人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

もう冬なのに・・イチョウは秋のなかにいる・・

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎自分史の深いところは持って逝く (信次)



◎愚痴聞けば澱の如くに積りゆく (雅子)



◎格言を借りて主賓が無理を言う (桂介)   


11月最後の月曜日が来ました。
なんと慌ただしい楽しい歳月の流れでしょう。
趣味の川柳がくれるワクワク感を知ってから
退職後の不安などあっと言う間に払拭出来た気がします。

048.gif今日11月26日(月)宮崎日日新聞(宮日文芸)P11を見てね!!
このブログでは、川柳を紹介してます。
選者は「じゅぴあ」でお馴染みの間瀬田紋章先生です。
◎の句には選者の【評】が載ってます。全部で13句掲載。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        016.gif

          王手かけ刹那を生きる母の愛 (みずほ)
                            049.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


近くの学校の校門の美しいイチョウ(*^・^)の落ち葉
もう冬なのに・・イチョウは秋のなかにいる・・_a0206332_915941.jpg


まだ銀杏の木にはこんなに秋の名残りが・・
もう冬なのに・・イチョウは秋のなかにいる・・_a0206332_9222860.jpg


山茶花(さざんか)のピンク 家に咲いてます。
もう冬なのに・・イチョウは秋のなかにいる・・_a0206332_9252032.jpg


山茶花のホワイト
もう冬なのに・・イチョウは秋のなかにいる・・_a0206332_9283583.jpg


これはちょっと前に撮った写真ですがそれからボチボチ花芽がでてます。
(マラコイデス・プリムラ)
もう冬なのに・・イチョウは秋のなかにいる・・_a0206332_9331155.jpg

Commented by さむちゃん at 2012-11-26 13:56 x
さくら草一本花が咲いていますよ~。(^^)
これだけあると壮観ですね。咲いたら見事でしょうね・・・写真が楽しみです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-26 15:08
さむちゃん先生
一本でも咲いてよかったです。
次々に花芽が出ますのでハイポネックス飲ませてね~-(^ε^*)\(*^o^*)
太陽の陽子さんのもずいぶん大きくなったでしょうね。
Commented by meru103 at 2012-11-26 15:17
黄色いジュウタン、キレイですねぇ~♪
あたしも昨日、イチョウとピンクと白の山茶花を見ましたよ~。
サクラソウのお花が開き始めたんですね♪
我が子と同じで成長が嬉しいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-26 17:40
meru103 さん綺麗な絨毯でしょう。
メルくるちゃん達をお散歩させたいですね。
少し勝手が違うでしょうね。桜草、満開が楽しみです。
毎日ワクワクして何回ものぞくのですよ。-(^ε^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-26 21:20 x
ピンポ~ン!
昨日ハイポネックスをズンバイ飲ませました。
鉢の表土は渇いていなかったけれど、ずいぶんかけてないなぁと思って。
説明書を読んだら、2週間おきにと書いてあったので(^^)

花芽は一本だけニョッキリ、前のさくらママの写真くらいになっています。
校長先生んちの姫たちみたいに、緑が濃くありません。
前にも訊きましたが、これが春まで咲き続けるのですか???
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-27 09:08
太陽の陽子さん
校長先生は写真撮影が上手いのですよ。
メカに強いし太陽を背にシャッターチャンスもいいから・・・
ハイポネックスをズンバイあげれば大丈夫-(^ε^*)\(*^o^*)/
昨日友達が来て≪全部枯れた!!≫と言ったのでソレデイイノダ!!
と笑いましたよ。その点太陽の陽子さんはうまいよ。
さむちゃん先生のあの盆栽みたいなのがね~ちょっと心配。
Commented by kojiro-nomama at 2012-11-27 12:17
太陽の陽子さん
あのね・・3月の春先まで咲くのもあれば
急に咲かなくなったりします。
でもこの花は必ず種が出来ますので、花の数はへっても
水はやります。
立派な種を残して来年に繋げます。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-11-27 13:33 x
ありがとうございます!
校長先生の写真の腕とは気が付きませんでした(^_^;) なるほど。。。
私も立派な種を取れるように、水やりを続けます!
小学校の主事さんは、四角いザルに土を盛って発芽させていました。
それこそ、山盛りに芽が出ていましたよ(*^。^*)
by kojiro-nomama | 2012-11-26 09:39 | 今週の句 | Comments(8)

さくら草 川柳日記


by さくら草