人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

秋気澄むさわやかさ!!青空が高い(*^・^)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎終戦の真ん中にいる母の箍 (みずほ) 



◎幸せな時計も止まってみたくなる (宏幸) 



◎手花火のぽとりと終わる恋ごころ (富山)  
 

   箍~たが

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   10月19日(金)P34よみうり文芸読んでくださいね。
   讀賣新聞(宮崎版)に川柳が載ってます。
   文芸欄には短歌、俳句も満載。募集要項を見て秋の夜長に
   川柳をひねってみては如何ですか?選者の先生の【評】が載ってます。

      
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


夏の花 姫向日葵もまだ元気

秋気澄むさわやかさ!!青空が高い(*^・^)_a0206332_925354.jpg


柚子と皇帝ダリアが背いくらべ
秋気澄むさわやかさ!!青空が高い(*^・^)_a0206332_9271218.jpg


さくらこちゃん達
秋気澄むさわやかさ!!青空が高い(*^・^)_a0206332_929816.jpg


11月には蕾が・・・
秋気澄むさわやかさ!!青空が高い(*^・^)_a0206332_9303963.jpg

Commented by attainmentofall8 at 2012-10-19 12:01
さくら草ずいぶん大きくなりましたね~。こっちも負けていられません。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-19 14:05
attainmentofall8さん
今朝寒かったので冷え性の私は、桜草も日の当たる東に・・・
と思ったのですが日が差し始めるとすっごい暑さになりました。
補植用と宮崎の分預っているので気が抜けないです。
さむちゃん先生みたいに、10月にポットから大きな容器に植えた人が株が増えます。
グニャッとなりそうになったら日蔭においてお水を飲ませると良いみたい。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-19 18:56
実は一昨日陽に当てたら一本ぐにゃって萎れてしまいました。水は十分あげているのですが。回復してくれればいいのですが・・・。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-19 21:48
attainmentofall8 さん
だいたい1~2本咲けばいいですよ。
心配いりません。どこかほかのところのが咲けばいいですよ。
紅雀さんにもそういってください。

そんな時は北においてそっとしておきます。
私がたくさん育てるのは枯れるのを見込んでいるからです。

水~地面が乾いたらたっぷり(下から零れるぐらい)やって(2~3日)様子を見る。
毎日だらだらかけても根腐れしたりします。

-(^ε^*)\(*^o^*)/失敗は成功のもと!!
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-19 23:35
ちょっと自信がつきました。

終戦の真ん中にいる母の箍 (みずほ) 

すこし悲しくも切なくもありますね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-19 23:38 x
わぁ~~~❤ さくらさんちの苗は、2階建て、3階建てになっていますね(^^)
うちのは、先生んちからもらってきたまんまの平屋です(^_^;)

時期が来たら大きくなりますよね。信じて待つ・・・子育ての心です(*^。^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-21 20:44 x
今日見てみたら、1.5階建てくらいにはなっていました(^^)
よかったです(*^。^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-22 07:42
太陽の陽子さん !!
よかった、よかった!!♡♡❤❤
友達のは逆に小さくなった人もいるんで。
by kojiro-nomama | 2012-10-19 09:50 | 今週の句 | Comments(8)

さくら草 川柳日記


by さくら草