タグ:宮日文芸 ( 286 ) タグの人気記事

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳


            間瀬田紋章 選



◎パンドラの箱に残った核のゴミ(桂介)

◎我欲すて水平線が見えてくる(のりとし)

◎川向こう待ってる人が増えていく(雅子)

162.png2017年(平成29年)
4月24日(月)宮日文芸の日です。
◎印の選者の先生の【評】を読んで下さい。
川柳の奥深さがわかるでしょう。
掲載句の内の一部をUPしました。162.png
a0206332_11371034.jpg
a0206332_11353855.jpg
昨日は矢岳高原の友達にアンパンの
差し入れに行きました。友人は忙しく働いていました。
途中ステキなご夫婦が素敵な遊歩道や
水車を作っていました。今日はえびねと浦島草をみてね。



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-04-25 11:42 | いちおしの句 | Comments(6)


宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳


            間瀬田紋章 選



◎春一番逢いたい人が 飛ばされる(さだお)

◎特効薬飲んでみなよと桜咲く(信久)

◎立棺のごとく湯船に膝を抱く(てるはや)



179.pngポイントをたらふく食べた小銭いれ(みずほ)


167.png2017年(平成29年)4月17日(月)
宮日文芸・川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしています。
選者の先生の【評】とほかの句も合わせてご覧ください。


176.png118.png前の竹林に杉が植わっていました。
シラサギが賑やかに巣作りをしていました。
でも事情があり立派な杉はこんな形になり
シラサギの鳴き声はもうしません。
どこへ転居したのだろうか。106.png163.png



a0206332_08265042.jpg

a0206332_08263298.jpg









[PR]
by kojiro-nomama | 2017-04-17 08:38 | いちおしの句 | Comments(4)


桜開花に合わせていたら更新が遅くなりました。

いっぺんに3つの新聞みてね。ヾ(@°▽°@)ノ
それぞれに個性があります!!



a0206332_11142702.jpg




 よみうり文芸・川柳



    西岡 南風  選  



◎お名前は孫より先に爺答え(聡子)

◎春障子内緒話の盛り上がり(哲朗)

◎あのころのままあのころのあおいまま(宏幸)



 シネポート隅っこ夢中で観るアニメ(咲季)

川柳都城さくら会の咲季さんの句も掲載されました。178.png




2017年(平成29年)4月8日(土)
よみうり文芸・川柳を紹介しています。
P28に10句掲載してあります。

a0206332_11144794.jpg





 
 宮日文芸・川柳


   間瀬田 紋章  選  


◎飛び梅も戸惑っている外国語(九州男)

◎逆光に流鏑馬の矢の心意気(幸風)

◎残像にひとすじ光る嫉妬心(留美)

  ※ 流鏑馬(やぶさめ)


2017年(平成29年)4月11日(火)
宮日文芸・川柳を紹介しています。
P19に13句掲載してあります。


a0206332_11150365.jpg



 
 朝日新聞・川柳


   さわだ まゆみ 選  162.png


◎つつがなく暮れたひと日の鍋磨く(淳子)

◎しがらみを断ちゆっくりと渡る橋(喜宏)

◎朝どれ野菜父母のぬくもり付いてくる(のりとし)


2017年(平成29年)4月12日(水)
朝日新聞・川柳を紹介しています。
P26に8句掲載してあります。

a0206332_11152774.jpg





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-04-12 11:25 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳


            間瀬田紋章 選



◎留守増えて小包増えて疲れ増え (眞男)

◎心の棘お抜きなさいと桜咲く(淳子)

◎情熱の仮面をつけて母見舞う(みずほ)



179.png菜の花の中に少女の母がいる(雅人)


167.png2017年(平成29年)4月3日(月)
宮日文芸・川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしています。
選者の先生の【評】とほかの句も合わせてご覧ください。


                 春が来た!! 芝桜が咲きだした!!

故郷の廃家にも平等に春が来た113.png169.png




a0206332_17235298.jpg
a0206332_17234291.jpg
a0206332_17225367.jpg

2017年(平成29年)
4月1日(土曜日)の讀賣新聞(宮崎版)のよみうり文芸

   西岡 南風選

◎強風にあおられ悲し身の軽さ(節子)

◎消息は朝刊知らす投句欄(念寿)

◎画数と当て字の名前孫なんぎ(茂利)

10句掲載の内の一部です。












[PR]
by kojiro-nomama | 2017-04-03 17:49 | いちおしの句 | Comments(6)

宮崎日日新聞・川柳

 間瀬田 紋章 選  048.gif

◎座標軸どこかずれてる夫婦独楽(のりとし)

◎政治家のいない政治を夢に見る(さだお)

◎雪解けも水の行方が分からない(九州男)




