讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎老いの箸漆器の豆は逃げ回り(清子)

◎毛筆の裏まで魅せる姉の文(元子)

◎五十年に一度が続く温暖化(せいこ)

162.pngへその緒に格差などない遠花火(みずほ)


2017年(平成29年)9月30日(土)
よみうり文芸川柳P30の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++
先日の日奈久温泉の川柳句会の散策で紹介したい
写真があったので・・

a0206332_15545913.jpg

山頭火の句碑の前の観光客
a0206332_15543884.jpg


[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-30 15:59 | いちおしの句 | Comments(6)

朝日新聞・川柳・宮崎版



朝日新聞・川柳・宮崎版

   
         さわだ まゆみ選

 
a0206332_10034392.jpg
朝霧にたたずむ少女163.png






◎主役の座いまは懐かし村芝居(哲朗)

◎平均越え寿命をめざすストレッチ(信次)

◎決断を迫る深夜の非常ベル(喜宏)





2017年(平成29年)9月26日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。



a0206332_10044537.jpg

a0206332_10032880.jpg

お友だちのNちゃんの家のヒガンバナ

私はこんな彼岸花みたことない!!

素晴らしいの一言につきる。





[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-27 10:12 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

    
 間瀬田紋章 選



◎あらかたの墓に花なし盆の村(茂延)

◎全共へ片道だけの長い旅(雅人)

◎政務費をちょろまかしたる百日紅(眞男)





2017年(平成29年)9月25日
(月)宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞・P23をどうぞ。

***********************************

日奈久温泉の足湯

a0206332_14522459.jpg
川の上に家が!!
a0206332_14561149.jpg


[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-25 14:53 | いちおしの句 | Comments(8)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎ほめられて老いの細胞いきいきと(信次)

◎マネキンを退職したる案山子かな(貞夫)

◎里帰りローカルルールなつかしい(みずほ)


174.png理想論聞かぬふりする耳の穴(なずな)
        ↑
113.png
さくら会の「なずなさん」うまいです。


2017年(平成29年)9月23日(土)
よみうり文芸川柳P28の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。


************************************

9月23日は、日奈久温泉de川柳句会でした。
宮崎番傘の まゆみさんが
「くらくら」の選者を務められたので
応援にいきました。さすがベテラン!!
堂々の選者ぶり!!宮崎からの参加者は、7名でした。
紋章川柳ブログさんが秀句のオンパレードでみんな
唖然としました。
紋章川柳ブログさんには運転まで
お願いしました。ありがとうございました。

a0206332_06384467.jpg


a0206332_07340814.jpg


まゆみさんは選者で日奈久散策に行けなかったです。
姫だけで写真を撮りました。157.png山頭火が現れる!!
a0206332_06240051.jpg
トップを走る西大関・豪栄道(31)=境川=を1差で追っていた西横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が、優勝決定戦に連勝し、昨年名古屋場所以来7場所ぶりとなる9回目の優勝を飾った。
a0206332_06233338.png



[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-25 02:41 | いちおしの句 | Comments(4)

朝日新聞・川柳・宮崎版

朝日新聞・川柳・宮崎版

   
         さわだ まゆみ選

 






◎痛いとこ衝いてくるから無二の友(のりとし)

◎手洗いに行ってから聞く妻の愚痴(よしひさ)

◎前置きは要らぬとビール生あくび(拓雄)





2017年(平成29年)9月20日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


母のお見舞いに、弟夫婦が東京から帰ってきました。
宮崎空港は花が綺麗でした。


a0206332_11053441.jpg







a0206332_10531441.jpg



a0206332_11051314.jpg


[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-20 10:57 | いちおしの句 | Comments(0)

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

    
 間瀬田紋章 選



◎逆回りしてる地球に気付かない(さだお)

◎軍人の父を嫌った無知を恥じ(直子)

◎致死量の言葉でせめる喉仏(敬女)





2017年(平成29年)9月18日
(月)宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞・P11をどうぞ。

**********************
台風一過の今朝の都城市169.png172.png


a0206332_15195235.jpg




a0206332_15180700.jpg



a0206332_15175495.jpg

I want to show this autumn sky to the mother! !



へへへへへ103.png114.png142.png

東京の弟夫婦がアメリカのレストランで水が欲しくて
ウオターと言ったらコーラがでてきて何回言っても
通じないので「水!!」と日本語で言ったら
みずがでてきたそうな。
ちなみに日本の英語の発音はおかしいのでしょう。
旅行慣れした女性がこうおしえた。

ワラー・・・水のこと



[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-18 15:36 | いちおしの句 | Comments(4)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎原爆忌教えてくれぬカレンダー(念寿)

◎大吊橋森がしっかり手をつなぐ(桂介)

◎地雷原いつも踏んでる舌禍癖(のりお)

174.png太陽の落つと言われてはっとする(咲季)

113.png
さくら会の咲季さんうまいです。


2017年(平成29年)9月16日(土)
よみうり文芸川柳P26の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。



今日(9月17日)は私の母の99回めの誕生日です。
紆余曲折・悲喜こもごもの人生ですが・・
これは元気だったころ私の家での
ゴールデンピラミッドの花とのひとこまです。

a0206332_05062244.jpg


162.pngいつも心に父母の凡打の音がする(みずほ)

【 川柳句集 さくら草より】







[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-17 05:24 | いちおしの句 | Comments(9)

朝日新聞・川柳・宮崎版



朝日新聞・川柳・宮崎版

   
         さわだ まゆみ選

 






◎腹立てて掃除機の音高くなる(雅子)

◎定年をふりだしと決め青い空(よしひさ)

◎ふる里に封印をした過去がある(のりとし)



173.png149.pngらら空はノスタルジーの母の(みずほ)

彩~いろ

2017年(平成29年)9月13日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

113.png

a0206332_19432862.jpg


大光寺へ


 
a0206332_19434406.jpg


阿佐加利神社のおおくす





****************************

19号もあった事、Rさんのブログで知り

真似をしました。



a0206332_05075271.jpg








a0206332_05164082.jpg




テレルナ・・・

        Be shy

※外は台風で大雨っていうか どしゃぶり状態!!







[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-13 20:16 | いちおしの句 | Comments(8)

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

    
 間瀬田紋章 選



◎終戦日かすかに匂う草いきれ(としを)


◎送り火で帰る先祖も子供等も(忠)

◎スープ冷めそろそろ秋の風になる(九州男)

155.png故障者リストじっと耐えてる玉の汗(みずほ)



2017年(平成29年)9月12日
(火)宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞・P11をどうぞ。

************************

157.png宮崎番傘9月吟行(佐土原町) 鶴松館にて

a0206332_11401566.jpg



[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-12 14:33 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎風袋を引けばやさしい母の愛(みずほ)

◎戦跡の本音のにじむ文字の跡(倍弘)

◎夏負けといってあっさり休む家事(哲朗)




旧後藤家商家交流資料館の「のちの雛」

テレビと新聞の取材がきていました。

a0206332_11183576.jpg

a0206332_11182433.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-09-09 11:30 | いちおしの句 | Comments(2)