タグ:よみうり文芸(^o^) ( 216 ) タグの人気記事

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎知恵の輪をそっと広げる電子辞書 (桂介) 




◎言い勝てば孤独の風もついてくる (淳子)


 


◎譲りあう姿で森の樹は育つ (宏幸)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        060.gif


        オカリナの音色が母を振り向かす (みずほ)  


                                                 063.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


よみうり文芸(宮崎版) 西岡南風選10句のってます。
2013年(平成25年)2月1日(金曜日)
讀賣新聞(宮崎版)P30061.gifを見てね006.gif



桜草をどうぞ056.gif
a0206332_914371.jpg



a0206332_9152225.jpg



a0206332_9171032.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-02-01 09:26 | 今週の句 | Comments(4)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ 潮満ちて日々好日の詩を聞く (茂利) 

              詩・・うた

◎ はつ日の出早くおきぬと見れないよ(晴彦) 
                       北部小2年 


◎ 大海原の片隅に棲む出世魚 (みずほ)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


004.gif

1月18日(金) よみうり新聞(宮崎版)P30の川柳をみてください。

全部で川柳は、10句載っていますよ。 

1句目の句に何か温かい新年の喜びを感じます。

2句めの小学生も微笑ましいですね。

今年も、西岡南風選の川柳に心の五感を研ぎ澄ましていきましょう。

3句しか紹介出来なかったけど、よみうり新聞を読んでね。 (^_-)-058.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今朝の霧島連山は静かです。
a0206332_106692.jpg



自宅からは一部しか見えないけど・・・随分冷えて氷が張ってました。
a0206332_1073327.jpg


これは昨年の2月初めに母が来たとき映したものです。母はもう私の家で
サクラソウみられないかも・・・今は病院で治療中。
a0206332_10105034.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-18 09:25 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




    明けましておめでとうございます004.gif

    ことしもよろしく!!



      よみうり文芸  西岡 南風選 




◎初漁に出向う伊勢のえび踊る (盛之)


 


◎頭上から謹賀新年奴凧 (幸風) 




◎年明けて嬉しく集う家族の輪 (勤)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


061.gif       

        真っ白な暦に詩を埋め尽くす (さくら草)  

016.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



西岡南風選
よみうり文芸(宮崎版)今年も楽しみです。
巳年最初の今日は新年にふさわしい句が満載。
今年も現代川柳で日々研鑽に努め素晴らしい一年にしたいものです。
全部で13句載ってます。
1月11日(金)P26を見てね(^_-)-☆

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

都城市高城町にある旧後藤家商家資料館を見に行きました。

a0206332_933893.jpg


レトロ感あふれるこの建物が大好きです。
a0206332_9479.jpg



ピアノは明治時代の物です。
a0206332_955554.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-11 09:17 | 今週の句 | Comments(2)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎武器を取る男の背なの答案紙 (みずほ)
 



◎除夜の鐘守りきれないことばかり (桂介) 



◎賑やかに師走の鍋がよく喋る (淳子)  
 


027.gif 讀賣新聞(宮崎版)P34を見てね!!全部で10句載ってます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12月21日(金)よみうり文芸の日です。
今年もアッという間の一年だった気がします。

選者の西岡南風先生が2句目の【評】の中で晩年の1年は夢のように早い。
1年の計はどれもこれも悔いばかり。でも、だから人間だ。
と記されていいます。まったく同感です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


桜草(マラコイデス・プリムラ)の白だけど・・茎が突然変異!!
a0206332_9434853.jpg


ピンクも元気です。
a0206332_9453926.jpg


11月ごろ植えた芝桜が春を間違えてポツンと咲いた。私みたいなあわてん坊。
a0206332_9502358.jpg


全体的にはまだこんな感じですよ012.gif
a0206332_9471745.jpg


氷雨が降っている(>_<)そっとカーテンを開けると門柱の上に
クリスマスプレゼント!! 食べたくて夢に出てきたシイタケだ\(^-^ )
お野菜もサンタさんアリガトウ。
a0206332_10492990.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-21 11:01 | 今週の句 | Comments(18)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎逆風の真っ只中で四股を踏む (宏幸) 



◎鶴まねて片足立ちのストレッチ (信次)
 



◎右往左往蜜を求めて議員蜂 (盛之)  
 

027.gif
今日12月14日(金)よみうり文芸の日。
讀賣新聞(宮崎版)P34を見てください。
掲載句は10句。
選者の西岡南風先生の【評】もご覧ください。
このブログには川柳を書いております。

今年初めてヒヨチャンを撮影に成功053.gif
a0206332_9351787.jpg


美味しそうでしょう(^_-)-☆
a0206332_9432827.jpg


故郷の千切りの風景 母は今年も年が越せるp(^_^)q♪
a0206332_949778.jpg




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       037.gif

        クロスした恋を拭き取る午前二時 (さくら草)  


                  041.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-14 09:58 | 今週の句 | Comments(7)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎パスワードためらう指の綱渡り (みずほ)
 



◎乳飴を買って古事記の七五三 (盛之) 



◎友の輪が心のわっか強くする (桂介)  
 


027.gif今日の讀賣新聞(宮崎版)P32をご覧ください。
よみうり文芸が載ってます。
ここでは川柳を紹介しています。川柳は新聞には、10句載ってますが、ここには3句記載しました。
【選者評】が2句には書いてありますので、新聞で読んでみて下さい。




★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
               大雪(たいせつ)     

