老いを脱ぐ

川柳


    こだわりが栄枯に触れて風になる


    雲は今ゆっくり流れ老いを脱ぐ


    うなじから笑顔とちがうドラマみる



    
a0206332_6142479.jpg


◇幸福てなんでしょうか?:\(*^▽^*)/:これを定義してはいけないと思いませんか?自分が幸せだと思っているとき誰かが我慢している時もありますね。
     何を幸福と感じるかは人それぞれに違います。


  ※五匹のパンダには五つの個性があります                      
a0206332_6392090.gif





                
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-23 06:18 | 今週の句 | Comments(0)

生きる処方箋

      川柳

     ★透明度老いの小窓をノックする


     ★整形という逃げ道を知るカラス
a0206332_6575338.jpg


★マネキンにこの世の修羅を着せてみる



※昨日ブログで田野の「絵日傘会」の川柳の作品を勉強させていただいた。

どの作品も個性あふれていて面白い。やっぱりノルマをもって基本から学ばれると伸びがいい。
  
 


    
絵日傘のみなさん挫けず川柳を楽しんでください


   
a0206332_719744.gif


    a0206332_723861.jpg
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-22 06:25 | 今週の句 | Comments(0)

原点にもどる

      人間は水がないと生きていけない。人間の体の60%~70%が水だから

     水道が整備されていてひねれば水が出ることがどれだけ幸せなことか最近

     考えるようになった。げんに中近東あたりの砂漠では20キロも瓶(かめ)
   
     をかついで水源からカエル話を聞いたことがある。
 
       
a0206332_619564.jpg



      ★両の手で掬った水が澄んでいる


    ★ドクターの温い言葉に染まる薔薇


    ★枯渇した心の薔薇が慈雨を待つ


a0206332_7365361.jpg



◎微笑むとささやく風にうまく乗る\(^-^ )
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-21 06:17 | 今週の句 | Comments(0)

  新聞を見ると福島肉牛出荷停止や,やらせメールに関する引退劇,大関魁皇の土俵生活  

 にピリオドを打つニュースが大きくのっている。そして天気予報ならぬでんき予報。
   
 あまりピリピリせず自然体で今日もスタート。軽い食事をとってブログ更新(^_-)-☆

             にゃんとも忙しいぜよ↓                 
a0206332_6274892.jpg



       ★宿題が山ほどあってキックオフ

   
    ★改ざんも隠蔽もある闇に棲む


    ★セレクトの上手い女が乗る軌道  



    
a0206332_6454184.jpg


    ※台風のことを別名野分(のわき)という。草木を吹きわけるかららしい。今朝は

     少し早いけどゆったりと雲がながれ野分だつ風がひんやりと感じられた。今から夏

     本番なのに。\(^-^ )



      
a0206332_8115945.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-20 06:25 | 今週の句 | Comments(0)

本日も曇天なり

       
     
a0206332_5571477.gif



          ★愚痴る母聞く耳もつも娘の仕事


     ★座右の銘明日はあしたの風が吹く


     ★ひらきなおって台風ごとに強くなる



a0206332_6121130.jpg



     ※台風(颱風)は秋の季語だが最近の台風は季節感なくやってくる。

      やはらかき陽をまぶたにす颱風過(石川桂郎)という句があるが

      台風一過の澄んだ空もなく今の永田町みたいだ。

      もうすぐ夏休み子供たちが野山を駆け回った昭和を懐かしんでいる。


      
a0206332_647191.gif


     
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-19 06:09 | 今週の句 | Comments(2)

颱風6号の暴風域

       浮き草に人間模様置いて観る


    エコ意識優しい地球の独り言


    戦争を美化した国の負の大義




     
a0206332_6211092.jpg



     ◇この景色いつみても心が和む

      赤と白青と白のこの公園のロンブルには昭和がいきている。台風の影響がかなり

      出てきたのであのゆったりとした母なる大淀川も水かさもまし黒く淀んでいるだ      
      ろう057.gif




※なでしこジャパンメンタルティ活かしPK戦制し      初優勝072.gif         オメデトウ
a0206332_7244429.jpg

      夏バテもなくこんなになったら大変  
a0206332_1214356.jpg


   
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-18 06:50 | 今週の句 | Comments(0)

明日への思い

    
a0206332_7324716.gif

  
   
    ※百歳を夢見る母の自然体

   
   ※白昼へ病む母が見る走る夢


   ※死生観なだめて生きる無職の手051.gif

   
a0206332_7405515.jpg



   ◎逆境を生きる・・人は皆逆境のなかで生きているとかいた本を読んだことがある。

    順境のあとには反動としてまた逆境がくる。くるくる回る人生だ。母の人生も挫けず

    生きて今がある。
 


     
a0206332_813018.jpg
  
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-17 07:39 | 今週の句 | Comments(0)

     a0206332_5193587.jpg


お見事な虹→     










    

     ★生きるバネ吹く口笛に夏のせる


     ★丸く抱きしめられた手に棘があり


     ★子の夢へ贅沢おさえ膝頭


a0206332_5563230.jpg
 

a0206332_622714.gif
 


※えびのの楽子さん台風が気になりますね。7月14日はカナカナ(ひぐらし) 蜩の合唱がとても素敵でした。
矢岳からの霧島連山
a0206332_96119.jpg


   
    


     
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-16 05:20 | 今週の句 | Comments(0)

椎葉続編と矢岳高原

     
a0206332_5431160.jpg

         

      ※椎葉ダムの放水(真下から撮影)されたもの

          ★神の手が母の鼓動を和らげる


   ★寅の刻ラジオに馴染む老いの耳朶


     ★古稀まぢか坂を下れば出る答え
 


a0206332_6201646.jpg

       
矢岳高原キャンプ場     
      ◎昨日はもとの(えびの川柳会)の仲間で南樹川柳会の楽子さんの園芸場を
      見に行った。凄いスケール感と逞しい経営者の姿にわたくしは言葉も出ずに
        いた。夫婦の努力に頭が下がる。そして楽子さんと川柳と汗にまみれて
        働かれる姿を必死で結びつけていた。~場所はキャンプ場の少し上
             高原からのえびの市
        
a0206332_6542677.jpg
          
                

a0206332_8594956.jpg


a0206332_9122580.jpg


▼めずらしい(じゃがいも、花の苗)ありがとうございました。楽子さん!!ご主人写真ありがとうございました。農場のスッタフの方々オツカレサマ。
[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-15 06:05 | いちおしの句 | Comments(0)

今日も秘境へ誘う

    
     椎葉の集落     
a0206332_682522.jpg



     あの哀愁こもる正調(ひえつき節)が聞こえてきそうでしょう!!


   
a0206332_7501733.jpg

  
(豊かな湖水の下には元の学校や民家が眠っています。こんな沢山の善意も汲んで

  電気は大切に使いたいですね。ダムはどこでも言葉は適切でないけど犠牲もつきまとうものだ から)


     ★眼差しに少し寂しい老いがある


   ★まだ散らぬ花に託したパスポート


   ★フェスティバル案山子も人も満の笑み
 ▼今日は南樹(延岡の川柳句会)所属の楽子さん(えびの在住)にもとの句会のメンバーで会いに行き  ます。お誘いに甘えて・・山のてっぺんで園芸なさってる。



a0206332_7122331.jpg

[PR]
# by kojiro-nomama | 2011-07-14 06:42 | 今週の句 | Comments(0)