2017年(平成29年)3月27日(月)
宮崎日日新聞(川柳)を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の【評】もお読みください。



a0206332_08422359.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-03-27 08:42 | いちおしの句 | Comments(4)

a0206332_15580195.png
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳



         間瀬田 紋章選

◎花束にはにかむ母に陽が溢れ (みずほ)

◎駅の椅子おんなが過去を捨てに来る(てるはや)

◎花冷えに一時の愛が試される(茂延)

2017年(平成29年)3月20日(月曜日)
P21に川柳13句が載っています。
一部をUPしました。
新聞に書いてある選者の先生の【評】も読んで下さいね。

a0206332_14154973.jpg





↓   ↓によみうり文芸の川柳をUPしました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



  讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸         


       西岡 南風選




2017年(平成29年)3月18日(土曜日)
の新聞に川柳10句が載りましたが一部をUPします。
読んでみてください。



◎テレビから着メロながれスマホとる(清子)

◎花の園今日も生気をありがとう(源柳)

◎この悩み誰も知らない交差点(桂介)

a0206332_16182370.png






[PR]
by kojiro-nomama | 2017-03-20 14:36 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

      
            
            間瀬田 紋章選



◎スマホせず桜を愛でる人がいる(茂延)

◎ツイッター常に危ない導火線(ちかよし)

◎ライバルは迂回している八十路坂(幸風)

2017年(平成29年)3月13日(月)
P25 宮崎日日新聞 宮日文芸の川柳を紹介しています。
選者の先生の【評が書かれている
上位の句を紹介しています。

                数年前のワタシ
a0206332_08584137.png
             
063.gif写真を見ると歳月の流れを感じます。そうだろうな~子どもは髪に白いものが
まじり、孫たちも大学生になり・・・でも変わりなく軒下に056.gifサクラソウが咲き
いつも通り006.gif川柳を詠む人生
017.gif母が故郷にいるが・・008.gif私の顔も思い出せない時があります。Ψ(´д`)Ψ

033.gifそれは私が老け顔になったからだと友人が笑うΨ(´д`)Ψ





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-03-15 09:17 | いちおしの句 | Comments(2)

宮崎日日新聞・川柳

宮崎日日新聞・川柳

        間瀬田 紋章選

◎曖昧な返事はよそう桃が咲く(淳子)

◎今日もまた目立たぬように塩を盛る(ちかよし)

◎今日も生き顔の老斑こだわらず(茂)

035.gif魂の朽ちた音する世界地図(みずほ)

2017年(平成29年)3月6日(月)
宮崎日日新聞(川柳)を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の上位3句に対する【評】
も読んでみてください。

a0206332_06593684.jpg
a0206332_06591559.jpg
a0206332_09183403.jpg






[PR]
by kojiro-nomama | 2017-03-07 06:28 | いちおしの句 | Comments(0)

宮崎日日新聞・川柳


   間瀬田 紋章 選  emoticon-0147-emo.gif



◎如月の梅よ悪女になれぬまま(敬女)


◎朝刊をはみ出して来るトランプ氏(信次)


◎焼け残る畔は放棄を予感する(雅人)


035.gif自分史のドラマの中の湯がたぎる(みずほ)



2017年(平成29年)2月27日(月曜日)
宮崎日日新聞P25に川柳が13句掲載されています。
新聞の
選者の先生 の【評】をぜひ読んで下さい。
掲載句の一部をUPしました。
a0206332_18150765.jpg


a0206332_18145706.png
都城市高崎町の梅の公園にて





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
土曜日のよみうり文芸(西岡 南風選)もみてね!!

↓  ↓
面接を恩師相手にリハーサル(幸風)

庭の樹木雨に喜び背伸びする(かおり)

面識は無いが趣味での仲間たち(茂利)

全部で10句掲載されていますが一部をUPしました。

[PR]
by kojiro-nomama | 2017-02-27 18:34 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・川柳


   間瀬田 紋章 選  emoticon-0147-emo.gif



◎家族との距離を感じて鬼の役(忠)


◎腹筋を作り笑いで鍛えてる(てるはや)


◎過労死の影が行き交う交差点(九州男)

035.gifさくら会の香代子さんの句

赤ちゃんが笑えば鬼も笑い出す(香代子)


a0206332_10133713.png


2017年(平成29年)2月20日(月曜日)
宮崎日日新聞P21に川柳が13句掲載されています。
新聞の
選者の先生 の【評】をぜひ読んで下さい。
掲載句の一部をUPしました。


土曜日のよみうり文芸(西岡 南風選)もみてね!!

↓     ↓

[PR]
by kojiro-nomama | 2017-02-20 10:34 | いちおしの句 | Comments(4)