a0206332_15580195.png
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳



         間瀬田 紋章選

◎花束にはにかむ母に陽が溢れ (みずほ)

◎駅の椅子おんなが過去を捨てに来る(てるはや)

◎花冷えに一時の愛が試される(茂延)

2017年(平成29年)3月20日(月曜日)
P21に川柳13句が載っています。
一部をUPしました。
新聞に書いてある選者の先生の【評】も読んで下さいね。

a0206332_14154973.jpg





↓   ↓によみうり文芸の川柳をUPしました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



  讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸         


       西岡 南風選




2017年(平成29年)3月18日(土曜日)
の新聞に川柳10句が載りましたが一部をUPします。
読んでみてください。



◎テレビから着メロながれスマホとる(清子)

◎花の園今日も生気をありがとう(源柳)

◎この悩み誰も知らない交差点(桂介)

a0206332_16182370.png






[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-20 14:36 | いちおしの句 | Comments(4)

朝日新聞・宮崎版・川柳

朝日新聞・宮崎版・川柳

   

        さわだ まゆみ選


◎のし袋見栄と愚痴とが同居する (道雄)


◎手と足が他人となってゆく怖さ (さだお)


◎勝利者になれぬまんまの小銭入れ(みずほ)

035.gif日本中また掘り返す年度末(清展)(鹿児島市)
見栄~みえ


2017年(平成29年)3月15日(水) 朝日新聞・宮崎版・川柳 P34に
川柳8句が掲載されています。一部をUPしました。
選者の先生の【評】が2句までに書いてあります。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

しゃぼん玉という映画を見ました。
林 遣都(はやし・けんと)×市原悦子(いちはら・えつこ)の演技に
お友達と感動の涙をこぼしました。私の大好きな椎葉村が舞台でした。
寡黙な綿引勝彦(わたびき・かつひこ)の演技がまたすばらしい。皆さんも見てください!!
藤井美菜・相島一之の演技も良かった。


a0206332_15040751.jpg





[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-16 15:04 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

      
            
            間瀬田 紋章選



◎スマホせず桜を愛でる人がいる(茂延)

◎ツイッター常に危ない導火線(ちかよし)

◎ライバルは迂回している八十路坂(幸風)

2017年(平成29年)3月13日(月)
P25 宮崎日日新聞 宮日文芸の川柳を紹介しています。
選者の先生の【評が書かれている
上位の句を紹介しています。

                数年前のワタシ
a0206332_08584137.png
             
063.gif写真を見ると歳月の流れを感じます。そうだろうな~子どもは髪に白いものが
まじり、孫たちも大学生になり・・・でも変わりなく軒下に056.gifサクラソウが咲き
いつも通り006.gif川柳を詠む人生
017.gif母が故郷にいるが・・008.gif私の顔も思い出せない時があります。Ψ(´д`)Ψ

033.gifそれは私が老け顔になったからだと友人が笑うΨ(´д`)Ψ





[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-15 09:17 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


            西岡 南風選



◎愚痴ったが言うほど悪くない亭主(聡子)


◎白い風仮設の雪は重すぎる(元子)


◎ゴルフ場芝生も耳をてる(剛)
欹てる~そばだてる

058.gifぶつかりあってみえてきました可能性(みずほ)

a0206332_06591559.jpg



a0206332_19184828.jpg

004.gif2017年(平成29年)3月11日(土曜日)
讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸(川柳)
P32に川柳10句掲載  ブログUPは一部です。



[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-12 19:21 | いちおしの句 | Comments(4)

朝日新聞・宮崎版・川柳

朝日新聞・宮崎版・川柳


             さわだ まゆみ選


◎約束を果たし静かに雨が降る(喜宏)

◎三姉妹競って仕舞う雛飾り(よしひさ)

◎飾らないことにも慣れたひな祭り(ちかよし)

035.gif飢えた日を語ればかわく母の鈴(みずほ)

