ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版・川柳

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 056.gifNEW056.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎子に残す宝探しの遺言書(のりとし)


◎再会に元気印の仮面つけ(達郎)


◎少子化の子ども神輿に里が沸く(嘉宏)  


神輿~みこし

035.gif酸欠の母に届ける秋の色(みずほ)




016.gif2015年(平成27年)9月30日 水曜日P34

朝日新聞・川柳をブログUPしました。

新聞には、全部で8句と選者の先生の【評】も載っています。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


庭に咲いてるネムの花とゴールデンピラミッドを見てね。




a0206332_12562181.jpg




a0206332_12565435.jpg




a0206332_12571363.jpg




a0206332_12573047.jpg


千葉の袖ヶ浦の妹が10月、家に来るので剪定を少し早めにしてもらいました。

(一ッ葉の木・さざんか・さつき・金木犀)

a0206332_12584672.jpg



a0206332_1259527.jpg

















     


   
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-30 13:05 | 今週の句 | Comments(11)

宮日文芸・川柳

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW053.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎押入れの壁の向こうに過去がある(てるはや)


◎図書館のメッセージには愛がある(宏幸)


◎飫肥せんべいみやげに買った豪華船(一光)   




035.gif手探りの振られ人生ありがとう(さくら草)



060.gif2015年(平成27年)9月28日(月曜日)宮崎日日新聞(宮日文芸)

川柳を紹介しています。13句の川柳がしのぎを削っています。

(上位の句をUPしました)


来年の宮崎番傘の川柳会の吟行に都城市・高城も・・・と密かに思いを

巡らせています。

石山観音公園ももちろん!!旧後藤家資料館もきっと感激してもらえ

るでしょう~(^◇^)/ 

友人と高崎の東霧島神社(つまぎりしまじんじゃ)もいいなとと下見に

行ってみました。

私は高崎に勤務したことがあったのに

この東霧島神社「つまぎりしま神社」には行ってなかったので

今日は数十年ぶりに願いがかなったのです。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


東霧島神社「つまぎりしま神社」にて

a0206332_18285990.jpg




a0206332_1829492.jpg




a0206332_18302678.jpg




a0206332_18312656.jpg


神石(じんせき)・・

a0206332_1832116.jpg



知人宅によって花をパチリ!!




a0206332_18385427.jpg




a0206332_18392241.jpg






          
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-28 18:24 | 今週の句 | Comments(4)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW053.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎間を置いて風向き変える妻の知恵(宏幸) 


◎台風の前後は主人大いばり(せいこ) 


◎逝った子に見よう見まねで盆踊り(範子)  




035.gif讀賣新聞「宮崎版」P34に今日、掲載された佳句の内の上位の句。

紹介しました。 





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




        プライドを意外にゆらす弥次郎兵衛 (さくら草)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


連休前の9月19日(土曜日)はよみうりの川柳をUPできませんでした。

今日ここに書きましたので、どうぞご覧ください。



072.gif急患がそこのけ先約押しのける(のりお)


072.gifプライドを捨ててホームの小宇宙(茂利)


072.gif戦争を死語にと願う第九条(桂介)







昨年のサクラソウの6月~3月までを追いました。


6月に零れダネから新芽が出ます。それをポットに移植します。
a0206332_9244065.jpg


この鉢には8月~9月~10月初旬までには植えないとブンケツしません。  

a0206332_927017.jpg


10月にはチラホラ花が咲きだします。

a0206332_5225156.jpg



11月から翌年の3月まで寒い冬を乗り越え咲きます。
a0206332_9414573.jpg


このサクラソウは夫が職場だった学校から苗をもらってきたものなんです。S49年。
花など興味のなかった私は次第に連れちゃんの趣味に染まって行きました。
数字と公文書とにらめっこの私の仕事でしたが、サクラソウだけは、愛犬小次郎と同じくらい
好きになりましたワン。


a0206332_6202196.jpg








072.gif072.gif沸点を今日もなだめて夜半の月(みずほ)


