椎葉続編と矢岳高原

     
a0206332_5431160.jpg

         

      ※椎葉ダムの放水(真下から撮影)されたもの

          ★神の手が母の鼓動を和らげる


   ★寅の刻ラジオに馴染む老いの耳朶


     ★古稀まぢか坂を下れば出る答え
 


a0206332_6201646.jpg

       
矢岳高原キャンプ場     
      ◎昨日はもとの(えびの川柳会)の仲間で南樹川柳会の楽子さんの園芸場を
      見に行った。凄いスケール感と逞しい経営者の姿にわたくしは言葉も出ずに
        いた。夫婦の努力に頭が下がる。そして楽子さんと川柳と汗にまみれて
        働かれる姿を必死で結びつけていた。~場所はキャンプ場の少し上
             高原からのえびの市
        
a0206332_6542677.jpg
          
                

a0206332_8594956.jpg


a0206332_9122580.jpg


▼めずらしい(じゃがいも、花の苗)ありがとうございました。楽子さん!!ご主人写真ありがとうございました。農場のスッタフの方々オツカレサマ。
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-15 06:05 | いちおしの句 | Comments(0)

今日も秘境へ誘う

    
     椎葉の集落     
a0206332_682522.jpg



     あの哀愁こもる正調(ひえつき節)が聞こえてきそうでしょう!!


   
a0206332_7501733.jpg

  
(豊かな湖水の下には元の学校や民家が眠っています。こんな沢山の善意も汲んで

  電気は大切に使いたいですね。ダムはどこでも言葉は適切でないけど犠牲もつきまとうものだ から)


     ★眼差しに少し寂しい老いがある


   ★まだ散らぬ花に託したパスポート


   ★フェスティバル案山子も人も満の笑み
 ▼今日は南樹(延岡の川柳句会)所属の楽子さん(えびの在住)にもとの句会のメンバーで会いに行き  ます。お誘いに甘えて・・山のてっぺんで園芸なさってる。



a0206332_7122331.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-14 06:42 | 今週の句 | Comments(0)

好奇心を捨てない

     

a0206332_553423.jpg


         

この写真上椎葉のダム(日本で最初のアーチ式のダム。水量が基準値を超えると放水する)

  私は電気といえばこんな水力が主だとばかり思ってた。



    ★焦る時老いの時計は先走る


  ★放し飼いされてる私すこし鬱


  ★道草の上手な女夢に逢う


    
a0206332_6341598.jpg
   

   ▼今椎葉のニュースがとても美味しいところですが・最新のコメントの(末吉男さん)
   
    特選おめ・・の中で(鹿野遊)とある地名の読める人013.gif029.gif029.gif 


   椎葉らしい万葉をイメージする呼び名~かなすび~です。
     


       


  
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-13 05:54 | 今週の句 | Comments(1)

自分の持ち味

    
a0206332_537852.jpg



  
        ※淹れたての紅茶が冷める遺産分け


    ※紅と眉しっかり描くと闘える


    ※どんぐりの林に埋めた謀反の矢

    
a0206332_5475049.gif



   ★色々あってまだ15日締切の番傘本社の作品を書いてない。今朝書くので
    
    これにて失礼
 012.gif     

    ∴昨日のパソコンの交換劇まわりに多大な迷惑をかけ反省しきり。 042.gif


a0206332_1516508.jpg


★いろいろご協力アリガトウ
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-12 05:46 | いちおしの句 | Comments(2)

     ※椎葉村の林道から望む景色
      
a0206332_6194995.jpg


   昭和45年度~48年度まで椎葉村の僻地にいた。わたしは30才の誕生日をここでむかえた。



         ★揺さぶりの上手い女の野次郎兵衛

   
     ★今日もまたヒーローよりも木偶でいる


     ★髪切って嫉妬の風をすりぬける
a0206332_651282.jpg


   この時こんなに幼なかった子供も今では40代これで私の歳がバレバレ!!
     
a0206332_6585952.jpg



    ※今日はパソコンの入れ替えギガが2から4になる004.gif


     
     
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-11 06:44 | 今週の句 | Comments(2)

  

    
          残業の背なにたっぷり月しずく


     ポジティブに生きる私のまねき猫


     ハイヒールもルージュもピンク夢枯れぬ

     
a0206332_6294280.gif



     ※今日は7月の句会だ。遠方の私は地元宮崎市の皆さんに何時もおんぶにだっこだが       (時々作句に行き詰まったとき)この句会でカツを入れてもらう。     




a0206332_6465565.jpg
*ゆったり気分でないと句が浮かばないタイプ・・
070.gif
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-10 06:27 | 今週の句 | Comments(0)

心にひびくことば

      
a0206332_5223745.jpg




           ★国民の審判カラスうずくまる


       ★髪の毛が立つほど的を射ってくる


       ★ブランドへ女の首が揺らぐ夏     013.gif017.gif

        
a0206332_5441516.jpg


※M先生のブログから

     祝子川(ほうりがわ)大崩山(おおくえやま)は読めました。
       
  延岡市よりさらに車で山手に40分奥にあり大崩山(おおくえやま)は登山のメッカ 

  今は廃校になったが平成5年から3年間家族が勤務した懐かしいところ




a0206332_995127.jpg

a0206332_858037.gif
a0206332_784792.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-09 05:32 | 今週の句 | Comments(2)

失敗は成功のもと

a0206332_5551954.gif




       ▽人はみな不安の色を隠し持つ

    
   ▽ピンピンと感性つれて歩く夏


   ▽人間をぬるめの風呂で遊ばせる
  



    ※メカ音痴のわたし・・今朝は少しましな話題を提供しようとそこそこのテーマでくせらしい事
 
      など書いたのですが押しては成らぬキーをポンと押したら全部消えた。 042.gif
026.gif



      ◎皆さんはこんなことありませんか?



a0206332_6222333.gif




              成功は半分でいい棒グラフ006.gif        


※織り姫展「手芸展」( 旧後藤家商家交流資料館 )を見に七夕の午後行ってみたが 見事な作品に 圧倒された。
     072.gif 旧後藤家商家交流資料館の 七夕まつり「織り姫展」は、こちら072.gif
                                              
                                  
a0206332_8164757.gif

    ※7月10日までやってるので皆さんも足を運んで作家たちの作品に五感をみがいてね。
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-08 06:04 | 今週の句 | Comments(0)

七夕さま

a0206332_72306.gif




      肩書きは職場に捨てて蝶でいる


   葦に似せ詩人らしくに演技する


   自由の身ひとり遊びの空にいる
 
        a0206332_793541.gif



★宮日カルチャー川柳教室の生徒さんの作品を今朝ブログで見たがみんな上手いです。005.gif

▽よき指導者のもとぐんぐん実力をつけて来られた感じがする

a0206332_841220.gif
a0206332_86225.gif
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-07 07:13 | Comments(0)

今日もまた雨か・・・

a0206332_781615.gif




      ★はんなりとわたし両手に軽いウソ


     ★ハメはずし人間にくる請求書


     ★聞き下手がゴタゴタばかり連れて来る


◎7月10日の分と7月15日〆切と川柳作句に追われている  ◎日常の中にある幸せ~こうしてこの歳でブログなど書いておれる幸せな時間が流れる053.gif  
a0206332_7183097.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-06 07:18 | 今週の句 | Comments(0)