ブログトップ

さくら草 川柳日記 

  今日は宮日文芸の日

 川 柳   NEW060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎魂は靖国に居ず彷徨える(九州男)


◎責任は楕円ボールのごとく逃げ(のりお)


◎蝉の恋蛍の恋もしてみたい(幸三)   


なんと微笑ましい川柳でしょうか037.gif
063.gif命がけ恋した人も老けていく(泰平男)

私の句072.gif
035.gif満月の私語が妥協をすすめてる(さくら草)


053.gif2015年(平成27年)8月31日 月曜日 宮崎日日新聞 
P21に13句掲載。

◎印の句には新聞に【選者の先生の評】が書いてあります。
ぜひ見てね。048.gif




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


  サクラソウの台風後の姿・・・まだ手入れもしていないのですが。
言い訳006.gifフラワースタンドが汚いけど10年使ってたら青のりが・・花が咲いたらみえなくなります。



a0206332_7554100.jpg



このポットの苗は宮崎の川柳仲間に届けます。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪  
a0206332_7553152.jpg



風が強かったのでなぎたおされてますね。
a0206332_758626.jpg



いろんなとこでおおきくなってますね。
a0206332_7584167.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-31 07:59 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 053.gifNEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎分かれ道足踏み外す音がする(敏夫) 


◎風鈴の音色も汗や猛暑の日(強) 


◎一寸の虫も明日を考える(宏幸)  
 



035.gifためらって登った坂だありがとう(さくら草)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2015年(平成27年)6月29日よみうり文芸の日です。

P26に10句佳句がそろい踏み。

ブログには一部をUPしました。

後は今日8月29日P26をどうぞ。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

       



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



しみじみと・・喜びもひとしお 027.gifん~んよかったねネ(南風先生)
a0206332_17143775.jpg




現代川柳大会のお写真みてね。忙しくて、これしかなかったの・・・


a0206332_17191136.jpg


綺麗な方が・・・投句中(* ̄Oノ ̄*)

a0206332_17195675.jpg



係りの方の説明 みんな、そわそわして聞いていないヾ(@°▽°@)ノ
a0206332_17343052.jpg



040.gifとにかく充実した楽しい現代川柳大会でした。係りの方々に心から感謝します。040.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-29 17:22 | 今週の句 | Comments(5)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW056.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎さわらねば何事も無し鳳仙花(幸子)


◎懲らしめるヒトを探している政治(楼太)


◎教会の屋根と波長が合っている(信次)   




035.gif助走路がもうありません花の道(みずほ)



8月22~23日はまつり宮崎が宮崎市の高千穂通りおよびその周辺で
ありましたが、その中で第4回宮崎県現代川柳大会に参加しました 。
会場の宮日会館10階はこの華やかな通りに面しており川柳大会に
参加していただいた県外からの参加者42名の方々を心からオモテナシできたようでした。
総参加者は112名でした。




嬉しい特選の表彰を受ける私キャハキャハ!!(^Q^)/゙ 南風先生から満面の笑みで祝福していただきました。
a0206332_1618138.jpg

第4回宮崎県現代川柳大会の私の特選句は
・・・・・ 070.gif

        「四角」   江藤九州男 選

  068.gif  真四角へ空を切り抜き喪が明ける   (みずほ)




さて2015年(平成27年)8月24日 月曜日宮日文芸のP21の川柳
またまた心新たにウキウキしながら読んでいます。
一席目の鳳仙花の句,
選者の先生の【評】でいっそう輝いています。
残りの句も新聞見てね(* ̄Oノ ̄*)





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


まつり宮崎の一コマ


a0206332_9163142.jpg




a0206332_917372.jpg




a0206332_917314.jpg





a0206332_919172.jpg



私も生バンドで歌ってみたいですが、とうとうチャンスに恵まれなかったです。
あ~老兵は消え去るのみ…

a0206332_920736.jpg








     


  
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-24 09:07 | 今週の句 | Comments(12)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 070.gifNEW071.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎戦せぬ蟻には蟻の座標軸(宏幸 )


◎生き抜こうプラカード手に今七十路(元子) 


◎不協和音たてて祖国の有事論(みずほ)  


