タグ:さくら草 ( 1064 ) タグの人気記事

冬来る(ふゆきたる)

   今アサイチすること。
   
   紋章川柳ブログのイメージキャラクターのを見ること。

   しばらくこの猫ちゃんを見ていると、ほんわかと気持ちが和む。

   紋章川柳ブログに「キオビエダシャク」の事が書いてあった。

   このじつは、在来種ではなく温暖化も手伝ってなんかの便で日本上陸。

   もともと南方系らしい。

   綺麗な薔薇には棘があるらしいが、綺麗なにも毒がある。

   一ッ葉や松に卵を産み付け幼虫の毛虫が樹液を吸い枯らす。

   この蝶は紫と紺の中間色で羽に黄色い帯が鮮やか!!

   まめに消毒をすること。

   しかし紋章川柳ブログさんの観察力はスゴイな~

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


   おまたせ!!053.gif


     朝日文芸の日です。   


    朝日新聞宮崎版に(川柳、短歌、俳句満載 ) P30を見てね


      さわだ まゆみ選


     紙面の都合で川柳のみ登載040.gif

     誤字脱字があったら、どうぞご容赦下さい。

     001.gifエスカレター逆走したい日もあるさ   (桂介)

   
     001.gif時どきは愁いもあって母の膝    (さくら草)

              
     001.gif過疎の村いじめもないが子もいない (峯男)


   選者の先生の(評)が的を突いていて唸ってしまうΣ(・□・;)ビックリ! 


a0206332_9205283.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-09 08:41 | 今週の句 | Comments(1)

     
えびのの楽子さんを訪ねた時もらったインパーチェンス
    
ご主人が植物博士みたいな人で品種の改良もてがけられていて全国へ発信されている。
           
a0206332_9202527.jpg


  柚子も色づいてきた。左のグミはびっくりグミで大きい実がなる。
  懐かしい祝子川に夫が赴任していた時接ぎ木したもの。
  みぎの皇帝ダリアは、ぶうたらママにいただいた。    ↓    ↓
a0206332_9295023.jpg



   川柳


    熱燗が沁みる胃袋調子づく


   背負う荷が重いと俄然出るファイト


   紆余曲折考え一つで夢人生

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-08 09:46 | 今週の句 | Comments(0)

今日は宮日文芸の日

    川柳  


昨日の延岡の川柳大会(南樹川柳社)は、宮崎駅まで高速に乗りマイカーで

宮崎駅のとなりの駐車場まで行き宮崎の方々と特急にちりんで延岡に行った。

列車の中はとても楽しくアッという間に延岡についた。
  
大会の模様は、紋章川柳ブログに載っております。

愛車(フィット)もご主人の川柳好きにヤレヤレとあきれている
a0206332_7441459.jpg


 宮日文芸(川柳)

平成23年11月7日(月)19ページ

   間瀬田 紋章選

 ◎待ちぼうけ景色の中へ溶け込めず   (てるはや)


 ◎裁断機捨てたい過去をザクリ切る   (さくら草)


 ◎雨雫一つは母の音である       (宏幸)
 

 川柳は、このほか7句載っている。

【評】が選者の先生によって詳しく書いてある。

 この評を読むと川柳がどんなものか川柳の醍醐味が切々と伝わってくる。

  (誤字脱字があったらお許しください。)040.gif  

  (延岡市 内藤記念館)川柳大会会場 11月6日    
a0206332_8231816.jpg

     

   
a0206332_837316.jpg
 


   029.gif053.gif えびのの楽子さんと久しぶりに会えた。

   元気そうでうれしかった。
   
   川柳も上手いし何といっても人情味が大好き。

   何時も癒される人。

   今度生まれるときはこんな女性に成りたいものだ。  

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-07 07:46 | 今週の句 | Comments(2)

今日は延岡までお出かけ

    昨日観音さくらの里の温泉に朝の10時くらいに行った。

    目的は運動不足を補うため。

    歩行浴をする。

    周囲25メートル、深さⅠメートル20センチをみんな温泉につかった

    合間に早足で歩幅をなるべく広くとって歩く。

    自分の体力で早く歩ける人は、40分ぐらい歩く。

    温度がぬるーいので楽しい。

    外を歩く時、杖のいる人も水中歩行は杖がいらない。     

    川柳

      
     北窓の母の命が義理を欠く


   母と食ううどんの白を愛でている


   スクーリング命のバトンつながねば

     
a0206332_201022.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-06 05:20 | 今週の句 | Comments(2)

※読めると世界が広がる漢字より


   川柳

    石山観音公園  小さい秋   
   
a0206332_6321210.jpg



    辛口の発言いつか地雷踏む


   老い進みノスタルジックになりたがる


   行政の不審を孕む握り飯


   
   孫ちゃんたちも水泳、野球、陸上、柔道とおお忙し003.gif003.gif


   私も川柳で大変   若い人に必死でしがみついている。

   明日は延岡の「南樹川柳社」の大会(朝が早い)

   今夜は息子と孫二人の夕食の面倒も頼まれた。

   泣き言など言っておれない!!ガンバルぞ071.gif017.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-05 07:09 | 今週の句 | Comments(2)

