タグ:宮日文芸 ( 274 ) タグの人気記事

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎疑問符の束を仕訳ける十二月 (淳子)



◎ウニの瓶どうかならぬかその厚さ (泰平男)



◎マニフェスト出来ない順に書いてある(親義)
   


060.gif

今日は宮日文芸の日
年の暮れにふさわしい淳子さんの句がトップを飾った!!
急に最近輝いてきた人(*^・^)
何事にも真剣で奥ゆかしい方だ。
選者間瀬田紋章先生の宮日文芸には沢山の愛読者がいる。
一人一人を大切にされる心情が現代川柳フアンに根強く伝わるのだろう。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       006.gif

          失脚を謀る女のアイシャドー  (みずほ)
                                          069.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ピンクの桜草
a0206332_9482199.jpg


ホワイトの桜草
a0206332_951949.jpg


これが一番花芽が多い
a0206332_9533398.jpg


この木なんの木、気になる木060.gif     060.gif
a0206332_9552953.jpg


オーイ!!柚子ちゃーん そのテッペンから何が見えるかーい!
a0206332_9572988.jpg


070.gif071.gif

12月17日(月)P17に13句の川柳が掲載されています。
◎印には選者評ものってますよ。

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-17 18:08 | 今週の句 | Comments(10)

宮日文芸

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎長寿化に賑わっている個食棚 (楼太)



◎お姫様抱っこで妻を介護する (茂)



◎逆風の中で明日の指を折る (吐夢)   


048.gif昨日が新聞休刊日のため
12月11日(火)今日が宮日文芸の日になった。
12月もあっという間に過ぎて行く気がする。
忙中閑あり・・・P21をご覧ください。
私の好きな川柳が13句載ってます。
選者はお馴染みの間瀬田紋章先生です
◎印に先生の【評】が書いてあります。
宮崎日日新聞の川柳欄を見てくださいね。







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          昼酒へ波紋を浮かす冬うらら  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私が心を癒す美容室の花053.gif
義理の妹は管理がとても丁寧p(^_^)q♪
サクラソウも私のより花芽をつけている。


006.gif  いつもお客様の眼を楽しませている 鉢植えヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

a0206332_9132642.jpg



a0206332_9153823.jpg



a0206332_9182557.jpg



   以上kちゃんの花シリーズでした。053.gif


058.gif何時もエステアリガトウ !!
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-11 09:28 | 今週の句 | Comments(2)

宮日文芸の日だよ!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎引き際を途方に暮れる吠えた犬 (強二)



◎真っ直ぐに行けば必ず海に出る (宏幸)



◎同窓会男のもろさ実感す (忠士)   


昨日はじゅぴあの紹介をしましたが今日は宮崎日日新聞の
紹介と相成りました。
選者は、どこに行っても人気の間瀬田紋章先生です。048.gif
宮日新聞のP12に川柳が13句紹介してあります。
◎印に先生の【評】がのってますよ。
今日の特別、選者評に感動してます。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       006.gif

          乾電池入れ替えながら老いの旅  (みずほ)
                       063.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

八つ手は幸せや富を掴むのでここのお姑さんが植えてくれた。
a0206332_1074518.jpg


満天星(どうだん)つつじの紅葉ももう過ぎたが・・・
a0206332_1011899.jpg


葉ボタンの下に芝桜植えました。
a0206332_10141680.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-03 10:36 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎自分史の深いところは持って逝く (信次)



◎愚痴聞けば澱の如くに積りゆく (雅子)



◎格言を借りて主賓が無理を言う (桂介)   


11月最後の月曜日が来ました。
なんと慌ただしい楽しい歳月の流れでしょう。
趣味の川柳がくれるワクワク感を知ってから
退職後の不安などあっと言う間に払拭出来た気がします。

048.gif今日11月26日(月)宮崎日日新聞(宮日文芸)P11を見てね!!
このブログでは、川柳を紹介してます。
選者は「じゅぴあ」でお馴染みの間瀬田紋章先生です。
◎の句には選者の【評】が載ってます。全部で13句掲載。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        016.gif

          王手かけ刹那を生きる母の愛 (みずほ)
                            049.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


