人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞(宮崎版)文芸の日

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎嘘をつくたびに木の葉は赤くなる (幸雄)



◎今日もまた打てないままの句読点 (達郎)



◎マニュフェストの揺れに段々馴らされる 
                     (桂介)  


053.gif今朝は曇天なり。こんな日が大好きな桜草。
曇ってるのに爽やかな気分だ。
今お風呂場の窓を開けて外を見ると朝日が北側にも優しく射している。
ほんの短い時間だが家の裏でも大きくなる理由が分かる。

058.gif朝日新聞(宮崎版)秀句が8句掲載されている。
どの句も分かりやすい語彙に納得。
選者の先生の【評】是非新聞で読んで見てください。
10月10日(水)朝日新聞P34を読んでね。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      もう一度夢の滴を赤にする (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



           生駒高原のコスモス最高!!

あと2・3日で満開らしい
朝日新聞(宮崎版)文芸の日_a0206332_7293553.jpg


モナリザの ほくそ笑み
朝日新聞(宮崎版)文芸の日_a0206332_7312986.jpg


黄花コスモス(まりんちゃんが言ったチョコレートコスモスの事かな)
朝日新聞(宮崎版)文芸の日_a0206332_734228.jpg



りんご狩りも楽しめる!!
朝日新聞(宮崎版)文芸の日_a0206332_738929.jpg



*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

茎を見ると白いのが白い花、赤みがかっているのがピンクの花が咲きますよ。(H24年2月中旬)
朝日新聞(宮崎版)文芸の日_a0206332_2144629.jpg

Commented by attainmentofall8 at 2012-10-10 08:54
すばらしいコスモス畑ですね。生駒高原出かけてみたくなりました。黄花コスモス珍しいですね。
みずほさんのモナリザの微笑みいいですよ~(^o^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-10 09:32
attainmentofall8さんモナリザの「ほくそ笑み」です。
微笑みじゃありませんよ。( T_T)

それにしてもattainmentofall8さんの桜草バッチリですね。
正直言ってこんなに、上手く植えられるとは思ってなかったので感心しました。
ただ雨ざらしじゃないですよね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-10-10 11:15 x
来ました。来ました。。。(*^。^*)。。。
さくら姫5株❤
手抜きの子育てと家事の要領で、やってみますね。
一応、北東の軒下に置きました。全面セメントです。
大丈夫でしょうか?

生駒高原はやっぱりすごいですね。
写真からも迫力を感じます。
こちらは「都市農業センター」にでも行ってみようかな。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-10 16:32
雨ざらしはだめですか?雨がしのげるくらいのひさしでもつけた方がいいでしょうか?
生駒高原は100万本のコスモスと今朝の新聞に出ていました。圧巻でしょうね。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-10 18:10
太陽の陽子さん私が 北 にこだわるのは、朝日が短時間あたるんのはいいけど、
長時間南の太陽に当てると枯れる心配があるからです。
だってこの花は12月~2月の寒い時期に咲く花です。
つまり寒さには割と強いです。

❤家には(いぬ走り)とか言って少し濡れない部分がありますね。
もちろんセメントがぬってあります。そこでOK.

Commented by kojiro-nomama at 2012-10-10 18:16
attainmentofall8さん(いぬばしり)のとこでOK.
ここは割と雨があたりません。
庇をワザワザつけなくていいです。
Commented by meru103 at 2012-10-10 20:38
コスモスがいっぱ~い☆
すごくキレイですねぇ~♪
リンゴ狩りもできるんですか?
リンゴ狩りはまだしたことないので一度やってみたいです♪
いっぱい楽しめてステキなところですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-10 21:10
meru103 さんコメントありがとう。
特設ステージがあってライブも楽しめました。
老犬も家族と来ていて音楽に合わせてウオ~とオオカミの遠吠えみたいに
鳴くので可愛かったです。
でも花の命は短いので後2~3日が見ごろだそうで・・・
それこそメルちゃんやくるみちゃんが現れたら大人気でしょうね。
平日に行けたので楽でしたが日曜、祭日は引き返す車も多かったそうです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-11 00:57
いぬ走り?というところがあるんですね。初めて知りました。とにかく日陰においておくのが大事ということですね。2月にはこんなきれいなさくら草が咲くんですね。楽しみ~です。
Commented at 2012-10-11 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2012-10-11 20:38
attainmentofall8咲くか咲かないかそれが問題だ!!
な~んて
ずっと北側じゃヒョロヒョロになるので東や南に持って来るときが来ます。
まだまだ10月末か~11月はじめ頃また教えますね。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
Commented at 2012-10-11 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by attainmentofall8 at 2012-10-11 23:01
やはりそうですか。陽が差さないと光合成もできませんから生長しませんよね。タイムリーにまた教えてください。お願いします。m(^^)m
by kojiro-nomama | 2012-10-10 07:51 | 今週の句 | Comments(13)

さくら草 川柳日記


by さくら草