人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

秋日和!! よみうり文芸 見てみて(^o^)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎目玉焼き黄身の部分がよく喋る (桂介) 



◎満を持す新たに紡ぐ蜘蛛の糸 (念寿) 



◎発酵はいっぱいします夢の中 (信次)  
 


004.gif讀賣新聞(よみうり文芸)10月12日(金)P34をみてね。(宮崎版)
ここには川柳3句のみ記載してますが、短歌、俳句も秀句がいっぱい!!
新聞には川柳は、10句のってますよ。p(^_^)q♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        051.gif


     九十四の母のドラマに従いていく (さくら草)053.gif  


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

        生駒高原の自然を楽しもう!!

        


  サトウハチローの「りんごの唄」が聞こえそう!!
  あかいりんごに口びるよせて
  だまって見ている青い空016.gif 
      

秋日和!! よみうり文芸 見てみて(^o^)_a0206332_8423815.jpg



秋日和!! よみうり文芸 見てみて(^o^)_a0206332_8454134.jpg



秋日和!! よみうり文芸 見てみて(^o^)_a0206332_849565.jpg



秋日和!! よみうり文芸 見てみて(^o^)_a0206332_852479.jpg



秋日和!! よみうり文芸 見てみて(^o^)_a0206332_8573512.jpg

Commented by attainmentofall8 at 2012-10-12 09:29
生駒高原にはりんごもあるんですね。100万本のコスモスを見てみたいものです。
九十四の母のドラマに従いていく (さくら草さんのお母さん思いの気持ちがいいですね。
Commented by 紋章 at 2012-10-12 10:23 x
念珠は念寿ではないですか?
桂介さんの句 黄身が喋るの比喩がわかりません?
難解句ですね、感性の違いですか。誰か分かったら
教えてください。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-12 10:38
attainmentofall8さん
10月14日は川南の川柳大会です。
第48回  川南土の子番傘川柳大会案内を見て気がせいてます。
なぜならまだ句ができてません。°・(>_<)・°°
コスモスや林檎や桜草に夢中になっていたらこんな具合になりました。

Commented by kojiro-nomama at 2012-10-12 11:08
紋章先生ありがとうございます。
訂正しました。
先生が選者をされる「お題」も難問です。
今から「ハチマキ」をして頑張ります。
Commented by 紋章 at 2012-10-12 11:44 x
「浮気」題がいけないですね。品をおとさないような
句に仕上げてください。俗っぽいのは抜きません。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-12 11:56
紋章先生
わかりました。
上品に品格をかんがえてね・・・p(^_^)q♪
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-13 22:18 x
今日初めてお水をあげました。
水曜日にもらって来たから、3日目になります。
それほど乾燥していたわけではないですが、
少しだけ表面が乾いていたので・・・
こんな感じでいいですか?
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-13 22:41
太陽の陽子さん
こんばんは!!
少しは大きくなりましたか?
さむちゃん先生のも順調なのかしら。
お水は枯れない程度でいいですが、どうしても腐ったりするので
女ごころと秋の空みたいで、私にも今だ分からないです。
だいたい私の心も似たようなもんだから。
私のは、グングン大きくなってますよ。(そろそろ東の陽)に当てていいころです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-13 23:47
朝方陽の当たるところに一時的に出しておけばいいのでしょうか?時間はどのくらいが適当か教えてください。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-14 05:33
attainmentofall8 さん私は夜が早いのでもう目がさめてます。
おはようございます。
まださむちゃん先生はスヤスヤでしょうね。

日差しが急に柔らかくなりましたね。「日中はまだ暑いけど・・」
でも東側におくと光合成で逞しくなります。

南側に突然置くのは絶対しない方がいいです。
びっくりするのです。「暑さに」

徐々に鍛えるために私が考えたことですが・・ヽ(^▽^)



Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-14 07:48 x
おはようございます。
プランターの場所を移動させながら、植物を育てるなんて
初めて知ったことです。驚きました。
うちは朝一番の光が短時間当たる北東ですので、しばらくは
そのままでよさそうですね。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-14 15:21
ありがとうございます。日照時間と日差しの強さも意識してプランターを移動させたりで結構大変ですね。まあそれだけ育て甲斐があるというものですが・・・。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-14 22:19
太陽の陽子さん その通りです。
いままでのとおりでいいと思います。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-14 22:20
attainmentofall8
さんだから愛情が湧いてきます。
楽しみですよ。
Commented by jun-go-chan at 2012-10-16 23:10
何気なく、見ていて、うっかり。
りんごは寒いところにしかできないと
思い込んでいたのですが、宮崎でもできるのですね。
高原だからでしょうか?
なんだか、りんごの甘い、優しい香がただよってきそうです。

コスモス、遠くまで広がっているのですね。
by kojiro-nomama | 2012-10-12 09:13 | 今週の句 | Comments(15)

さくら草 川柳日記


by さくら草