近くの学校の校門の美しいイチョウ(*^・^)の落ち葉
a0206332_915941.jpg


まだ銀杏の木にはこんなに秋の名残りが・・
a0206332_9222860.jpg


山茶花(さざんか)のピンク 家に咲いてます。
a0206332_9252032.jpg


山茶花のホワイト
a0206332_9283583.jpg


これはちょっと前に撮った写真ですがそれからボチボチ花芽がでてます。
(マラコイデス・プリムラ)
a0206332_9331155.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-26 09:39 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎矢印の先が二つに折れている (てるはや)



◎道すがら訃を見て哀し少子国 (強二)



◎ワンタッチ ネットの闇に吸い込まれ
                    (美保子)   


048.gif今日は11月19日(月曜日)宮日文芸の日です。
川柳を紹介しています。
昨日は私の故郷「国富」に里帰りして母に会って親孝行してきました。
新聞を見ていると川柳にも国富から投句してる人がいるので嬉しくなります。      
新聞投句で川柳に目覚めた私だから
現代の川柳が今どのように変わってきたか是非皆さんにも
目を向けてほしいものです。
新聞には13句掲載されています
選者の先生の【評】が楽しみです。P15を見てね!!

    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        006.gif        

          晩秋の花火失意で聴いている (みずほ)
                                        055.gif
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さくらでちゅ035.gifみんなですき焼き大会。
a0206332_8533950.jpg


なつかしい故郷 釈迦ケ岳の峰々001.gif
a0206332_904769.jpg


へ~もう「国富の特産」千切りが干してある!!
a0206332_944594.jpg


蟷螂(とうろう)~かまきり 交尾の後 雌は雄を頭からたべる!!
a0206332_9181140.jpg


拝み虫とか祈り虫とかいうのはその恰好から言うのだろう。命が朽ち果てていた・・007.gif
a0206332_9251486.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-19 09:39 | 今週の句 | Comments(12)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎後出しが大きな顔の俗世間 (正)



◎トップギア忘れていいよ老年期 (楼太)



◎余生とは言われたくない影法師 (さだお)   




昨日 11月11日(日)は宮崎市(西地区交流センター)で「宮崎番傘川柳句会」
があった。ずっと待っていたこの日、やっと宮崎の「桜草を愛してるくれる皆さん」
に桜草(プリムラ・マラコイデス)をお手渡しできた。056.gif

さて川柳!!宮日文芸の選者の 先生のお目にとまった句を読んでください。048.gif
今日11月12日(月)P19に13句掲載されてます。
上記◎の句には選者の【評】があります。
紹介できなかった分新聞読んでくださいね。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       012.gif 

          大人を生きて落日ばかり気にしてる  (みずほ)
                                            058.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日頂いた(りんどう)の花 たんぼの畦道に咲いていて乱獲を避けるため場所は秘密で教えてもらえなかった。028.gif
a0206332_9484130.jpg


これも頂いた。晩秋の季語で、昔この蔓の粘液で頭髪をととのえた。(美男蔓)
a0206332_958837.jpg


ピラカンサ・・・家にあります。昨年ひよちゃんが食べに来ていた。今年も色んな小鳥が集う場所です060.gif
a0206332_10124771.jpg


柚子がすっかり色づいたが、今年は取らずにこのまま少しでも長くおこう。
去年は早く取りすぎて、腐らしたのよ・・054.gif
a0206332_10573799.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-12 09:08 | 今週の句 | Comments(14)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎肩書を無理矢理つけて定年後 (二郎)



◎性善説胸にはにかむ赤い羽根 (正)



◎出かかった愚痴を抑える秋の風 (宏幸)  


今日11月7日(水)は朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
川柳、俳句、短歌と毎週水曜日が楽しみです。
このブログさわだまゆみ女流選者の選ばれた川柳を紹介しております。
今日の朝日新聞(宮崎版)P34に8句掲載されてます。
後は新聞でご覧ください。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     058.gif 薩摩川内から佳句が届いた!!

