ブログトップ

さくら草 川柳日記 

すずむし!!


川柳   すずむし  の結果が来ました。

a0206332_1225839.png


【川柳すずむし】の平成27年12月号に載ってます
a0206332_12235068.jpg
040.gif無料イラスト拝借


もうとっくに投句したことも忘れかけていました。

参考までに宮崎県投句者は10名でした。

【平和】というお題で2902の投句があり15名の選者の共選でした。

私の入選句をUPしました。新聞川柳がおやすみなので・・・




伊東マコ選(山形県)

072.gifひょっとこの平和な顔と歯を磨く


横村華乱選(福島県)


072.gifくすぐると平和な声で笑う母
072.gifパレットへ落とす平和なレモンの黄


加藤鰹選(静岡県)


072.gif犬掻きの母は平和な波に乗る



鈴木如仙選(愛知県)


072.gif犬掻きの母は平和な波に乗る


田辺進水選(愛媛県)


072.gifひょっとこの平和な顔と歯を磨く
072.gifパレットへ落とす平和なレモンの黄


小島蘭幸選(広島県)


072.gifパレットへ落とす平和なレモンの黄


平田朝子選(熊本県)


072.gifくすぐると平和な声で笑う母



a0206332_125542.png





共選って選者の先生の考え方でいろんな句が選ばれておもしろいな~


[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-29 11:03 | お気に入りの句 | Comments(4)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW060.gif

a0206332_231862.png



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎Aさんが三権分立壊してる(裕夫)


◎選挙権持った子供のはやり風(宏幸)


◎人生に無くてはならぬ薔薇の刺(さだお)   



035.gif清貧の母を庇った傷の跡(みずほ)

a0206332_2072365.png




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 【今年、最後の文芸欄となりました。一年間ご投句ありがとうございました。】
・・・と川柳選者の間瀬田 紋章先生のメッセージが載っていました。034.gif


048.gif
今年最後のページを飾った◎印3人の方々、先生の【評】を胸に抱いて来年もがんばってください。
こうやってブログ更新をしていると時々新人の方の名前に胸がおどります。
継続こそ力です。なが~くゆっくり続けましょうね。(* ̄Oノ ̄*)


a0206332_8204565.png



友達は写真に弱いので友達の友達にしました。

わたし・・メ~チコです。

a0206332_2132865.png





   下!!016.gif     見てね。   ↓   ↓
a0206332_20462369.png



  053.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-27 20:59 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  更新




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎もう二十歳柱の傷にある未来(富山) 


◎不具合を庇ってくれる微調整(千枝) 


◎信じても信じなくても初詣(みなみ)  




035.gif裏窓の夢がこっそり旅にでる(さくら草) 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



a0206332_9581822.jpg

  
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-21 09:52 | 今週の句 | Comments(2)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 053.gifNEW  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎遮断機を信じて渡る群れにいる(みずほ)


◎約束を無垢な瞳に試される(のりとし)


◎風きって弾む足おと帰省の子(稜子)  



013.gif全自動マシン切ない除夜の鐘(清展) 鹿児島市





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
      
     2015年(平成27年)12月16日(水曜日)

     朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。

     8句掲載の内の一部です。 

    ~お知らせ~  

     朝日新聞(宮崎版)文芸欄は来週・水曜日からの3週間
            (12/23 12/30 1/6)お休みです。

   次回は、1/13の新春作品掲載になります。

     040.gif056.gif040.gif


a0206332_18203474.png


 無料画像拝借040.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




a0206332_22243767.png

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-16 18:10 | 今週の句 | Comments(4)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  045.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎割れそうな風船少し空気抜く(雅子)


◎老人は子供のようで知恵がある(一花)


◎残る日やギヤチェンジする走馬灯(強二)   




035.gifもう一度立ち止まってみるブランド(さくら草)


063.gif2015年(平成27年)12月15日(火曜日)
宮崎日日新聞(宮日文芸)P15をみてください。

掲載句の川柳の上位に抜けた句を紹介しています。
一年が矢のごとく飛んでいきます。
サクラソウの花が沢山の蕾を付けて新春に向けてスタンバイしています。
ラストスパート!!頑張りましょう。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


a0206332_932531.jpg



サクラソウにまじってみつ葉が家のどこそこに生えてきます。
お正月のお雑煮には、事欠きませんですね。


   


       ↓   ↓ Jupiaもお見逃しなく・・・・・     


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-16 08:50 | 今週の句 | Comments(7)

じゅぴあ・Jupia初春号

Jupia じゅぴあ 初春号 きたよ!!
           川柳の一部を紹介しています。



         053.gifNEW056.gif

間瀬田紋章選   (番傘川柳本社・幹事同人) 

     


