タグ:朝日新聞(川柳) ( 242 ) タグの人気記事

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎留守電に気取った母の国訛り(喜宏)



◎いやなこと忘れるための大人買い(よしひさ)



◎空論で攻める男に足がない(さだお)



168.png独り居へおんなの挽歌通過中(みずほ)  
     


訛り~なまり



2017年(平成29年)11月22日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。




a0206332_18444534.jpg


a0206332_18430388.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-22 18:49 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎秋の夜の私の虫も目をさます(宏幸)



◎遠回りして悔いのない秋遍路(のりとし)



◎名人の裏を見てきた目を洗う(喜宏)



108.pngスリル満点煮え湯ばかりが置いてある(みずほ)108.png  
     





2017年(平成29年)11月15日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。



a0206332_19301669.jpg
ほうき草コバノセンナのコラボを召しあがれ。ほうき草はお友達のお庭です。


a0206332_15101539.jpg





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-15 19:38 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎汗かいた銭の値打ちの重いこと(拓雄)



◎鬼の角削る時間という力(雅子)



◎平凡に生きるあしたへ舵を切る(みずほ)  
     





2017年(平成29年)11月8日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP26に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。




a0206332_05542425.jpg
川柳仲間のR子さんが下さったダリアが冬が来ても咲いてます。


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-09 05:57 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




卓袱台を囲む家族の二重丸(よしひさ)



◎取れたての野菜に風が寄ってくる(喜宏)



◎虚と実の過去ばかり言うカラ財布(みずほ)  
     


卓袱台~ちゃぶだい


2017年(平成29年)11月1日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。




川柳仲間のNさんの手ほどきでコバノセンナを植えたら

こんなきれいな花が咲きました。

昭和レトロの外灯が夜通し灯っているのでどんどん成長し

やっと今満開とあいなりました。


a0206332_15105613.jpg



a0206332_15101539.jpg



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-01 15:22 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎円満な夫婦の同じ海の青(喜宏)



◎へだてなく頭を下げる秋桜(信次)



◎私小説四角四面をまるく読む(さだお)


 
     
168.png生き方をひもとく母の持久走109.png(みずほ) 


2017年(平成29年)10月25日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP32に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。



a0206332_18342007.jpg

これ!!ザクロ(石榴)です。いただきました。




[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-25 18:35 | いちおしの句 | Comments(6)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎八合目戻る勇気を試される(よしひさ)



◎絵手紙に描く私の未来地図(幸風)



◎大ピンチ越えた男の旨い酒(みずほ)  
     





2017年(平成29年)10月11日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP34に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。




a0206332_10570846.jpg

姫ひまわりを画像加工しました。
まだ蕾もあるのでしばらく楽しめそうです。



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-11 10:59 | 今週の句 | Comments(6)

朝日新聞・川柳・宮崎版


 朝日新聞(宮崎版)

  さわだ まゆみ 選


◎ロボットが食べてしまった人の道(さだお)


◎イヤリング取ると多忙なママになる(幸風)


◎ひじき煮る母に安堵の日は遠い(よしひさ)




 憔悴をハンカチーフは語らない(みずほ)

  憔悴~しょうすい






2017年(平成29年)10月4日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


a0206332_18484766.jpg


昨日は○○歳の誕生日でした。
さくらちゃんの載ったバッグをお祝いに頂いて
ルンルンの私。




[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-04 20:20 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞・川柳・宮崎版



朝日新聞・川柳・宮崎版

   
         さわだ まゆみ選

 
a0206332_10034392.jpg
朝霧にたたずむ少女163.png






◎主役の座いまは懐かし村芝居(哲朗)

◎平均越え寿命をめざすストレッチ(信次)

◎決断を迫る深夜の非常ベル(喜宏)





2017年(平成29年)9月26日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。



a0206332_10044537.jpg

a0206332_10032880.jpg

お友だちのNちゃんの家のヒガンバナ

私はこんな彼岸花みたことない!!

素晴らしいの一言につきる。





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-27 10:12 | いちおしの句 | Comments(4)

朝日新聞・川柳・宮崎版

朝日新聞・川柳・宮崎版

   
         さわだ まゆみ選

 






◎痛いとこ衝いてくるから無二の友(のりとし)

◎手洗いに行ってから聞く妻の愚痴(よしひさ)

◎前置きは要らぬとビール生あくび(拓雄)





2017年(平成29年)9月20日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


母のお見舞いに、弟夫婦が東京から帰ってきました。
宮崎空港は花が綺麗でした。


a0206332_11053441.jpg







a0206332_10531441.jpg



a0206332_11051314.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-20 10:57 | いちおしの句 | Comments(0)

朝日新聞・川柳・宮崎版



朝日新聞・川柳・宮崎版

   
         さわだ まゆみ選

 






◎腹立てて掃除機の音高くなる(雅子)

◎定年をふりだしと決め青い空(よしひさ)

◎ふる里に封印をした過去がある(のりとし)



173.png149.pngらら空はノスタルジーの母の(みずほ)

彩~いろ

2017年(平成29年)9月13日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

113.png

a0206332_19432862.jpg


大光寺へ


 
a0206332_19434406.jpg


阿佐加利神社のおおくす





****************************

19号もあった事、Rさんのブログで知り

真似をしました。



a0206332_05075271.jpg








a0206332_05164082.jpg




テレルナ・・・

        Be shy

※外は台風で大雨っていうか どしゃぶり状態!!







[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-13 20:16 | いちおしの句 | Comments(8)