タグ:川柳 ( 1085 ) タグの人気記事

   紋章川柳ブログのマスコット猫ちゃん今朝もスヤスヤ。

   きっと真夜中は、ちゃんとご飯、食べてるのだろう(^_-)-☆



   第55回 筥崎宮放生会川柳大会誌 を見せて頂き久しぶりに好きな句が

   特選を飾っていた。【紋章川柳ブログ】より・・

   どのお題の句も好きだが(舞う)の小川清隆 選の

   一管の笛嫋嫋と修羅を舞う

  嫋嫋~じょうじょう~風がそよそよと吹くさま
  
余韻嫋嫋~四字熟語辞典で見ると音が鳴りやんでも、かすかな余韻がある様。

      こんな経験したことが私もある 

   ※紋章川柳ブログ様の入選作が4句載ってたが
    私の一番好きな句


    夫婦茶碗割れて震えが止まらない   (紋章)

    うまいな~すごいな~058.gif068.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  ☆★☆★☆★☆★☆★


今日は よみうり文芸の日


   西岡 南風選

  058.gif図書館で一日過ごす文化の日   (幸風)


  003.gifついて行く昔は妻がついて来た   (信坊)


  017.gif母百で天の風来る受賞式      (一光)


以上川柳だけ書きましたが

  よみうり新聞(宮崎版)P30をご覧ください。俳句短歌も満載!!


a0206332_1003157.png



  


    
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-17 08:06 | お気に入りの句 | Comments(2)

   風光明媚な自然にいだかれて   
a0206332_835109.jpg
    
a0206332_838445.jpg



  川柳

    
   今日は朝日新聞(宮崎版)の文芸の日  

     
    さわだ まゆみ選


003.gif 風の子と柿を取り入れ冬支度   (幸風)


030.gif 軸足がぶれて人間らしくなり   (達郎)


001.gif 怒り型背広を脱いで丸くなる   (宏幸)



   さみしさに群れの訛りを聞きにゆく   (さくら草)


   誤字脱字ご容赦下さい。040.gifお茶をどうぞ063.gif

   全部で川柳は8句載ってます。短歌、俳句も載ってるよ。

   070.gif071.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-16 08:36 | 今週の句 | Comments(0)

晴耕雨読


川柳


 ワーキングプア昼夜いとわぬみぞれ降る


 内定ブルー迷いの果ての渦の中


 ライバルをざっくり斬って居る闇路

   016.gif  今日はいい天気 
a0206332_10233940.jpg

あたし天まで行くのよ・・サクラコままの愛情がすごいのよ。
なんかね~川柳句会で久しぶりの特選取れたみたいで機嫌が良いのよ(*^・^)CHU
外見はきつそうだけど割とお人よし(^_-)-☆ 
 
a0206332_1028152.jpg


  004.gif寒くて朝寝040.gif向こうはお二階よ!!
a0206332_10481995.jpg
a0206332_10514999.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-15 09:39 | 今週の句 | Comments(3)

  
    こんなに最初からは、咲かせられないでしょう(>人<;) ゴメン
   
a0206332_7412786.jpg


    何故?    この花はすごくデリケートなのです。

① まず移植したらかんかん照りは、いけません。

  半日蔭の軒下に置きます。(私は、北側)で2日か3日様子を見ます。

② 肥料はガンガンやらない(ハイポネックスをたまにやると鮮明な色がでる)

  もし蝶が飛んでこまるなら(オルトラン)の小箱が売ってます。

  これはどんな花でも使えるので重宝。

③ 枯れても腐ってもかまいません。

④ 川柳で抜けなくても諦めず挑戦するでしょう?

  あの心意気でいきましょう!!

  .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

a0206332_11562971.gif



  今日は宮崎日日新聞の文芸の日 
 



      紙面の都合で川柳だけご紹介します(^_-)-☆ 

     間瀬田紋章選  


   ◎アナログの回線保つ夫婦仲  (貞夫)


   ◎ドラフトの金の卵は無精卵  (念寿)


   ◎七五三近所へ披露よき昭和  (譲)



   グッドタイミング私を盗む旅プラン   (さくら草)   


9ページ左下に10句のっている。現代川柳の醍醐味を味わって下さい。  

   ※誤字、脱字があったらご容赦下さい。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-14 08:31 | 今週の句 | Comments(6)

今日はルンルンよ!!


   川柳

   私のハートこんな気持ちかな    
a0206332_855822.jpg



 034.gif 黒子にもたんと書きたい夢がある


 036.gif モチベーション上げて私の艶を出す


 037.gif 世間体気にする若さ保つ母 
 


   今日は桜草を嫁に出すはれの門出だよ  060.gif 067.gif


  柳友≪川柳の友≫の名句に会える

   マイカーもスタンバイ

   
a0206332_8273828.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-13 07:57 | 今週の句 | Comments(0)


    川柳

   パソコンっていくつも機能がありすぎて使いこなせない°・(>_<)・°°・。
   庭の「さざんか=山茶花」です。あと四つほど知ってる漢字書きました。
      ↓          ↓     
a0206332_9301985.jpg