         嘘を干す少し明るい部屋だけど (紅雀)

       
        011.gif



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    謝ったそぶりが上手いハイヒール  (さくら草)016.gif


ブロ友と(じゅぴあで紹介)されていた高原町の(そばや・宮永)に行った。
a0206332_956144.jpg



a0206332_9585196.jpg



a0206332_1012578.jpg


後を流れる水は霧島の湧水
a0206332_1035896.jpg


※料理も美味しかったが庭が気に入った。
  (じゅぴあ)片手に高原の自然を満喫。
  美味しいものを食べて素敵な観光地巡りをして・・・
  


  それから(じゅぴあ)定期購読をすると
  詩・川柳・短歌・俳句などにも投句出来
  図書券をゲットできる。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-07 10:20 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎四捨五入すればするっと胃に落ちる (宏幸)



◎湯加減を母に合わせて秋北斗 (みずほ)



◎村芝居勧善懲悪増やす芸 (強二)   



選者の間瀬田紋章先生はこの道のベテランの指導者です。
身近によき指導者がいらしゃることは、ある意味恵まれていると思います。
◎に選者評がかいてあります。
11月5日(月)宮日文芸(P23)を見てね。
川柳は13句のってますよ。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       昨日の延岡文化川柳大会は、宮崎の方々と特急列車で行った。
       車中ずっと川柳の話題に花が咲いた。
       同じ趣味を持つ者同士楽しくて、あっと言う間に延岡に着いた。
       いい趣味に出会えたと感謝し幸せに思う。

       016.gif時々は壁にぶつかる事もあるが、どう打破するかも人生勉強。
       
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

南側へ出した桜草(マラコイデス・プリムラ)
a0206332_9104350.jpg



a0206332_9141333.jpg


枝垂れ梅と八つ手が木漏れ日をくれる。
a0206332_9165754.jpg


宮崎行きの花嫁さんたち
a0206332_921752.jpg


昨日ジャンケンに弱いB型の私だが勝ってゲットした。
a0206332_9223830.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-05 09:31 | 今週の句 | Comments(10)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎難聴になって三猿とおしてる (三窓)



◎晴耕雨読男の牙城守りぬく (さだお)



◎路地裏にあった子どもの別世界 (治夫)   



今日は10月最後の宮日文芸の日だった。
すばらしい川柳のそろい踏みだ!!新聞には、13句掲載されている。
清々しい秋日和の中でかかえ込んでいた不安もどっかへ飛んで行った。
こんな時あ~あの時止めずにいてよかったと、ふと思う。
何事も継続する事が、老後を豊かに生きるコツかも。
新聞投稿で学んだ川柳の醍醐味と選者の先生のご指導に感謝したい。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


           罪科を流してくれる母の舟  (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マイ桜草(マラコイデス・プリムラ)は元気です053.gif
a0206332_924379.jpg



a0206332_9281428.jpg



a0206332_933516.jpg


ユズも色づいてきました058.gif
a0206332_9375099.jpg


散歩中「ラッキョウ の花」にびっくり071.gif紫色がそれです。
a0206332_9411979.jpg



散歩中「牛さん」がカメラにポーズ  私には、同じ顔にみえるけど飼い主が見ると顔が全部違うみたい。
迷惑がかからないよう道路から撮影!!
a0206332_10582171.jpg


041.gifカメラを向けると興味を示してみんな並んだ!!  ↑
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-29 09:50 | 今週の句 | Comments(8)

宮日文芸の日p(^_^)q♪

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎反原発痩せた背中に書いたデモ (一光)



◎懸命に生きてきたのに笑われる (みつ)



◎肩書が弔電に乗りかけつける (桂介)   



楽しみな月曜日「宮日文芸の日」です。
今朝、都城は霧の中にスッポリ包まれました。
まだ、暗いうちに桜草のチェック❤
霧の中でのびのびと胸を張っているようで可愛かったです。
今年は何時もの年より数が多いです。
(宮崎の川柳仲間にお嫁に行く日を首を長くして待ってます)

川柳の
2席目のみつさんは、元気でいらしたんだ~写真でしか見たことのない方だが
宮日新聞、川柳部門で≪宮日賞≫を取られた憧れの人です。
選者の先生の【評】がP17に書いてあります。
「川柳」は全部で13句載ってます。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      (^_-)-☆

         追加点もとめ男の絶頂期  (みずほ)        047.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

060.gif喜楽童 Toshi&七海with上之園謙治 ヒーリングコンサート
を見に行きました。  ステキでした。053.gif

※10月19日 19時より  旧後藤家商家交流資料館 にて
a0206332_84829100.jpg



a0206332_851345.jpg



a0206332_8525654.jpg



a0206332_8554158.jpg



a0206332_8581840.jpg


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-22 09:18 | 今週の句 | Comments(15)