朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎留守電に気取った母の国訛り(喜宏)



◎いやなこと忘れるための大人買い(よしひさ)



◎空論で攻める男に足がない(さだお)



168.png独り居へおんなの挽歌通過中(みずほ)  
     


訛り~なまり



2017年(平成29年)11月22日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。




a0206332_18444534.jpg


a0206332_18430388.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-22 18:49 | いちおしの句 | Comments(2)

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎どこまでも円周率の愛である(てるはや)



◎政治家のFA宣言受け手なし(茂)



◎一滴の不信がうがつ夫婦岩(のりとし)  
     





2017年(平成29年)10月20日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP23に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。




a0206332_09224670.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-20 09:23 | いちおしの句 | Comments(2)

 讀賣新聞(宮崎版)


 よみうり文芸 川柳


  西岡 南風 選





◎学校で教えぬことが役に立つ(としを)



◎見た目には歳ばらばらの同窓会(寛)



◎秋の風積ん読本がまたふえる(信次)


106.png 気まぐれにボタンを押して気がもめる(みずほ)



126.png 手鏡が笑いを誘う独り居る (なずな)


179.pngさくら会のなずなさん頑張っています!!


     









2017年(平成29年)10月18日(土)
讀賣新聞(宮崎版)川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で10句載ってます。







a0206332_19294637.jpg

サザンカがいっぱい咲いてます。





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-19 19:31 | いちおしの句 | Comments(0)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎秋の夜の私の虫も目をさます(宏幸)



◎遠回りして悔いのない秋遍路(のりとし)



◎名人の裏を見てきた目を洗う(喜宏)



108.pngスリル満点煮え湯ばかりが置いてある(みずほ)108.png  
     





2017年(平成29年)11月15日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。



a0206332_19301669.jpg
ほうき草コバノセンナのコラボを召しあがれ。ほうき草はお友達のお庭です。


a0206332_15101539.jpg





[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-15 19:38 | いちおしの句 | Comments(2)

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎貯金箱投票箱より夢がある(和徳)


◎風見鶏逃げの速さが透けてくる(のりとし)


◎不味くてもインスタ映えはする料理(紀子)


113.pngここだけの話ばかりを響かせる(みずほ)  
     





2017年(平成29年)11月13日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP23に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。



a0206332_08264121.jpg

a0206332_08254732.jpg

110.pngサクラソウもやっと昨年並みの豊作?になりつつあります。
木立ダリアが笑っています。


162.png口よりも耳を高い地位につけよ  (ユダヤの格言)



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-14 08:49 | いちおしの句 | Comments(4)

 讀賣新聞(宮崎版)


 よみうり文芸 川柳


  西岡 南風 選





◎達者でな父を施設に入れる子ら(茂利)



◎便利機器使い熟せぬので不便(峯男)



◎背泳ぎで夕日の重さ手の平に(桂介)  
     


熟せぬ~こなせぬ






2017年(平成29年)10月14日(土)
讀賣新聞(宮崎版)川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP30に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で10句載ってます。





a0206332_19114211.jpg

ツワブキの花が咲きました。

[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-11 19:13 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




◎汗かいた銭の値打ちの重いこと(拓雄)



◎鬼の角削る時間という力(雅子)



◎平凡に生きるあしたへ舵を切る(みずほ)  
     





2017年(平成29年)11月8日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP26に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。




a0206332_05542425.jpg
川柳仲間のR子さんが下さったダリアが冬が来ても咲いてます。


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-09 05:57 | いちおしの句 | Comments(2)

 宮崎日日新聞(宮日文芸) 川柳


 間瀬田 紋章 選




◎神様と親しくなってゆく命(さだお)



◎ひまわりと一緒になって不眠症(九州男)



◎総選挙凛と落とせよ不埒者(強二)



カーテンコールあの世の列に取って置く(みずほ)  
     





2017年(平成29年)11月6日(月)
宮崎日日新聞・川柳 の一部をUPしました。
選者の先生の評はP19に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で13句載ってます。




11月5日の川柳大会のひとこま。


a0206332_14561488.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-06 14:58 | いちおしの句 | Comments(4)

朝日新聞(宮崎版)川柳

 朝日新聞(宮崎版)川柳


 さわだ まゆみ 選




卓袱台を囲む家族の二重丸(よしひさ)



◎取れたての野菜に風が寄ってくる(喜宏)



◎虚と実の過去ばかり言うカラ財布(みずほ)  
     


卓袱台~ちゃぶだい


2017年(平成29年)11月1日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。




川柳仲間のNさんの手ほどきでコバノセンナを植えたら

こんなきれいな花が咲きました。

昭和レトロの外灯が夜通し灯っているのでどんどん成長し

やっと今満開とあいなりました。


a0206332_15105613.jpg



a0206332_15101539.jpg



[PR]
by kojiro-nomama | 2017-11-01 15:22 | いちおしの句 | Comments(2)