027.gif

明日8月23日(日曜日)は第4回宮崎県現代川柳大会です。
場所は宮日会館10階です。10時開場・投句締め切りは11時30分です。
 
 
035.gif

讀賣新聞・宮崎版・川柳(よみうり文芸)P32を紹介しています。
10句掲載の内の一部です。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日の田野の道の駅の隣にヤギちゃんが夫婦で住んでいました。

a0206332_2045246.jpg



見事なツノですね。
a0206332_20453418.jpg




a0206332_2046219.jpg




a0206332_20463565.jpg




a0206332_2047664.jpg




a0206332_20474732.jpg









    
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-22 20:52 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  056.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎夕立が濡らした糸は赤い糸(洋一)


◎桃の香にゆるしてしまう浪費癖(みずほ)


◎競技場埋蔵金があるらしい(春夫)   




055.gifしんみりと玉音聞いた白い空(さだお)

終戦から70年戦没者追悼式が8月15日 日本武道館で開かれました。
私の母の弟もニューギニアで戦死しています。
事情があって母が遺影を引き取って供養していますが、母も高齢化して施設にいるので
母の子どもたちで何時も手を合わせていいます。

※さだおさんの句を目にし、玉音放送を聞いた日本国民の気持ちが「白い空」
に集約されている気がします。国民は疲れていたのですね。
そしてゼロからのスタートに希望をつないだのです。

もう戦わなくてすむから・・母が気持ちをポツリ打ち明けてくれたことがあります。



a0206332_2323125.jpg






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2015年(平成27年)8月18日(火)宮日文芸の日です。P14を見てください。


昨日・月曜日が新聞休刊日でしたので今日火曜日に掲載されています。
選者の先生の【評】と合わせUPできなかった分の句もぜひご覧ください。
お盆で中だるみした気持ちが宮日文芸で吹き飛んでいきました。


そして、昨日の午後お友達の家で桃をご馳走になりました。
きっと今日の宮崎日日新聞を見た友達が仰天してるな~と笑ってしまいました。

広島に住む娘が、先日、お中元に今年は桃を贈ってくれました。
多分、岡山産だったかな~
甘くてとても ジューシーでした。高そうでした!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


054.gif先日、田野町の道の駅に間違って行きました。(本当はみちくさに行きたかったのに…)


      
      070.gif でも飫肥杉がとても綺麗でした。071.gif





a0206332_924938.jpg




a0206332_9242797.jpg




a0206332_9245486.jpg




a0206332_9252677.jpg



頂上まで飫肥杉(おびすぎ)が山肌を埋め尽くす


a0206332_925564.jpg






 
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-18 09:29 | 今週の句 | Comments(12)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 063.gif NEW  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎ピーマンの中の自由な青い空(喜宏)


◎うなずいて聴くはずだった見合い席(のりとし)


◎気まぐれな女神棲んでる甲子園(桂介)  




035.gif根回しを済ませゆたかな旅の中(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
016.gif   2015年(平成27年)8月12日(水)朝日文芸の日です。

     女流選者 さわだ まゆみの選で8句掲載してあるうち一部をUPしました。

     朝日新聞・宮崎版・P22の川柳と選者評ぜひ読んでね。



     053.gifなお8月19日(水)と8月26日(水)は文芸欄はお休みです。

     高校野球関係の記事との関連です。

     以上川柳関係の お知らせでした。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

a0206332_940406.jpg




a0206332_9462373.jpg





屋根の上が職場の方に乾杯  無事終了
068.gif069.gif











069.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-12 09:34 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  061.gif  更新!! 



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎退院の石川早生の塩に酔う(雅人)


◎手花火や指にヤケドもしてみたし(てるはや)


◎ヒゲ剃って男の在りか確かめる(真由樹)   




