ブログトップ

さくら草 川柳日記 

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  069.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎落人の里に真っ赤な恋がある(九州男)


◎大臣になって正体暴かれる(敏夫)


◎MRJ国の匠が開花する(宏幸)   


063.gif048.gif

2015年(平成27年)11月30日(月曜日)
宮崎日日新聞・宮日文芸の日です。
13句の爽やかな川柳がP23の紙面を闊歩しています。
一部をブログUPしました。

053.gifところで昨日の別府凡柳忌川柳大会ご参加の方おつかれさま。
昨日は寒い日でしたが・・・
私は都合で参加できませんでした。040.gif
結果はいかがでしたか?







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          いい月だミニでもはいて冒険家 
                               (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

近所の『柚子とり名人』と柚子を収穫しました。

a0206332_13453478.jpg



みんなにおすそ分けヾ(@°▽°@)ノあはは 
a0206332_13472469.jpg



『柚子胡椒作りの名人』が胡椒を作ってくれました。私は川柳しか作れませんので…Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
a0206332_13481852.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-30 13:39 | 今週の句 | Comments(10)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  027.gifNEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎神様の貌した鶏が杜を行く(桂介) 


◎借りた本栞片手に秋夜長(清子) 


◎戦争と平和を同じ口が言う(宏幸)  
 

063.gif
2015年(平成27年)11月28日(土曜日)
讀賣新聞(宮崎版)P32の上位の句をUPしています。
川柳ー西岡 南風選です。



060.gif柱には柱の自負がたんとある (さくら草)


                 サクラソウが咲きはじめました。         

a0206332_10211684.jpg



a0206332_10215130.jpg



a0206332_10245576.jpg



             ビオラやパンジーも競って咲き始めました。
a0206332_1025349.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-28 10:23 | 今週の句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳056.gif   056.gifNEW 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎老眼鏡ふいて明日の風を読む(稜子)


◎あの世への切符にもなる背番号(清展)鹿児島市


◎晩秋へ老いの鍵束まだぬくい(みずほ)  


016.gif

2015年(平成27年)11月25日(水曜日)P32をみてね。
朝日新聞(宮崎版)朝日文芸の中から『川柳』を紹介しております。
8句掲載の内の一部をUPしました。
マイナンバーのニュースや新聞記事が賑わっているが
九州は4割が手つかずだそうです。

あの世への背番号の句が載っているがうまいな~清展さん(・。・)
鹿児島の方です。






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


11月22日の高千穂の写真です。



a0206332_8521336.jpg
 



a0206332_852529.jpg




a0206332_8531858.jpg
 



a0206332_8534745.jpg
   
     


     


    
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-25 08:55 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  063.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎高齢者返せと迫る免許証(のりお)


◎戦った背広も本もえいと捨て(桂介)


◎優しさが抜きとられてる認知症(文広)   


048.gif

2015年(平成27年)11月23日(月曜日)
宮崎日日新聞(宮日文芸)の日です。
P23に掲載の13句の内の佳句の紹介しています。
昨日訪れた高千穂町観光の写真どうぞごらんください。
40年ぶりの高千穂は美しい自然を残して脱皮してました。
途中の景観は「刈干切り唄」を彷彿とさせる余韻がありました。







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
      

       ポケットを探る仕草に父がいる(さくら草)

      



バスツアーで高千穂へ行きましたよ。


a0206332_81735.jpg




a0206332_8173896.jpg




a0206332_818967.jpg




a0206332_8184164.jpg




a0206332_8192774.jpg



a0206332_820758.jpg



このおじょうさんもツアーのメンバーで台湾から4人で参加されました。
a0206332_9123030.jpg



少し日本語を理解されてとても親切でした。

a0206332_9132059.jpg



高千穂峡の「真名井の滝」 阿蘇の爆発の溶岩が流れ込んで高千穂峡が出来たらしい・・

a0206332_9153980.jpg





      
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-23 08:25 | 今週の句 | Comments(8)

よみうり文芸・川柳

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 037.gifNEW041.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎その杭が明日の夢を支えてる(桂介) 


◎虚と実を蛇行しながら舵を取る(茂利) 


◎落ちるまで迷い続けている木の実(宏幸)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




        黙らせる魔法をかけて再稼働 (みずほ)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2015年(平成27年)11月21日(土曜日)
よみうり文芸・宮崎版P32の川柳の一部をUPしました。
選者の先生が書かれた【選者・評】をよみながら
一席・二席の醍醐味を味わってください


ご近所の花~(^◇^)/ 見てね(* ̄Oノ ̄*)
a0206332_10155719.jpg




a0206332_10165542.jpg




a0206332_10172428.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-21 10:19 | 今週の句 | Comments(8)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW071.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎走らねばブームの波が逃げていく(みずほ)


◎今日の愚痴夕焼け雲にしまい込む(稜子)


◎レシピなどいらない母の加減(宏幸)  


              匙~さじ




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
     2015年(平成27年)11月18日(水曜日)P34016.gif

