讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎新築にスズメ家主と争いぬ(一光)

◎焼酎は海の向こうで酔わしてる(念寿)

◎運不運あしたをめざし熟れる桃(みずほ)

a0206332_09332460.jpg




パラソルがダンス嬉しい雨上がり(なずな)

 ↑ さくら会のなずなさんの句も載りました。

a0206332_09201230.jpg






2017年(平成29年)8月26日(土)
よみうり文芸川柳P24の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。





 
 ミソハギが、まだ綺麗に咲いています。

a0206332_09245354.jpg



[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-26 09:27 | いちおしの句 | Comments(2)

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

    
167.png 間瀬田紋章 選



◎炎天下殺意ふつふつ沸いてくる(雅子)


◎さよならが排水口にまだ残る(てるはや)

◎災害はトップの留守を突いてくる(としを)




2017年(平成29年)8月21日
(月)宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞・P19をみてね。

*************************************

a0206332_07194741.jpg

 113.png8月23日(水)30日(水)の
 2週は朝日新聞の川柳はお休み。」114.png
 


175.pngお友達の庭の夏の花 めしあがれ172.png



[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-22 07:22 | いちおしの句 | Comments(2)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif



◎裏道を歩いて風の色を知る(宏幸)

◎投稿の切手継ぎ接ぎするハガキ(せいこ)

◎辞めてから部下の電話を待っている(としを)

110.png
継ぎ接ぎする~つぎはぎする






2017年(平成29年)8月19日(土)
よみうり文芸川柳P32の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞の宮崎版をみてね。

;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;

a0206332_07502497.png

[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-19 07:52 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞・川柳・宮崎版

朝日新聞・川柳・宮崎版

   さわだまゆみ 選  


 
a0206332_11392063.jpg







◎負けることそれも青春靴洗う(桂介)

◎夕焼けの海で少年脱皮する(宏幸)

◎戦争を知らない子らも祈る夏(ちかよし)




173.png149.png万緑へ平和の祈り確かめる(みずほ)



2017年(平成29年)8月16日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP16に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

113.png

朝日新聞(宮崎版)からのお知らせです。
8月23日(水)30日(水)の2週は
短歌・俳句・川柳の「文芸欄」は休載です。

※夏の高校野球の紙面拡大のため。
 なお休載中も投句は受け付けます162.png

庭の花でちょっと悪戯してみました。
川柳仲間のお友達にもらった芙蓉が咲き始めました。


a0206332_11002288.png

息子からもらった珍しい豆
a0206332_11004049.jpg

油絵風に・・・

a0206332_11001677.jpg





[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-16 11:26 | いちおしの句 | Comments(2)


私たちまだ・・咲いてるのよ。
もう、何か月も咲くけど雨の日は咲きません。
マツバ ボタン子


a0206332_11465248.jpg





宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

    
167.png 間瀬田紋章 選



◎目覚ましがJアラートになる恐怖(ちかよし)


◎まだまだと絵具買い足す明日の色(楼太)

◎直角のお辞儀にあった茶番劇(敬女)




 2017年(平成29年)8月14日
月曜日宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞・P19をみてね。


a0206332_11465824.jpg



a0206332_11464407.jpg

       を見て!!  jupia・秋号


                   
       番傘川柳本社幹事同人

       間瀬田紋章選をUPしました。


[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-14 12:13 | いちおしの句 | Comments(2)

jupia 秋号

jupia・秋号




                   
          番傘川柳本社幹事同人

          間瀬田紋章選



【特選】114.png祖父よりも大きく弾む孫の毬(幸風)113.png


【入選】終の章ここもあそこも妻の色(のりとし)

    目いっぱい余白を埋める青写真(正)

    初盆の仕事一筋だった伯父(譲)


 (佳作)母の背に風より青い海がある(みずほ)

jupia・初秋号に掲載の川柳の中から一部をUPしました。

jupia・初秋号

を購入して読んでね!!
宮崎を楽しむ大人の情報誌です。(書店にもあります)

a0206332_12285510.png

110.png四姉妹は、とうとう「籠の鳥」になりました。111.png






[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-14 11:27 | いちおしの句 | Comments(0)

朝日新聞・川柳・宮崎版

114.png※讀賣新聞・宮崎版・よみうり文芸・川柳は
お休みみたい!!122.png8月12日(土)177.png



朝日新聞・川柳・宮崎版

   さわだまゆみ 選  182.png



◎ジャングルジム溶け落ちたまま原爆忌(よしひさ)

◎てっぺんから落ちて視界が広くなる(のりとし)

◎自分史の炭酸とうに抜けている(淳子)



2017年(平成29年)8月9日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP24に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。







画像加工でこんにちは!!

a0206332_14202898.jpg



a0206332_14331515.png







[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-09 14:09 | いちおしの句 | Comments(4)



    
167.png 間瀬田紋章 選


◎こんな人達がこの国支えてる(のりお)


◎逃げの手をたんと知ってる内閣府(のりとし)


◎プライドが歩くハンガーつけたまま(てるはや)



 2017年(平成29年)8月7日
月曜日宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞P・18をみてね。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


 台風の爪痕 前の畑の里芋畑↓(これはよそんち・・)

a0206332_08004950.jpg


     ↑私の花たち・・・こんな花もさいてたのに・・

a0206332_08004030.jpg







[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-07 08:07 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞・川柳・宮崎版

朝日新聞・川柳・宮崎版

   さわだまゆみ 選  182.png



◎噂まで一気に飲んだビアホール(さだお)

◎OB会いまでも続くタテ社会(拓雄)

◎再会の余韻に酔って仕舞風呂(喜弘)



2017年(平成29年)8月2日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP26に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*



シマトネリコの木の枝に蝉がいますでしょう!!

花の中にいたのです。ものすごい蝉しぐれでした。


a0206332_16131119.jpg


佐賀県・吉野ヶ里公園駅の蝉の大合唱169.png169.png169.png169.png169.png

a0206332_16125376.jpg

蝉はこの花の蜜が大好き。この中にいて蝉の大合唱174.png169.png174.png169.png

a0206332_16123383.jpg




[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-08-02 16:27 | いちおしの句 | Comments(2)

宮崎日日新聞・川柳

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

    
167.png 間瀬田紋章 選


◎あだ花を咲かすがごとくユーチューブ(留美)


◎カードから汗も涙も匂わない(九州男)


◎政治家の逃げの一手に記憶なし(博)


無印の女を生きて流される(みずほ)



 2017年(平成29年)7月31日
月曜日宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞・P21をみてね。



吉野ケ里の女流川柳大会に行きました。
めったに乗らない新幹線(さくら号)にも乗りました。
ドキドキ(@°▽°@)しましたが、女子高生のグループにまじって
ワクワク113.png!!



a0206332_08193163.jpg


吉野ケ里公園駅で私を迎えてくれた花です。

a0206332_08190081.jpg

a0206332_08191614.jpg
この木が好きなセミがいるのでしょう。
セミの大合唱がわたしに応援をくれました。
私は、地賞が1句、平抜きが5句でした。
お題「チャンス」の選者をさせていただきました。






[PR]
# by kojiro-nomama | 2017-07-31 08:29 | いちおしの句 | Comments(9)