[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-26 09:51 | 今週の句 | Comments(9)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW 063.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎善人を騙し続ける信号機(さだお)


◎癌見舞い誰かくすりと笑う音(敏夫)


◎パスワード枯野の中で狼狽える(みずほ)   




026.gif立志伝弔事に盛らる縦社会(強二)


048.gif2015年(平成27年)9月21日(月)宮日文芸の日です。
川柳ー間瀬田 紋章選で13句 今日の宮崎日日新聞P18に掲載されています。一部をUPしました。



時々この都城の強二さんが、川柳を出していただきますがとても心強いです。
先日「えびの」に行った時「新聞川柳」をみんな読んでいただいている事を認識しました。
奇しくもスタッフの方は川柳作家 故(阿野文雄)さんの高校時代の同級生でした。
そして「えびの」の川柳仲間・稲戸楽子さんのすぐそばの道を通って矢岳駅に行ったのです。



第6回日本ジオパーク全国大会霧島大会プレツアー

『加久藤カルデラの恵み探究ツア―』 平成27年9月19日(土)のデジブックを創りました。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

デジブックできたよ068.gif 第二弾!!


 画面の中の 「 フルウィンドウで見る 」 を クリックしてね。  



  
          


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-21 12:38 | 今週の句 | Comments(8)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 024.gifNEW 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



懐の辞表と歩く武勇伝(のりとし)


◎やけ酒に無理をするなと母の酌(喜宏)


◎台本のない無垢な日の着地点(みずほ)  



懐の~ふところの




016.gif2015年(平成27年)9月16日(水曜日)P32

の短歌・俳句・川柳の中から川柳を紹介しています。

8句掲載の内の一部をUPしました。

川柳は、さわだ まゆみ選です。


016.gif

9月23日(水)の朝日新聞・文芸欄は連休のため
休載です。
お知らせします。040.gif







     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日こんな車を発見


a0206332_1843468.jpg



ここら辺のコンビニで
a0206332_1843344.jpg



     


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-16 18:46 | 今週の句 | Comments(12)

宮日文芸・川柳

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎重いのはどっち命と再稼働(桂介)


◎奪われる命の多き彼岸花(洋生)


◎いっせいに何と女々しき蝉しぐれ(てるはや)   




035.gif裏切った男は並みの音がする(さくら草)




2015年(平成27年)9月15日(火曜日)宮日文芸・P25
13句が、新聞に掲載されています。ここに一部をUPしました。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2枚の画像は旧後藤家資料館の「重陽の節句」の写真です。
今が丁度その季節です。

a0206332_18594757.jpg




a0206332_1901511.jpg












          


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-15 18:58 | Comments(4)

デジブック

 みなさん、ご機嫌いかがですか?

 わたし、生まれて初めて デジブック に挑戦しました。

 きょうは、宮日文芸がお休みなのでデジブックを見てね。

 宮崎番傘の川柳吟行会( 綾・国富 )のひとこまです。




 
     061.gif 


  画面の中の 「 フルウィンドウで見る 」 をクリックしてね。   


[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-14 14:06 | その他 | Comments(10)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  NEW056.gif037.gif061.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎無位無官それが人生自分流(のりお) 


◎徘徊に気がついている万歩計(桂介) 


◎数え切れない蝉が鳴いてた終戦日(宏幸)  
 



053.gifマイルドに見せたマスクが噛む誤算(さくら草)



2015年(平成27年)9月12日(土曜日)讀賣新聞「宮崎版」の
P32の川柳を紹介しています。(一部です)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は宮崎市・宮日会館に宮日カルチャー教室の川柳「蒼樹会」の展示をお友達を
誘って行ってきました。 「のりとしさん」 がにこやかにおでむかえ!!私も川柳と一緒にパチリ。

a0206332_2049918.jpg



とても素敵な句が盛りだくさん!!

