ブログトップ

さくら草 川柳日記 


桜開花に合わせていたら更新が遅くなりました。

いっぺんに3つの新聞みてね。ヾ(@°▽°@)ノ
それぞれに個性があります!!



a0206332_11142702.jpg




 よみうり文芸・川柳



    西岡 南風  選  



◎お名前は孫より先に爺答え(聡子)

◎春障子内緒話の盛り上がり(哲朗)

◎あのころのままあのころのあおいまま(宏幸)



 シネポート隅っこ夢中で観るアニメ(咲季)

川柳都城さくら会の咲季さんの句も掲載されました。178.png




2017年(平成29年)4月8日(土)
よみうり文芸・川柳を紹介しています。
P28に10句掲載してあります。

a0206332_11144794.jpg





 
 宮日文芸・川柳


   間瀬田 紋章  選  


◎飛び梅も戸惑っている外国語(九州男)

◎逆光に流鏑馬の矢の心意気(幸風)

◎残像にひとすじ光る嫉妬心(留美)

  ※ 流鏑馬(やぶさめ)


2017年(平成29年)4月11日(火)
宮日文芸・川柳を紹介しています。
P19に13句掲載してあります。


a0206332_11150365.jpg



 
 朝日新聞・川柳


   さわだ まゆみ 選  162.png


◎つつがなく暮れたひと日の鍋磨く(淳子)

◎しがらみを断ちゆっくりと渡る橋(喜宏)

◎朝どれ野菜父母のぬくもり付いてくる(のりとし)


2017年(平成29年)4月12日(水)
朝日新聞・川柳を紹介しています。
P26に8句掲載してあります。

a0206332_11152774.jpg





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-04-12 11:25 | いちおしの句 | Comments(4)

朝日新聞(宮崎版)川柳


 川柳  さわだ まゆみ選  016.gif(更新)





a0206332_17330414.jpg
◎中流の波で洗った骨密度(みずほ)

◎躓いた坂が微笑みかけてくる(さだお)

◎風船が萎む夜店の帰り道(宏幸)

068.gif2016年(平成28年)8月10日(水曜日)
朝日新聞(宮崎版)P28に8句の川柳が載っています。
高校野球・オリンピックと新聞もところ狭しと速報が
おどっています。その中に文芸欄がカットされなかった
事に心から感謝します。069.gifここには一部をUPしました。
2句までには選者の先生の【評】が書いてあります。
必読ですよ。063.gif


       植木鉢の庭の花です。
a0206332_17174009.jpg

       先日紹介したサクラソウの苗は涼しくなった
       晩秋のころこんな✿を咲かせます。
       白もあります。お楽しみに!!
       それが春いっぱい咲くのが魅力です。056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
↓   ↓ 

※平成28年8月13日(土) 讀賣文芸(川柳)はお盆休みです。
040.gif027.gif040.gif
a0206332_17454252.jpg



[PR]
by kojiro-nomama | 2016-08-14 21:45 | Comments(9)

      


                 川柳


 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎父さんは必ず負ける多数決  (宏幸)


◎自惚れの鼻にお世辞の良い香り (達郎)


◎足の出る予算笑顔でカバーする (紅雀)



清々しいみなさん!!おはようございます。
今日は(朝日新聞 宮崎版)文芸の日です。
選者の評も女性選者らしくさわやかで分かりやすいです。
全部で8句載ってますが、あとは新聞で読んでね。
6月20日(水)P32です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


  015.gif 北窓にそろそろなじむ遺言書 (みずほ)


a0206332_8403364.jpg


a0206332_8433974.jpg


a0206332_8493065.jpg



058.gif  次は金曜日よみうり文芸でお会いしましょう。
         ごきげんよう!!  バイバイ(^_-)-☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-20 08:55 | 今週の句 | Comments(9)

    川柳



朝日新聞(宮崎版) さわだまゆみ 選




◎ 健診の封も切らずに初鰹 (雅人)


◎ 電波式腕時計でも遅刻する (幸雄)


◎ 穏やかなハートふっくら豆を煮る (稜子)




 

 薩摩川内のさむちゃん先生、載ってるよ~。 さむちゃんのブログ 068.gif



  006.gif 野の花が気になりだした恋心 ( 修 )


  016.gif 捨て石に成ってこだわる道ひとつ (みずほ)


※ 全部で8句載っております。 朝日新聞宮崎版P30をみてください。



残る月

a0206332_8474018.jpg


朝もやの中の焼酎の原料畑

a0206332_8524065.jpg



   金曜日はよみうり文芸だから、それまでバイバ~イ


035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-06 09:05 | 今週の句 | Comments(4)