タグ:宮日文芸 ( 280 ) タグの人気記事

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎どこまでも円周率の愛である(てるはや)



◎政治家のFA宣言受け手なし(茂)



◎一滴の不信がうがつ夫婦岩(のりとし)  
     





2017年(平成29年)10月20日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP23に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。




a0206332_09224670.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-20 09:23 | いちおしの句 | Comments(2)

 讀賣新聞(宮崎版)


 よみうり文芸 川柳


  西岡 南風 選





◎学校で教えぬことが役に立つ(としを)



◎見た目には歳ばらばらの同窓会(寛)



◎秋の風積ん読本がまたふえる(信次)


106.png 気まぐれにボタンを押して気がもめる(みずほ)



126.png 手鏡が笑いを誘う独り居る (なずな)


179.pngさくら会のなずなさん頑張っています!!


     









2017年(平成29年)10月18日(土)
讀賣新聞(宮崎版)川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で10句載ってます。







a0206332_19294637.jpg

サザンカがいっぱい咲いてます。





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-19 19:31 | いちおしの句 | Comments(0)

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎貯金箱投票箱より夢がある(和徳)


◎風見鶏逃げの速さが透けてくる(のりとし)


◎不味くてもインスタ映えはする料理(紀子)


113.pngここだけの話ばかりを響かせる(みずほ)  
     





2017年(平成29年)11月13日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP23に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。



a0206332_08264121.jpg

a0206332_08254732.jpg

110.pngサクラソウもやっと昨年並みの豊作?になりつつあります。
木立ダリアが笑っています。


162.png口よりも耳を高い地位につけよ  (ユダヤの格言)



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-14 08:49 | いちおしの句 | Comments(4)

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎神様と親しくなってゆく命(さだお)



◎ひまわりと一緒になって不眠症(九州男)



◎総選挙凛と落とせよ不埒者(強二)



カーテンコールあの世の列に取って置く(みずほ)  
     





2017年(平成29年)11月6日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP19に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。




11月5日の川柳大会のひとこま。


a0206332_14561488.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-06 14:58 | いちおしの句 | Comments(4)

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎寝ていてもマリオネットの足が吊る(てるはや)



◎わが村をひとりじめして散歩する(信子)



◎パスワード探しにちょっと出かけます(雅子)  
     





2017年(平成29年)10月30日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP19に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。




179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png

10月28日(土)台風の中、第49回大分県川柳大会へ行ってきました。
平抜きばかり6句でしたが、とても有意義な一日を過ごせました。
帰りは風雨が激しく大変でしたが、都城に帰ってきたら意外と台風の余波が静かだったのにはホッとしました。
さくら草はおかげで全然痛んでいませんでした。

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png
a0206332_11095543.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-30 11:17 | いちおしの句 | Comments(6)

 讀賣新聞(宮崎版)


 よみうり文芸 川柳


  西岡 南風 選





◎孫娘鼻も似てるとパパ浮かれ(聡子)



◎下駄ばきは昔と今の音がする(一光)



◎老いてなお山を愛する登山靴(栄子)



 
 左利き記憶の隅の若い君(みずほ)  
     









2017年(平成29年)10月28日(土)
讀賣新聞(宮崎版)川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP30に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で10句載ってます。




a0206332_11095221.png



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-30 11:10 | いちおしの句 | Comments(0)

 讀賣新聞(宮崎版)


 よみうり文芸 川柳


  西岡 南風 選





◎みなし仮設ふわり安堵の突破口(みずほ)



◎老人の友は老人今年酒(哲朗)



◎無視おそれキャッチボールのメール打つ(のりお)  
     









2017年(平成29年)10月21日(土)
讀賣新聞(宮崎版)川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP32に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で10句載ってます。



今はこんな感じ ̄m ̄ ふふ

a0206332_19411966.jpg

昨日は「川柳都城さくら会」でした。(楽しくすごせました(* ̄Oノ ̄*))

疲れたので、びっくりするような早い時間にやすんだのですが

風の音がゴーゴーいって眠られず、今朝は5時に起きて

サクラコチャン達を車庫の奥に避難させました。

台風が来るとなると、桜草もアッチコッチ大騒動です。



a0206332_10235465.jpg

110.pngこれは去年の花です。


113.pngこんな花が咲くとなると私が夢中になるのも分かるでしょう!!




[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-22 10:30 | いちおしの句 | Comments(2)

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎少数の正論を切る総選挙(のりとし)



◎赤裸々に言うと唇かわきだす(みずほ)



◎ロケットマン線香花火プレゼント(ちかよし)  
     





2017年(平成29年)10月16日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP21に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。





a0206332_17294510.jpg


a0206332_17293189.jpg

山桜桃梅(ゆすらうめ)って昔は何処の庭にもありました。
素敵な名前ですね。俳句では仲夏の季語。

171.pngおとヾいや麦藁籠にゆすらうめ(高浜虚子)

ゆすらうめさんの人形展が行われています。


高城旧後藤商家交流資料館からのお便りのブログ見てね。

https://blogs.yahoo.co.jp/syouka510

**************************************************
10月15日(日曜日)第53回川南土の子番傘川柳大会でのひとこま。
柳友と・・・

a0206332_04191550.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++

174.png~朝日新聞宮崎版からのお知らせ~

明日 18日(水)の短歌・俳句・川柳欄は、選挙関連記事掲載のため
「休載」となります169.png
++++++++++++++++++++++++++++++++







[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-16 18:40 | いちおしの句 | Comments(7)

宮崎日日新聞 川柳

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎選良に鈴虫の音を聞かせたい(洋生)



◎ヘルペスは忘れていないあのエラー(九州男)



◎百年の罪状認否生きる張り(強二)  
     





2017年(平成29年)10月9日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP24に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。




162.png昨年は株が小さかったけど鉢いっぱいに葉っぱがでてきました。

ピンクの色が綺麗じゃろ(宮崎弁)179.png

a0206332_11412216.jpg


昨年より一か月遅れのサクラソウ
a0206332_11413802.jpg


これが一番元気です。でもデリケートな花なので油断大敵。


a0206332_19411966.jpg



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-09 11:45 | いちおしの句 | Comments(4)


 讀賣新聞(宮崎版)


 よみうり文芸 川柳


  西岡 南風 選





◎宮崎の美容院には牛の席(寛)



◎散歩道日陰さがして蛇行する(聡子)



◎温暖化天災人為の負荷がある(せいこ)  
     











2017年(平成29年)10月7日(土)
讀賣新聞(宮崎版)川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で10句載ってます。









a0206332_15535750.jpg


a0206332_18491147.jpg



ゴールデンピラミッドが綺麗に咲いています。

ちょっと、いつもより株がぶんけつしなかったです。




おまけの情報Ψ(´д`)Ψヶヶヶ

179.png162.png桜草の苗はどうなってるか気になる人もいるかな~

実は今年は、8月の猛暑とそのあと虫食いに会い諦めていたのですが・・

これでは、熟女がすたるとこっそり(隠し持ってた)

種を9月に蒔きました。(いつもは零れダネ)

はじめての経験でしたがこんなになりました。

女の執念にこたえてくれましたよ。110.png111.png

一か月近く遅れていますが小さいまんま蕾を

11月に持つはずです。

113.pngチェリーさんや115.png紋章川柳ブログさんの

 サクラソウはいかがかな~




a0206332_16172308.jpg


a0206332_16174231.jpg



これは春に咲く芝桜です。

a0206332_16193470.jpg


黄色いところは暑さで枯れたか病気かな~






[PR]
by kojiro-nomama | 2017-10-07 16:38 | いちおしの句 | Comments(2)