宮崎川柳界が、パワーアップすると思います。
!(^^)!
by kojiro-nomama | 2013-05-13 09:26 | 今週の句 | Comments(14)

さくら草 川柳日記


by さくら草