a0206332_20563698.jpg



友達の写真をうっかりしてたので・・・あそうそうこの猫ちゃんのイメージの方です。
とてもかわいいでしょう!!
a0206332_2133666.jpg


どこぞの素敵な奥様方が熱心にご覧の様子~(^◇^)/ 

a0206332_2164979.jpg


暮らしと川柳щ( ̄∀ ̄)ш のすべて・・・・

a0206332_21173964.jpg



058.gif帰りは、でこん村(田野町)で海鮮丼セットを食べてご機嫌003.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-12 21:11 | 今週の句 | Comments(8)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎いつか乗る銀河鉄道指定席(敏子)


◎味噌汁の具が踊ってる里の朝(喜宏)


◎言い訳を重ねて止まらないドミノ(のりとし)  




058.gif太陽を信じた今日の一行詩(みずほ)


2015年(平成27年)9月9日・水曜日・P28に川柳が8句載ってます。

朝日新聞・宮崎版文芸欄を覗いてください。

短歌の選者も変わられたみたいです。

前任者の東口誠先生は都城出身で短歌(アララギ)の頃よく存じ上げ

ていました。

新任の先生の選ばれる作品も楽しみですね。

でも私は今は川柳道まっしぐらですぞ!!




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

072.gif満天の星が繰り言聞いてくれ(速男)


鹿児島市に転居の報は聞いてましたが投句されたのですね。

入選おめでとうございます040.gif 

頂いた 川柳・ふんえん・N0788(熊本市)の中の楠若葉・近詠同人 自選の一部に素敵な句を発見。

035.gif生かされて素焼きのままではや八十路(速男)

069.gif子に勝る心清める器なし(速男)

どうぞ くれぐれもご自愛ください。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日本野鳥の会のメンバーのニュースで鴫(しぎ)を見に行った。
高城の高校の近くにコスモス流通センターが見える場所。
足がピンクの鴫(しぎ)が群れで飛来するのは、めずらしいという。
まもなく南方へ向かうのだそうな。デジカメでは無理だったが双眼鏡でよく見えた。

a0206332_845235.jpg




a0206332_8452761.jpg




a0206332_8461877.jpg




a0206332_1235688.jpg


Yahoo無料写真拝借しました。040.gif











    




040.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-09 08:59 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW048.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎予報士の詫びも入った夏だった(幸風)


◎二歳児の海馬に残る焼夷弾(九州男)


◎父の背を激しく揺らす紙おむつ(敏夫)
   




035.gifショパン聴く夜風に揺れるドアチェーン(みずほ)060.gif





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      異常に暑い夏が逝った。
       
      2015年(平成27年)9月も7日(月)の今日です。(宮日文芸の日です)

      それにしても、 歳月の川の流れが速くて私の舟が転覆しそうです。

      9月13日(日)の宮崎番傘9月吟行会の案内を見ながらワクワクしてきました。

      私のふるさと(国富町)から7~8分の綾が吟行の目的地なのです。

      今朝の宮崎日日新聞を見ながら、吟行会で訪れる綾の方の

      川柳を親しみ深く読んでいます。

      今日の川柳・宮崎日日新聞P19の13句掲載の一部をブログUPしました。
      
     

      022.gifひげ剃りの時だけ威厳取り戻す(綾の幸三さんの川柳)

      上手いですよ!! 頑張って投句してくださいネ。

          
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親戚の美容室の✿ちゃんを見てね。

a0206332_9304641.jpg



オット これは、オーナーでも私でもありません。綺麗すぎますね。
a0206332_9334937.jpg



右角のキャタツが生活感をくれますね!!

a0206332_9342235.jpg



この逞しい腕に美のセンスが詰まっています。

a0206332_9345239.jpg




a0206332_9354184.jpg




a0206332_939118.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-09-07 09:39 | 今週の句 | Comments(8)