【特選】

◎周波数合わせて妻の愚痴を聴く(のりとし) 


【入選】

◎銃声は知らぬ大人になりなさい(恵)(茨城県) 

◎十二桁またも海馬に荷が重い(正) 

◎残り火が風の噂でふと燃える(宏武) 



【佳作】035.gif落胆を見せぬ背中に付いていく(みずほ)



053.gif茨城県から投句された岡本恵さん、鬼怒川の水害で
たいへんな思いをされました。元気にご投句いただきうれしいです。
入選の一席目に凛とした句が載っていてサスガです。
特選・入選の句には選者の間瀬田紋章先生の【評】が書いてあります。
(じゅぴあ)の初春号P95を読んでくださいね。未掲載の【川柳】はJupiaを読んでください。


冬の日差しのなかで・・・
a0206332_1835187.jpg



福を呼ぶヤツデの花です。

a0206332_18355260.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-14 18:30 | じゅぴあ | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳070.gif    NEW003.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎海の底歴史に沈む船密か(みなみ)


◎見得を切る馬上の武者の支え足(彦猫) 


◎あぶく銭貧乏神も付いてくる(照代)  



035.gif 母さんの水車コトコトリズミカル(さくら草)


027.gif

2015年(平成27年)12月12日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)
川柳の上位の3句を紹介しています。
P34の10句を鑑賞してください。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


親戚のお菓子屋さん のお花 カニサボテン060.gif



a0206332_19505490.jpg




a0206332_19513740.jpg




a0206332_1952937.jpg



037.gif今日は【都城川柳さくら会】の第2回目の川柳句会をしました。
前回より人数が2名増えてとても盛り上がりました!!
この方たちが新聞投句など出来るようになるといいですね。053.gif

047.gifたたけさらば開かれん006.gif

a0206332_20293248.gif

無料イラスト拝借しています。



[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-12 19:53 | 今週の句 | Comments(8)

川柳・朝日新聞・宮崎版

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW056.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎第二幕デニムパンツも板につく(のりとし)


◎嘘すこし混ぜると弾む裏話(達郎)


◎爆買いの街を漢字が闊歩する(拓雄)  



006.gifコツコツと荷物になっていく命(さくら草)



024.gif2015年(平成27年)12月9日(水曜日)P32
朝日新聞(宮崎版)朝日文芸の川柳を紹介しています。
今日、掲載された8句の中の一部をUPしました。




016.gif朝日新聞では、新春を詠んだ作品を募集しています。
〆切は12月15日(火)の必着です。
募集要項は、今日の朝日新聞P32に載ってます。
ぜひ応募してください。040.gif040.gif




a0206332_17315693.png



 053.gif来年はボクの年なんだ!!kojiro-君とは友達なんだ…
犬猿の仲なんてチマタでは言ってるが僕たち大の仲良しなんだ。

a0206332_17455059.png

a0206332_1745594.jpg




069.gif 読んでいただいた方、本当にホントにありがとう053.gif


[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-09 17:54 | 今週の句 | Comments(6)

小学校のイチョウの紅葉

a0206332_11484692.jpg
  今日は宮日文芸の日

 川 柳 063.gif NEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎落葉踏む昔むかしの音がする(宏幸)


◎それぞれに都合があってみな正義(てるはや)


◎後期高齢甘さ辛さも四捨五入(のりとし)   




035.gif真実を知っているから渇く語尾(みずほ)


048.gif
2015年(平成27年)12月7日(月)
宮日文芸・川柳を読んでください。
P19に13句載ってます。
一部をブログにUPしました。
選者の先生の【評】も新聞で目を通してくださいネ。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

朝どれの私の花ちゃん達と借景の霧島・高千穂の峰

a0206332_14372579.jpg




a0206332_14403891.jpg




a0206332_1441982.jpg




a0206332_14423288.jpg




          


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-07 14:51 | Comments(8)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  NEW063.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎九条の輝き今は埋火に(義山) 


◎少子化で叱る人より庇う人(なが月) 


◎事故起こし文明の利器怖さ知る(茂利)  
 

027.gif平成27年12月5日(土)

讀賣新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。
P30をご覧ください。
川柳10句がのってます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




        負け組で探し求めた自然体 (さくら草)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



親戚の美容室のお花070.gif071.gif




a0206332_2125639.jpg




a0206332_21253745.jpg




a0206332_2126849.jpg




a0206332_21263687.jpg



053.gif昨日は親孝行をしに国富に帰ったので
今日は一日中ゆっくり自分を充電しました。
明日頃からまた川柳を創ります。
頭を鍛錬しないといけません。
ボーッしていると皆に先を越されるしマズイので・・・もうとうに頭の回転が???だから。




071.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-12-05 21:27 | 今週の句 | Comments(2)