 バックのフレームは依然 万年青(おもと)蘭で一杯だったがいまはその役目
 を終えている。
 台風よけに役立っている。
    
 枝垂れ梅の枝が見えますね053.gif

 八つ手の木がみえますね。
 お姑さんと同居していたが
 植物ずきの方だったので色んな木が植えてあった。

 八つ手は大きな手で福をつかむと教えてもらった。   
a0206332_7231432.jpg

 夜明けの桜草  ここに並べました。
 もう寒くなって来たので北より東の太陽に当てたいのです。

         
     
a0206332_8699.jpg



    川柳
   
    黄昏たハートに紅いルージュ塗る
 
    パワフルに見せて胸板疵(きず)だらけ


    その昔カンポの宿に置いた幸
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-04 08:34 | 今週の句 | Comments(0)

夜明け前の庭

     
   ゆうべぐっすり眠れたせいか今朝はなんとなく爽やか(*^・^)CHU

   庭に出てデジカメで夜明け前の庭をパチリ(^o^)

   お隣の二階から元気な子供たちの声がきこえる。

   若いママさんの声に元気をもらう。


      夜明け前のコーヒーを一杯飲んでシャッターチャンス       
a0206332_7262069.jpg


写真で見るとそこそこ綺麗だが昭和49年の「オイルショック」のとき作った家と

庭だから今は故郷の廃家になった。

がなんとなく思い出がつまった庭なので私の終の棲家だ。
  

  今日はよみうり文芸(宮崎版)の日


   ☆空間に想定外の色を塗る    (茂利)


   ★田の神がはにかんでいる厚化粧 (淳子)


    西岡 南風選   


     ☆想定外~フクシマの人災の部分にふれられている。

     ★田の神の豊作を祈る気持ちを選者の先生は評価されている。


  もう少し泣きたい時に渡る橋   (さくら草)

 


      ◎11月3日 よみうり文芸(宮崎版)P28をご覧ください060.gif

※川柳は、全部で10句のってますよ。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-03 08:31 | 今週の句 | Comments(0)

剪定と匠の技

  昨日は、なんとなくキズカレした。

  剪定でとても綺麗になったが、自分もじっとしておれない。

  だからかな?

         この写真一部ですが竹林はちがいますよ。   
a0206332_763884.jpg



  シルバーの班長さんは70代だと思う。

  このようにして今はみんな体が動く間は働く。

  技術、匠の技っていいな。


    川柳    今日は朝日の文芸(川柳、短歌、俳句)の日

    川柳をご紹介します


   決めたからには朽ちた橋でも渡りきる   (さくら草)


   初めてのペダル少女は風になる      (宏幸)


   ヒトよりも地球の寿命気に掛かる      (正)
            

     さわだ まゆみ選


     朝日新聞(宮崎版)は各部門、全部で8句づつが掲載される。

     一週間はあっと言う間だ。

     選者の先生方も大変だろうな…:\(*^▽^*)/:

     全部は書けないのでP30 文芸欄を見てね。


わたしの様な非才のものは、語彙も底をつきはて?と困る。
つまり頭が回らなくなる。
そんな時歌をうたって居たころは、もっとあたまも柔軟性があった。
こんな若いころね~


   
a0206332_10273559.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-02 06:31 | 今週の句 | Comments(0)

  母から幼いころ聞いた言葉    

  秋の夕焼け鎌をとげ、夏の夕焼け舟つなげ 

  つまり秋の日に夕方西の空に綺麗な夕焼けがすると明日は、稲刈り日和

  夏の夕がたの夕焼けは、翌日雨・・台風の迫った前日は、不気味な夕焼けを

  目にする。

  
a0206332_7164533.jpg


川柳


  さて川柳大好きのみなさん053.gif

   延岡大会の作品いかがですか。
   私は、枯れ木も山のにぎわいで行きましょう。  
   時代吟【関所】が苦戦!!

 舌戦が老いの難聴はがいじめ

 スキャンダルやがてネオンの灯にとける

 振り向けば閉鎖の店が泣いている
 


※今日は庭木の剪定でシルバー人材の方が4名見えます。
 
 それなりに忙しい私です。


  
   
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-01 07:11 | 今週の句 | Comments(4)

手巻きずしのリクエスト

  川柳


   孝行の温みで母が揺れる夜  


  抱きしめて答えの出ない児はいない



  秋の彩てんこ盛りして母の皿 



  久しぶりに息子の家族と食事をした。
  朝早く☎があり今日そちらでご飯食べるから・・と。
  ご飯は【手巻き寿司】とリクエスト。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
  私にはこだわりがありこのメニューの食材は、県民生協都北支店
  で買う。
  花繰支店で(けんみんせいきょう)と言ったら店員さんが(は?)
  と言った。
  むかし昔の人間から脱皮できないワタクシは、時々フル~イ言葉をひょいと
  使う。
  今はなんて言ったら現代風か口を噤むときもある。
  孫のれいなちゃんから修学旅行のお土産をもらう。
  遅ればせだが(餞別)をする。
  優しいおばあちゃんでしょう?:\(*^▽^*)/:
  ところで今はなんて呼ぶの?県民生協の事。

  
a0206332_6215041.jpg



 今日は10月最後の月曜日(宮日文芸の日)



     間瀬田紋章 選 (川柳)   

◎知りたけりゃホームページを見ろと言う  (楼太)

 
◎使途よりももっと気になる入手先      (富夫)


◎点滴のリズムで生きるカタツムリ     (三窓)


 (誤字脱字があったらご容赦ください)040.gif

以上に選者の先生の立派な【評】書いてある。

  今日の宮日新聞P25をぜひご覧ください。

  現代川柳がドーン10句載ってます。

    ハカリゴト布団の中で眠らせる    (さくら草)
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-31 05:35 | 今週の句 | Comments(4)