     百日紅~さるすべり

     杜若 ~かきつばた

     石楠花~しゃくなげ

     蒲公英~たんぽぽ

    今朝は明日持っていく桜草の苗を手入れしたので、今の時間になった。

    山茶花をパチリ。ブログ更新が遅くなったのは、ほかにもある。

    さくら草は、今朝少しどこそこのキーを触っていたら迷子の子猫になった。

    では、川柳ね\(^-^ )  



     059.gif 昨日へは戻れぬ罪の不正脈


    003.gif  TPP老いも気になる星条旗


    056.gif 自分史は春まだ遠い沖にある   

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-12 09:26 | 今週の句 | Comments(4)

    
     川柳


    平穏に生きて想定外もある013.gif   
a0206332_6361374.jpg


わたしのお姑さんはとても庭に興味のあるひとだった。
この枝垂れ梅お姑さんが自分で接ぎ木の上手い人にたのんでこんなにされた。
この桜草も枝垂れ梅もことしの2月ごろかな?
   
a0206332_6474288.jpg


   私は趣味が多いうえに管理が大変で今、大木数本を伐採した。
   でもこの枝垂れ梅だけは切れない。   
   明後日は、宮崎番傘の川柳会だ。

   それなりの句を書いたがいまいち燃えない025.gif

   そんな中母の白内障の手術で都城の弟夫婦に迷惑かけている。

   夕べは弟夫婦の家で母と寝た。

   私が帰ることをかたくなに拒む母035.gif

   
   自由でも自在にならぬ五感です


  蒼ざめたハートの裏にあるドラマ
   
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-11 06:33 | 今週の句 | Comments(0)

柊~ひいらぎ

  晩冬の季語に柊挿すという季語がある。
  節分の夜豆を撒いて鬼をやらう一方門口に柊の小枝に鰯の頭などさして
  魔よけとした。

  以前私の家にも柊の木があったが、今は葉っぱに棘があり
  あまり好きじゃなかったのでカットした。
 

  今朝も紋章川柳のブログの猫ちゃんよく眠っているな~  
  


  まあ感心というか偉いというか紋章ブログの更新時間「私は、白河夜船」だ。

 第83回奈良県川柳大会の事が書いてあった。   
 
 五体投地ということばを勉強させてもらった。

  やはりその道に秀でる人はそれなりの努力をされている。

今日はよみうり文芸の日 
 


   西岡 南風選


   017.gifテロップに成れて震度5気にならず  (正)

   017.gif仮住まい家族の距離を近くする     (元子)

   017.gifスクラムを組まず孤高に生きた父    (茂利)


 よみうり文芸は新聞社宛じゃなく直接選者の先生あてに送る
a0206332_7503139.jpg

 よみうり文芸(宮崎版)P30をご覧ください。

   一人でも自由という名の好伴侶  (さくら草)


※誤字脱字があったらご容赦ください。040.gif   
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-10 06:18 | 今週の句 | Comments(2)

冬来る(ふゆきたる)

   今アサイチすること。
   
   紋章川柳ブログのイメージキャラクターのを見ること。

   しばらくこの猫ちゃんを見ていると、ほんわかと気持ちが和む。

   紋章川柳ブログに「キオビエダシャク」の事が書いてあった。

   このじつは、在来種ではなく温暖化も手伝ってなんかの便で日本上陸。

   もともと南方系らしい。

   綺麗な薔薇には棘があるらしいが、綺麗なにも毒がある。

   一ッ葉や松に卵を産み付け幼虫の毛虫が樹液を吸い枯らす。

   この蝶は紫と紺の中間色で羽に黄色い帯が鮮やか!!

   まめに消毒をすること。

   しかし紋章川柳ブログさんの観察力はスゴイな~

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


   おまたせ!!053.gif


     朝日文芸の日です。   


    朝日新聞宮崎版に(川柳、短歌、俳句満載 ) P30を見てね


      さわだ まゆみ選


     紙面の都合で川柳のみ登載040.gif

     誤字脱字があったら、どうぞご容赦下さい。

     001.gifエスカレター逆走したい日もあるさ   (桂介)

   
     001.gif時どきは愁いもあって母の膝    (さくら草)

              
     001.gif過疎の村いじめもないが子もいない (峯男)


   選者の先生の(評)が的を突いていて唸ってしまうΣ(・□・;)ビックリ! 


a0206332_9205283.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-09 08:41 | 今週の句 | Comments(1)

     
えびのの楽子さんを訪ねた時もらったインパーチェンス
    
ご主人が植物博士みたいな人で品種の改良もてがけられていて全国へ発信されている。
           
a0206332_9202527.jpg


  柚子も色づいてきた。左のグミはびっくりグミで大きい実がなる。
  懐かしい祝子川に夫が赴任していた時接ぎ木したもの。
  みぎの皇帝ダリアは、ぶうたらママにいただいた。    ↓    ↓
a0206332_9295023.jpg



   川柳


    熱燗が沁みる胃袋調子づく


   背負う荷が重いと俄然出るファイト


   紆余曲折考え一つで夢人生

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-08 09:46 | 今週の句 | Comments(0)