タグ:よみうり文芸(^o^) ( 215 ) タグの人気記事

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎老いの箸漆器の豆は逃げ回り(清子)

◎毛筆の裏まで魅せる姉の文(元子)

◎五十年に一度が続く温暖化(せいこ)

162.pngへその緒に格差などない遠花火(みずほ)


2017年(平成29年)9月30日(土)
よみうり文芸川柳P30の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++
先日の日奈久温泉の川柳句会の散策で紹介したい
写真があったので・・

a0206332_15545913.jpg

山頭火の句碑の前の観光客
a0206332_15543884.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-30 15:59 | いちおしの句 | Comments(6)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎ほめられて老いの細胞いきいきと(信次)

◎マネキンを退職したる案山子かな(貞夫)

◎里帰りローカルルールなつかしい(みずほ)


174.png理想論聞かぬふりする耳の穴(なずな)
        ↑
113.png
さくら会の「なずなさん」うまいです。


2017年(平成29年)9月23日(土)
よみうり文芸川柳P28の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。


************************************

9月23日は、日奈久温泉de川柳句会でした。
宮崎番傘の まゆみさんが
「くらくら」の選者を務められたので
応援にいきました。さすがベテラン!!
堂々の選者ぶり!!宮崎からの参加者は、7名でした。
紋章川柳ブログさんが秀句のオンパレードでみんな
唖然としました。
紋章川柳ブログさんには運転まで
お願いしました。ありがとうございました。

a0206332_06384467.jpg


a0206332_07340814.jpg


まゆみさんは選者で日奈久散策に行けなかったです。
姫だけで写真を撮りました。157.png山頭火が現れる!!
a0206332_06240051.jpg
トップを走る西大関・豪栄道(31)=境川=を1差で追っていた西横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が、優勝決定戦に連勝し、昨年名古屋場所以来7場所ぶりとなる9回目の優勝を飾った。
a0206332_06233338.png



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-25 02:41 | いちおしの句 | Comments(4)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎原爆忌教えてくれぬカレンダー(念寿)

◎大吊橋森がしっかり手をつなぐ(桂介)

◎地雷原いつも踏んでる舌禍癖(のりお)

174.png太陽の落つと言われてはっとする(咲季)

113.png
さくら会の咲季さんうまいです。


2017年(平成29年)9月16日(土)
よみうり文芸川柳P26の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。



今日(9月17日)は私の母の99回めの誕生日です。
紆余曲折・悲喜こもごもの人生ですが・・
これは元気だったころ私の家での
ゴールデンピラミッドの花とのひとこまです。

a0206332_05062244.jpg


162.pngいつも心に父母の凡打の音がする(みずほ)

【 川柳句集 さくら草より】







[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-17 05:24 | いちおしの句 | Comments(9)

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎風袋を引けばやさしい母の愛(みずほ)

◎戦跡の本音のにじむ文字の跡(倍弘)

◎夏負けといってあっさり休む家事(哲朗)




旧後藤家商家交流資料館の「のちの雛」

テレビと新聞の取材がきていました。

a0206332_11183576.jpg

a0206332_11182433.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-09 11:30 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎大病院電子音声指図する(聡子)

◎献体に自分生かして友が逝く(せいこ)

◎余生の色決めかねている仕事蜂(桂介)

a0206332_09551522.jpg
秋なのにまだまだ夏の花マツバボタンが綺麗。




114.png一人相撲見えぬ相手のしたたかさ(咲季)

 ↑さくら会の〈咲季さん〉の句も載りました。


a0206332_15501351.png


2017年(平成29年)9月2日(土)
よみうり文芸川柳P24の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-09-02 09:57 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif



◎裏道を歩いて風の色を知る(宏幸)

◎投稿の切手継ぎ接ぎするハガキ(せいこ)

◎辞めてから部下の電話を待っている(としを)

110.png
継ぎ接ぎする~つぎはぎする






2017年(平成29年)8月19日(土)
よみうり文芸川柳P32の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞の宮崎版をみてね。

;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;

a0206332_07502497.png

[PR]
by kojiro-nomama | 2017-08-19 07:52 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif



◎父さんの鋳型を抜けて弾む靴(茂利)

◎若い日に掴んだ雲が浮かぶ空(元子)

◎点滴が変えてしまった夢の色(桂介)

110.png破れてもほつれても青春を着る(なずな)172.png

179.pngさくら会の若手がまたまたヒットを打ちました。169.png



168.png2017年(平成29年)7月29日(土)
よみうり文芸川柳P30の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞の宮崎版をみてね。169.png




 はまゆうに似たスパイダーリリー           

a0206332_19214355.jpg


機嫌がいい時の霧島

a0206332_19220436.jpg


  台風の関係かしきりに雲行きがかわります。

a0206332_19215518.jpg



113.png青春を着る・・・・

a0206332_19382507.jpg









[PR]
by kojiro-nomama | 2017-07-29 19:30 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif



◎生かされるより生き抜くと汗をかく(恵)

◎母なき子子なき母ありカーネーション(道)

◎もう一度座りなおして空気読む(桂介)




153.png2017年(平成29年)7月22日(土)
よみうり文芸川柳P28の一部をUPしました。
10句掲載されています。
残りは讀賣新聞の宮崎版をみてね。






夏の庭

a0206332_09492547.jpg



a0206332_09491224.jpg


a0206332_09490376.jpg
今日は今から出かける準備!!
「都城川柳さくら会」遥か「えびの」からも
見えるので楽しみ!!
こじんまりしてるけど133.pngツワモノ113.pngぞろい






[PR]
by kojiro-nomama | 2017-07-22 09:57 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif




a0206332_16503011.gif





◎サイバーが地球を壊す人の知恵(念寿)

◎外人に逆に教わるおもてなし(茂利)

◎義理人情橋の長さへ四股を踏む(みずほ)




a0206332_17015010.jpg
   



153.png2017年(平成29年)7月15日(土)
よみうり文芸川柳P26の一部をUPしました。
10句掲載されています。




[PR]
by kojiro-nomama | 2017-07-15 17:02 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif







◎洋上の花綵列島俯瞰する(倍弘)



◎物言わぬ猫と話して鰯焼く(充子)


◎学ぶほど素人の味薄れゆく(洋子)


花綵列島~かさいれっとう




170.png175.pngさくら会の咲季さん!!
 一〇〇七段芭蕉の影や立石寺169.png(咲季)
 
 
  


153.png2017年(平成29年)7月8日(土)
よみうり文芸川柳P24の一部をUPしました。
10句掲載されています。



a0206332_06334290.jpg


a0206332_06355070.jpg


a0206332_06364175.jpg

梅雨さなかに・・・・


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-07-09 07:05 | いちおしの句 | Comments(0)