タグ:朝日新聞(川柳) ( 231 ) タグの人気記事

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎自惚れがたまに天井突き抜ける (雅子)



◎一杯にほぐされていく秋の酔い (正)



◎有頂天賞味期限に気づかない (宏幸)  


053.gif朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
11月21日(水)の朝日新聞P34を見てね。
女流選者が選んだ作品が8句紹介されています。
2句に選者【評】が載ってますよ!!
ここでは、川柳を紹介しています。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

058.gif

      車座にポニーテールの夢を置く (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

宮崎市のシーガイア近くのビーチ
a0206332_9592796.jpg

シーガイア近くを散策
a0206332_103516.jpg


海辺の空気はおいしかった:\(*^▽^*)/:
a0206332_1063588.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-21 10:09 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎約束を果たさぬうちに冬がくる (宏幸)



◎世話好きがプライバシーを越えてくる(達郎)



◎嗅覚の研ぎ澄まされて秋深し (雅子)  




063.gif今日は11月14日(水)朝日新聞(宮崎版)の文芸の日
宮崎の若手女流選者の選ばれた川柳8句がP34に載ってますよ。
2句に選者評も書いてあります。
是非新聞も読んでみて下さい。
現代川柳には人間の深部にせまる迫力があります。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      029.gif

      賛美歌を唄う女の円熟味 (みずほ)060.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランチ食べに…・
a0206332_911195.jpg

ちょっと 綺麗だったので。
a0206332_924632.jpg


なんて可憐な色でしょう。
a0206332_9301272.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-14 09:33 | 今週の句 | Comments(12)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎肩書を無理矢理つけて定年後 (二郎)



◎性善説胸にはにかむ赤い羽根 (正)



◎出かかった愚痴を抑える秋の風 (宏幸)  


今日11月7日(水)は朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
川柳、俳句、短歌と毎週水曜日が楽しみです。
このブログさわだまゆみ女流選者の選ばれた川柳を紹介しております。
今日の朝日新聞(宮崎版)P34に8句掲載されてます。
後は新聞でご覧ください。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     058.gif 薩摩川内から佳句が届いた!!

         嘘を干す少し明るい部屋だけど (紅雀)

       
        011.gif



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    謝ったそぶりが上手いハイヒール  (さくら草)016.gif


ブロ友と(じゅぴあで紹介)されていた高原町の(そばや・宮永)に行った。
a0206332_956144.jpg



a0206332_9585196.jpg



a0206332_1012578.jpg


後を流れる水は霧島の湧水
a0206332_1035896.jpg


※料理も美味しかったが庭が気に入った。
  (じゅぴあ)片手に高原の自然を満喫。
  美味しいものを食べて素敵な観光地巡りをして・・・
  


  それから(じゅぴあ)定期購読をすると
  詩・川柳・短歌・俳句などにも投句出来
  図書券をゲットできる。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-07 10:20 | 今週の句 | Comments(8)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎躓いてプラス思考になりました (宏幸)



◎ネイルアート家事はどなたがしているの 
                      (桂介)


◎肩書の多い名刺に見える底 (正)  



063.gif全部で8句掲載されてます。
女流選者が選んだ川柳読んでください。
     


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     072.gif

      夜のしじま母の寝息の子守唄 (みずほ)
                              060.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     058.gif朝日新聞川柳の掲載される日(水曜日)は10月最後の日です。
     【評】が付いている句は力みのない温かい句だなと感心する。
     朝日新聞(宮崎版)P30を読んで下さいネ。
     選者3人座談会(下)が同じページ載ってます。
     川柳はもちろん、短歌や俳句でお馴染みの選者の方の意見も満載。056.gif



夕方の散歩で見つけたコスモスの小さな秋です(^o^)
a0206332_917532.jpg



a0206332_9204168.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-31 09:36 | 今週の句 | Comments(16)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎三連休家族みんなの電池抜く (宏幸)



◎リストラに洗い流した首ひとつ (敬女)



◎恋をした地球が熱を帯びている (紅雀)  


今日は快晴に恵まれました。
朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
今朝の散歩の途中の霧島連山まことに幻想的でした。
霧に朝日がわずかに射してそこに高千穂の峰や韓国岳などの連山が悠然と・・・
こんな時に限ってデジカメがない。°・(>_<)・°°・


10月24日(水)朝日文芸の川柳を紹介しました。
選者3人座談会≪上≫が掲載されてます。P34の左上。
川柳の「さわだ まゆみ」選者の若わかしい美人顔が見られますよ。
この記事も見てください。
座談会は2回に分けて詳報されます。

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     069.gif   ウマイネ~
      
     盟友の杯に名月入れて飲む  (夢修)☾


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     さくらちゃんが(息子の家の愛犬)遊びにきました。

     
a0206332_9322476.jpg

     
     綺麗になっていく!!

     
a0206332_11161136.jpg


秋の雲!!おもわず上をみあげると・・・・
a0206332_1243698.jpg



     
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-24 09:38 | 今週の句 | Comments(13)

秋雨の強い音・・・

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎やんわりと打たれた釘が効いてくる (桂介)



◎妥協するたびに小さくなる私 (達郎)



◎曼珠沙華忘れた過去を赤く染め (紅雀)  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     063.gif   041.gif

      笑い袋の底をくすぐる指を持つ (あけみ)

      もう夢は追えない母の羽の色 (みずほ)



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今朝の朝日新聞に、生駒高原の色づく秋が載っていた。
先日訪れた時、まだ満開でなかったコスモスが見ごろみたいだ。
ブログを書くようになって、自然の移ろいが気になってきた。
今日の朝日新聞の川柳読んでください。全部で8句載ってますよ。
選者の先生の【評】は、朝日新聞(宮崎版)10月17日(水)P28を見てね。


