ふる里の母

川柳

※火だるまの財政を呑む大津波


※法華嶽に母の香りが揺れている


※足踏みと言う充電で天駆ける
a0206332_6425464.jpg




a0206332_703214.jpg



足元の靴も行きたがっている・・・晴れの日へ


平成22年度宮日柳壇賞(川柳部門)の表彰式H23・3・18当日(トリミングの練習したのです


※九州男さんお孫さんの美哉子ちゃんご生誕オメデトウ。超美人になる顔です

                     
a0206332_1710351.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-16 06:49 | 今週の句 | Comments(0)

昨日の句会行って正解

    川柳


★老い母と同じ耳して聞く音色


★混迷の心が畝を歪めてる


★空の青胸の芥を藍に染め




   
a0206332_7324875.png



    ※今日は朝からかなり激しく雨が降っている。お盆料理に使ったゴミが沢山あった

     ので早朝に出していたのでぬれずに済んだ。

     昨日の宮崎の句会思ったより出席者があったので都城から高速で行った私も

     張り合いがあった。(^_-)-☆
       


     
a0206332_7545857.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-15 07:30 | 今週の句 | Comments(2)

お盆だけど今日は句会


    川柳


★カリスマの死角にあった疵ひとつ


★幻想の温み隙間うめる夜


★背負う荷の重さを分かつ母がいる




    
a0206332_782412.jpg


     ※今日はみやざきです:\(*^▽^*)/:つたない句がおともします

    
a0206332_7103418.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-14 07:06 | 今週の句 | Comments(0)

忙中閑あり

  川柳

※原発の警鐘を聴く雲の峰


※自画像に啖呵がひとつ描いてある


※核のない青空が好きシャボン玉



a0206332_553734.jpg


a0206332_6868.jpg



◎明日の川柳句会、にわか作りの句を持って出陣!!

  忙しさの中に(閑)も工夫しだいでみつかると先人が言った。

  時代吟の「人別帳」がみものだ。
a0206332_628621.jpg
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-13 05:41 | 今週の句 | Comments(0)

あっという間にお盆

  川柳

  
★真相は列車の棚に置いたまま

  
★ナーバスな台詞を包むオムライス


★ノリノリノの古稀行きバスはマイペース



a0206332_5593175.jpg


今朝のサクラソウのご飯です 
a0206332_6211669.jpg



※8月14日(日)の川柳がまだできてないのでこれで失礼006.gif

  
a0206332_63107.jpg

  

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-12 05:54 | Comments(0)

いのち


    川柳


 ★ 弱音など吐かない母の探し物


 ★ 義援金命を繋ぐ音でする


 ★ 核に病む世界見据えて桜咲く   
 



  
a0206332_6215741.gif



※虫喰いの野菜を選ぶ命の輪




  
a0206332_6321712.gif






外国人が日本人を見て・・虫喰いの野菜を敬遠する日本人を不思議がったそうです。

 いわく虫がくわない位農薬が撒いてあるのに。自給自足の農家の人は自家菜園の
   
 野菜にはあまり農薬を散布しません。
                  

a0206332_725262.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-11 06:19 | 今週の句 | Comments(0)

   川柳



  ★丸い背の母のボールは犠打ばかり


  ★背の君に会いたい夜の爪楊枝


  ★黄泉の国淡いポエムと逝った君



  
a0206332_9503747.gif



   049.gif人間は一人じゃ生きられない


     
a0206332_9554462.jpg




     ※今朝のパニックは大変でした


     パソコンの反撃

 ありがとう優しく解決してくれて感謝感激です!「ぶうたらママは、花が好き」のママへ

    プレゼント します
a0206332_10717.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-10 10:07 | 今週の句 | Comments(2)

立秋もすぎて

    

   川柳


 ★店員から気ずきのセンス学びとる


 ★微笑みが非凡の風に柔らかい


 ★脚本に人間色の汗がある


   

  
a0206332_6313125.jpg



飯田蛇笏の有名な句に・・秋たつや川瀬にまじる風の音 という初秋の句がある。


   ◎昨日「紋章川柳ブログ」を読んでいたら私も久々に見て感動した花火を日南の
    ご両親にプレゼントされた記事があった。羨ましいのは80代後半のご両親が
    健在で花火大会が堤防で鑑賞できる状態にあられること、孝行息子がいること。
    微笑ましい光景が浮かんできて胸がジーンした。

a0206332_894556.jpg

a0206332_7301585.jpg
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-09 06:28 | 今週の句 | Comments(2)

   


   川柳

  
★アイデアが遮断機あがり先走る


★道しるべない人生の樹海行く


★閃きは抽斗(ひきだし)にあるタイミング



   
   
a0206332_6455085.gif



   ◇私の大好きな石川遼選手が初制覇なるか?
     
     首位と一打差2位タイ(米ツア)

     
a0206332_7223041.jpg


071.gif

072.gif宮崎の花火数十年ぶりにみた。車の進行方向の眼前で・・。
      
      ただし私の進みたい道が交通止めで夜の道とあってなれた10号線で帰る。
a0206332_738374.jpg



071.gif053.gif  昨日の川南も延岡も沢山の元気をもらった一日でした。
a0206332_9262025.gif

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-08 06:49 | 今週の句 | Comments(2)

いのちの旅

    川柳

  ★若い血が老いの五感をまだ揺らす


  ★にんげんを磨きつづけた母の指

  
  ★ゆっくりと命の川の石を積む


      
a0206332_620289.jpg



      
a0206332_6255869.jpg



※義理ばかり追いかけてくる夏の蝶

  
a0206332_6425489.jpg


○今日は今からお出かけp(^_^)q♪~川南。延岡方面
a0206332_9102712.jpg


   
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-08-07 06:18 | 今週の句 | Comments(0)