二十四気の一つ。陽暦12月7,8日頃初雪や初氷の便りがとどく。
大陸の高気圧が優勢となり雨が寒気にこり固まって雪となる。
俳句でも仲冬の季語になっている。
     
        

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ひよどりのひよちゃんらしい鳥が時どききます。
が・・・去年は一匹だったのになんか連れの影がちらほら・・
ピッピーと鳴いてウンチだけして帰ります。
写真を撮りたいのですがチャンスがありません。
連れが急かすのです。( T_T)これは去年のひよちゃんです。
a0206332_9142550.jpg


とある町の風景・・冬日の中で。
a0206332_929473.jpg


都城在住の私のすぐ下の弟が定年後野菜つくりの菜園を始めた。
小さい時から仕事が丁寧でウマイナ~と思う。
留守の私に弟嫁の温かいメッセージも玄関に置いてあった。
国富に行く途中によりました・・・
a0206332_9335655.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-07 09:46 | 今週の句 | Comments(14)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎新党ラッシュ出番待ってた火吹竹 (桂介)
 



◎不意打ちの党首討論桶狭間 (盛之) 



◎貧富の差犬は平らに人癒す (宏幸)  
 

027.gif
今日の讀賣新聞(宮崎版)のよみうり文芸の川柳を紹介しています。
全部で10句掲載。
新党ラッシュの川柳が選ばれていた。
P30の川柳見てね:\(*^▽^*)/:




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       016.gif 


        ゴールなど許さぬ棘がバラにある (さくら草)  


                              070.gif071.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


とにかく忙しいが今日は女流川柳なでしこ会に行ってきます。
宮崎市西地区交流センターです。
ところで桜草(マラコイデス・プリムラ)が咲き始めました。
まだ蕾が出る段階ですが、毎日が楽しみです。
アップしましたので見て下さい。


このピンクが一番早く咲いたものです。
a0206332_831654.jpg


このホワイトが小さいけど二等賞
a0206332_8113925.jpg


この桜草は二軍です。だから初めて紹介します。東側にあります。
a0206332_8152084.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-30 08:32 | 今週の句 | Comments(10)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎楢山へ登る坂道地図にない (並児) 



◎終わりなき妻に勤労感謝の日 (念寿) 



◎生かされて無限の夢にひたる母 (みずほ)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        003.gif


        盗み見てそっと同調する右手 (茂利)

       オーイ国債丼勘定断れよ   (桂介)                         


                           029.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      027.gif
今日はよみうり文芸の日です。
勤労感謝の日に相応しい川柳も載ってますね。
選者の先生の【評】が2句に書いてありますが
納得です!!新聞には、全部で10句掲載。
11月23日(金)讀賣新聞(宮崎版)P30を見てね。056.gif

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:

親戚の美容室  オーナーが花大好きの美容室 p(^_^)q♪身も心も癒される
a0206332_925980.jpg


この葉っぱを見る植物は名前が分からない…誰か教えて!!(ぶうたらママは、花が好きさん)なら知っているかも
a0206332_961169.jpg

ペチュニアがまだ咲き続けている
a0206332_984438.jpg


オカリナの曲を聞きながらエステが受けられる。
ポトスはずっとこの色で・・・

a0206332_911015.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-23 09:19 | 今週の句 | Comments(4)

   今日はよみうり文芸の日
 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎うとまれる日本列島秋の風 (美理)
 



◎変わらない海を変えたは人だった (せいこ) 



◎聞き耳を立てれば胡散くさい風 (速男)  
 

   胡散~うさん


027.gif今朝は盆地都城は凄い冷え込み。
寒いけど我慢しなければ温かい春は来ない。
私の大好きな桜草(マラコイデス・プリムラ)もこの寒さを耐えて
可憐な花を咲かせる。
さて、よみうり文芸今朝も満載056.gif
私が学んでいる川柳を紹介しました。
西岡南風選10句今日の讀賣新聞(宮崎版)P30を見てね(^_-)-☆
1句と2句に選者評がバッチリ書いてありますよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        072.gif


        葛藤へ母の命は澄んだまま (みずほ)  


                                     
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 この前の竜胆(りんどう)が咲きました。
a0206332_8383888.jpg


アップで花びらを(^_-)-☆
a0206332_8423756.jpg


ワンチャンは実はパソコン専用めがね係りでした。
a0206332_8493753.jpg


桜草の白のつぼみ
a0206332_85643100.jpg


桜草のピンクの蕾
a0206332_904955.jpg




     春遠からじ060.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-16 09:16 | 今週の句 | Comments(8)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎嘘を真に真顔の人にiPS (盛之) 



◎iPSまず手始めは目玉から (正)



◎おでん酒仕事がついて来る屋台 (宏幸)  
 

11月9日(金)よみうり文芸(宮崎版)です。
西岡南風選の一句 二句目にiPSの句が抜けている。
【評】のとこを讀賣新聞P30の川柳欄で見てね(^_-)-☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      056.gif  

        変身を試みているさくら草 (みずほ)  


                     
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もう冬なのにまだ姫向日葵は頑張ってます。
a0206332_9471963.jpg


桜草もみどりが濃くなった。(マラコイデス・プリムラ)(現在)
a0206332_9503763.jpg


↑の苗がこんなになるのです。↓これは、こぼれダネから育てます。満開は2月~3月
a0206332_1542017.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-11-09 10:02 | 今週の句 | Comments(5)