生駒高原のキウイ棚!!
a0206332_8315116.jpg


蕎麦の花
a0206332_83709.jpg


霞神社へ・・
a0206332_8392288.jpg


神社詣りは好き(困ったときの神頼み)
a0206332_8421383.jpg


休憩しながら・・・神様は留守でも神様の訓練生がいた。
a0206332_90475.jpg


032.gif訓練生の神様だったので川南では佳作どまりだった。( T_T)

でも歳時記でいう神無月とは旧暦でいう10月みたいですね。出雲方面で神様も研修があるらしい。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-17 08:49 | 今週の句 | Comments(13)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎嘘をつくたびに木の葉は赤くなる (幸雄)



◎今日もまた打てないままの句読点 (達郎)



◎マニュフェストの揺れに段々馴らされる 
                     (桂介)  


053.gif今朝は曇天なり。こんな日が大好きな桜草。
曇ってるのに爽やかな気分だ。
今お風呂場の窓を開けて外を見ると朝日が北側にも優しく射している。
ほんの短い時間だが家の裏でも大きくなる理由が分かる。

058.gif朝日新聞(宮崎版)秀句が8句掲載されている。
どの句も分かりやすい語彙に納得。
選者の先生の【評】是非新聞で読んで見てください。
10月10日(水)朝日新聞P34を読んでね。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      もう一度夢の滴を赤にする (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



           生駒高原のコスモス最高!!

あと2・3日で満開らしい
a0206332_7293553.jpg


モナリザの ほくそ笑み
a0206332_7312986.jpg


黄花コスモス(まりんちゃんが言ったチョコレートコスモスの事かな)
a0206332_734228.jpg



りんご狩りも楽しめる!!
a0206332_738929.jpg



*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

茎を見ると白いのが白い花、赤みがかっているのがピンクの花が咲きますよ。(H24年2月中旬)
a0206332_2144629.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-10 07:51 | 今週の句 | Comments(13)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎てきぱきと捌ける方がパートです (達郎)



◎悪友と示し合わせて途中下車 (幸風)



◎胎動にヒゲ面耳を当てている (紅雀)
  


P30の朝日新聞(宮崎版)みてね。
川柳ヨロシク!!

女流選者の【評】も読んでください。
全部で8句掲載。



035.gif10月3日メルちゃんと私の誕生日。
メルちゃん、くるみちゃんこれからもよろしくね。(^_-)-☆



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      悪女にも動機があってなったはず   (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

022.gif高齢者講習終了証明書をとるために8時に家を出て
都城ドライビングスクールで結構鍛えられた。
講義やモニターで勉強した後視力、視野、結構つかれた。
リラックスしてるつもりでも先生方のそばは緊張するのだろう
先生方はイケメンぞろいだった011.gif

視力は大事なので、目が疲れないためパソコンはなるべく前日からひかえた。



ドライビングスクールの運転は助手席に先生が乗り二人の
受講者が後に同乗、私の運転を見学。
バックで車庫入れ、ジグザグで4本のポールをぬけていく。
簡単なテストを受けるようだった。

1時から都城運転免許センターで免許更新!!

やっと無罪放免。誕生日に免許が更新できてなによりのプレゼント068.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日の孫娘の小学校の運動会!!

赤団・白団・青団・黄団の4団のかわいい声が青空へ響いた。
a0206332_16421933.jpg



a0206332_1645198.jpg



a0206332_1647191.jpg



a0206332_5382937.jpg





053.gif秋晴れの下で最高の運動会だった。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-03 19:01 | 今週の句 | Comments(10)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎地酒提げ昔話ががやってくる (達郎)



◎悲しいね嘘も上手になってきた (宏幸)



◎夏が逝く故郷の空を抱いたまま (あけみ)



今日は清々しい秋晴れになった。
朝日新聞(宮崎版)に薩摩川内から秀句がたくさん届いた。
さわだ まゆみ選の8句を読んでみて下さい。
ブログには全部記載出来ないので新聞・P30を読んで下さいネ。
選者【評】もよろしく。035.gif




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

006.gif      薩摩川内の御活躍  

  ふわふわとあなたの心ままならぬ (紅雀)


  旅先の自分に宛てて出す一句 (夢修)
      
       

070.gif069.gif071.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴールデンピラミッド(ひめひまわり)
a0206332_8592623.jpg


フェンスから顔を出してオハヨウ
a0206332_924821.jpg


遠くに見える(橋げた)みたいなのが高速の宮崎自動車道(散歩中)撮影
a0206332_961525.jpg


秋色に澄んだ霧島連山
a0206332_984390.jpg


朝日がまぶしい朝の桜草(マラコイデス・プリムラ)
a0206332_9212986.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-26 09:37 | 今週の句 | Comments(8)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎疑問符のように少女は膝を抱く (宏幸)



◎どうされましたパソコンに訊くお医者さま 

                     (雅人)

◎嘘の香り気づかぬふりの台所 (紅雀)
  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     ライバルのリリーフカーを迎え撃つ (さくら草)  

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     今日は中学校の運動会です。

     応援に行ってきます。(孫二人が通うマンモス校です)

     急いでいますが・・・手落ちがあったらごめんなさい。

     今日の朝日新聞(宮崎版)P26を見てね。

     1~2句までの選者の先生の【評】が面白いよ。ヽ(^▽^)


彼岸花…綺麗!!
a0206332_6504480.jpg


オクラの花が空にそびえてます。
a0206332_6533578.jpg


(さくらちゃん)ちのお姉ちゃんとお兄ちゃんが運動会で活躍します。
a0206332_6553444.jpg


                
柴犬のわたちの名前≪さくら≫です。
kojiro-nomama のママ≪みずほ≫でふたりで幹線です。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-20 15:48 | 今週の句 | Comments(8)