     朝日新聞「宮崎版」朝日文芸の川柳を紹介しています。

     8句掲載の内の一部です。

     選者の先生の【評】を読んでいただくと川柳の奥深さが分かるはずです。


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日年賀状を買いました。各新聞が新年句を募集していますね。なんか気がせいてきました。
お正月に毎年楽しみにしているミツバが零れダネで沢山生えています。

a0206332_173749.jpg



山頭火の句碑を懐にもうすぐくる師走に凛と立つお寺
願蔵寺

a0206332_17453817.jpg


024.gif新春を詠んだ作品を募集しています。

〆切は12月15日(火)必着

詳細は今日の朝日新聞P34をごらんください。

048.gifなお宮崎日日新聞の〆切は12月3日と早いです!! 「新春文芸」の件は

11月7日(土)の新聞に詳しく載っています。




027.gif讀賣新聞「宮崎版」は12月~1月前後に年末・年始の句を随時掲載
されるみたいです。



[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-18 17:49 | 今週の句

  今日は宮日文芸の日

 川 柳063.gif  NEW060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎空振りへ青春の日が蘇る(忠士)


◎極楽へ紙風船を飛ばす母(みずほ)


◎砂時計砂が落ちない時がくる(敏夫)   



058.gif2015年」(平成27年)11月16日(月曜日)
P23の宮日文芸(川柳)の一部をを紹介しています。
選者の先生の【評】が新聞に分かりやすく書いてあります。
新聞を読んでみてください。




昨日は延岡市の文化祭がありました。
恒例の南樹川柳社の川柳大会がありました。
私は宮崎駅まで車で行き宮崎市の川柳仲間と8時7分発の
特急で延岡市まで行きました。
準特が一句あったのですが、特選には及ばなかったです。無念!!
まゆみ女史に運命の女神が微笑み山雨亭賞が授与されました。
特選などの詳しい情報は、紋章川柳ブログさんをご覧ください。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スナップ写真の一部をご覧ください。

a0206332_8465965.jpg




a0206332_8472880.jpg



賀邁(ガマイ)さんが悔し涙にむせてますね。
a0206332_8481161.jpg


サクラソウが咲き始めました。

a0206332_193476.jpg




a0206332_19353490.jpg








          


  
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-16 08:55 | 今週の句

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳053.gif  更新  




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎あり得ない所にあった探しもの(せいこ) 


◎痛む膝散歩の犬に労わられ(聡子) 


◎名文家句点の後にある笑い(敏夫)  



063.gif 2015年(平成27年)11月14日(土曜日)讀賣新聞P30
の川柳の一部をUPしました。

今日は都城の川柳の愛好者が数人で句会を初めました。
短歌や俳句はあったのですが川柳は句会がなかったのです。
新聞の川柳フアンは結構多いことは知っていましたが・・
えびのの鈴子さんも来ていただきました。

明日の延岡の南樹の川柳大会も控えていて、少し気になりましたが
今日【川柳都城句会】で勉強会が出来たことは、確かな第一歩だとおもいます。
おそらく都城で川柳句会があるのは、数十年ぶり?半世紀ぶり?かな。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

             免疫を泳がせている秋さなか(みずほ) 


                                               
a0206332_2019125.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


秋さなか・・をお届けします。

a0206332_19565516.jpg




a0206332_19572990.jpg




a0206332_19585024.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-14 20:07 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW  056.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎海鳴りを抱いて眠れぬ散紅葉(宏幸)


◎ゲーム機に弄ばれている孤独(さだお)


◎平和論解けないままに群れの中(喜宏)  


006.gif散紅葉~ちりもみじ
013.gif弄ばれ~もてあそばれ



016.gif

2015年(平成27年)11月11日(水)P26の文芸欄をみてね。
川柳が、さわだ まゆみ選で載ってます。
新聞に載った8句から一部をブログで紹介しています。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      原発も苦悩の道に放たるる

        
      
      (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日はお友達とランチしました。リンガーハットです。011.gif
お近くの願蔵寺に山頭火の句碑を見に行きました。

           写真を見てね(* ̄Oノ ̄*)


a0206332_10342791.jpg




a0206332_1035239.jpg




a0206332_10354712.jpg




a0206332_1046830.jpg




a0206332_10372329.jpg







[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-11 10:39 | 今週の句 | Comments(10)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  更新063.gif



                こうし~んしたよ061.gif


  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎少年の心は枯れず老い進む(信次)


◎治めるとは騙すことだと知らされる(九州男)


◎平和利用冷たく嗤うお月さま(さだお)   



2015年(平成27年)11月9日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳がP23に13句載っています。
ここに、一部を紹介しました。
◎印の句には、選者の先生の【評】が書いてあります。
作者の句を選者の先生がどのように読み取られたのでしょうか。
作者も読者も興味津々。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

            ブランドの余韻をだいた空財布

           
a0206332_9515331.jpg
(さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


サクラソウに蕾が!!



a0206332_10154865.jpg




a0206332_10162151.jpg



お友達からのプレゼント・パンジーも咲き始めました。
a0206332_10164965.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-11-09 10:19 | 今週の句 | Comments(6)