070.gif選挙への足場固めるはっけよい(清展)鹿児島市

016.gif2017年(平成29年)3月8日(水)
朝日文芸の川柳の一部をUPしました。
新聞掲載句は全部で8句です。

a0206332_11584344.jpg
                   春を召し上がれ 053.gif


[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-10 12:00 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・川柳

宮崎日日新聞・川柳

        間瀬田 紋章選

◎曖昧な返事はよそう桃が咲く(淳子)

◎今日もまた目立たぬように塩を盛る(ちかよし)

◎今日も生き顔の老斑こだわらず(茂)

035.gif魂の朽ちた音する世界地図(みずほ)

2017年(平成29年)3月6日(月)
宮崎日日新聞(川柳)を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の上位3句に対する【評】
も読んでみてください。

a0206332_06593684.jpg
a0206332_06591559.jpg
a0206332_09183403.jpg






[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-07 06:28 | いちおしの句 | Comments(0)

讀賣新聞・宮崎版・川柳


旧後藤家資料館のひなまつり

a0206332_08384455.jpg
a0206332_08383101.jpg
a0206332_08372959.jpg
讀賣新聞・川柳

    西岡南風選


◎帳尻が合わない母が持つ平和(みずほ)

◎土手の道カモの一群占領す(明子)

◎猫年がないは誠に遺憾です(峯男)


2017年(平成29年)
P32の讀賣新聞(宮崎版)に川柳が載ってます。
10句掲載の内の一部をUPしました。




[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-05 08:39 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞・宮崎版・川柳

朝日新聞・川柳

     
さわだ まゆみ 選


◎こっそりと子のおさがりを纏う春(のりとし)

◎おーいお茶聞こえぬふりの倦怠期 (よしひさ)

◎弁当が春風とする深呼吸 (みずほ)

035.gifのある言葉を溶かすいい笑顔(速男)
(鹿児島県・日置市)
纏う~まとう
倦怠期~けんたいき
棘~とげ


2017年(平成29年)3月1日(水)
朝日新聞(宮崎版)の川柳を紹介しています。
上位2句には選者の先生の【評】も書いてあります。
8句掲載の中の一部をUPしました。

a0206332_09183403.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-03-02 08:45 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・川柳


   間瀬田 紋章 選  emoticon-0147-emo.gif



◎如月の梅よ悪女になれぬまま(敬女)


◎朝刊をはみ出して来るトランプ氏(信次)


◎焼け残る畔は放棄を予感する(雅人)


035.gif自分史のドラマの中の湯がたぎる(みずほ)



2017年(平成29年)2月27日(月曜日)
宮崎日日新聞P25に川柳が13句掲載されています。
新聞の
選者の先生 の【評】をぜひ読んで下さい。
掲載句の一部をUPしました。
a0206332_18150765.jpg


a0206332_18145706.png
都城市高崎町の梅の公園にて





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
土曜日のよみうり文芸(西岡 南風選)もみてね!!

↓  ↓
面接を恩師相手にリハーサル(幸風)

庭の樹木雨に喜び背伸びする(かおり)

面識は無いが趣味での仲間たち(茂利)

全部で10句掲載されていますが一部をUPしました。

[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-02-27 18:34 | いちおしの句 | Comments(4)

朝日新聞・宮崎版 川柳

川柳
 
   emoticon-0115-inlove.gif


さわだ まゆみ選


言い訳を束ねる輪ゴム持ち歩く(喜宏)

子ども食堂格差の風が吹きだまる(信次)

好きでした過去形で書くエピローグ(桂介)

2017年(平成29年)2月22日(水)
の朝日新聞(宮崎版)のP26に川柳が掲載されています。
8句の内の一部をUPしました。
新聞の選者の先生の【評】と合わせてご覧ください。
 
emoticon-0115-inlove.gif
a0206332_18462512.jpg

a0206332_12283976.jpg




[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-02-23 11:23 | いちおしの句 | Comments(2)