035.gif酒ほろろ残り時間が軽くなる(みずほ)069.gif





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
048.gif062.gif

2015年(平成27年)8月10日(月曜日)宮崎日日新聞

宮日文芸の川柳をブログUPしました。

新聞にはP19に13句掲載。

ここに紹介しました◎印の句には【選者評】が新聞に書いてあります。

ぜひ目を通してくださいネщ( ̄∀ ̄)ш



053.gif宮崎市西交流プラザの夏の様子。

a0206332_934503.jpg




a0206332_9351848.jpg




a0206332_9355022.jpg




a0206332_9361194.jpg



Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
a0206332_9362958.jpg


川柳―間瀬田 紋章選の一席目を飾った、甲斐雅人さんの句

石川早生(いしかわ・わせ)って里芋の見つけ・・塩に酔うと結んだ

とこが粋ですね。固有名詞は私は殆ど使わないがこんな冒険もして

みたいな~ 006.gif         



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日は宮崎市の西交流プラザで宮崎番傘の8月定例句会でした。

マイカーで行ってきました。相変わらず楽しい句会でした。

紋章川柳のブログ・りんご詩姫さんのブログに詳しくUPされています。

私は写真をUPしました。少し太ったのでトリミングщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ しました。

腰の部分など…Ψ(´д`)Ψ




060.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-10 09:39 | 今週の句 | Comments(8)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 053.gifNEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎拉致家族祈るその手が指を折る(宏幸) 


◎母と娘持ちつ持たれつ介護役(清子) 


◎手をあげてどこでも乗れる過疎のバス(峯男)  
 



035.gif手まひまをかけた娘はエイリアン(みずほ)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2015年(平成27年)8月8日(土曜日)P34

よみうり文芸の中から川柳を紹介しています。

新聞に10句掲載・募集要項も載ってます。

ご投句をヨロシクお願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


瓦の取り換えと修理40数年の風雪に・・カワラも耐えてきたのだ

a0206332_11374557.jpg



今日は暑いので瓦の上も照り返しがスゴイらしい。


a0206332_1143929.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-08 11:45 | 今週の句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 058.gifNEW 067.gif


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎友情を信じています女偏(みずほ)


◎ナメクジのペース崩さぬ哲学者(喜宏)


◎是か非かを避けて一先ず茶を立てる(宏幸)  






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2015年(平成27年)8月5日(水曜日)朝日新聞「宮崎版」P32
の朝日文芸の川柳を紹介しています。P32です。
川柳―さわだ まゆみ選です。
8句掲載の内の一部をUPしました。

今朝散歩をしました。
二度寝をしたので、少しだけ遅くなりましたが、紫外線は、ほとんど気にならない
時間でした。あの「田の神さま」の近くを歩いていると
私の好きな「ひまわり」が雑草の中に咲いていました。
多分零れダネで咲いたのでしょう。
雑草に負けまいと必死な様子でした。047.gif
いったん家に帰りまた現場に行ってちょっと華やかさには、ほど遠いけど元気をくれた
「ひまわり」をパチリとデジカメにおさめました。


     
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


a0206332_10103814.jpg




a0206332_10105570.jpg




a0206332_10111199.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-05 10:13 | 今週の句 | Comments(4)

  今日は宮日文芸の日

 071.gif070.gif川 柳 069.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎今でしょと総理突き出す安保法(楼太)


◎うつし世の現まぼろし万華鏡(てるはや)


◎震源地だんだん近くなってきた(雅子)   




035.gifない袖を振ってイベント主役です(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
048.gif
2015年(平成27年)8月3日(月)
宮崎日日新聞(宮日文芸)の日です。
P21の川柳・間瀬田紋章選の13句掲載の一部を紹介しています。

069.gif言い訳を微笑みながら聞くグラス(桂介)

桂介さんのこの川柳に、日常の一コマがあり思わず「無理のない佳句」
だな・グラスがいいな~と頷きました。選者の先生の【評】が◎印の3句に書いてあります。
ぜひこの上位3句の評も新聞で読んでください。

         
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

063.gif串間市の都井岬に生息する国指定天然記念物・御崎馬(みさきうま)を
研究する女性が「パッカ都井岬」を設立したと某新聞が伝えました。
先だって、友人と都井岬を訪ねたとき、荒廃が進んだ施設が景観を損ねてガッカリしたが、
あの黒潮踊る大海原と岬馬だけは、心に安らぎをくれました。





a0206332_13323189.jpg





a0206332_13325113.jpg





a0206332_13331818.jpg





a0206332_1333516.jpg





a0206332_13341957.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-08-03 13:35 | 今週の句 | Comments(6)