人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

今日はいい天気  広島の娘から現況報告(^o^)

         川柳


家の後ろのさくら草(プリムラ・マラコイデス)がどの鉢からも発芽開始。

(北側。軒下。雨が当たると芽が小さくいたむ)水やりを忘れない

071.gif佐土原の川柳仲間が凄く発芽してるみたいで興奮してる。


4本の内の(遅く咲きだした)すかし百合が綺麗!!

今日はいい天気  広島の娘から現況報告(^o^)_a0206332_8543117.jpg


柿若葉丘の南は田もまぶし  ≪秋櫻子≫ 


柿若葉がさつまいも畑を見下ろして・・清々しい。

              

今日はいい天気  広島の娘から現況報告(^o^)_a0206332_972568.jpg
 

里いも畑   

今の若い人には想像もつかないだろうが、戦後日本が貧しかった頃

お茶碗代わりにこの里いも の葉っぱで

食事をした話を聞いたことが有る。

今日はいい天気  広島の娘から現況報告(^o^)_a0206332_9313270.jpg


016.gifみずほ川柳

038.gifワンクッション置いてあなたの波に乗る


011.gif人間がうそぶき通す原発禍


035.gif見極めのコツをピエロは悟ってる


    

Commented by attainmentofall8 at 2012-05-18 12:23
わたしの小さいころは、早苗饗のときにわざとこの里芋の葉っぱをつかって小分けしてました。おいしかったですよ~。この葉っぱで石清水をのむと最高です。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-18 13:32
早苗饗を知ってましたか!!(さなぶり)晩夏の季語ですね。
校長先生はこの意味知っているでしょうね。
若い人は俳句をやった人はわかるでしょうか。
あの(さなぶり)のワクワク感は今でも眼に焼き付いています。
Commented by 唄ですm(__)m at 2012-05-19 09:36 x
おはようございますm(__)m
里芋いいですね(^-^)/
夏に、トイモガラの 酢の物 最高です(^o^)v
Commented by kojiro-nomama at 2012-05-20 23:08
トイモガラは白くて茎を食べるけどこのサトイモは根の部分を食べるので茎の色が違います。
でも赤芽としろめがあって里いもも農家の人は作り分けています。
by kojiro-nomama | 2012-05-18 09:14 | お気に入りの句 | Comments(4)

さくら草 川柳日記


by さくら草