朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW024.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎朝顔が見守る君の夏休み(雅子)


◎ほどほどに注いで温める命(のりとし)


◎歳時記を知り尽くしてる母の笑み(さだお)  




035.gifイベントが餓えた私の非常口(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
016.gif
2015年(平成27年)7月29日(水)
朝日新聞「宮崎版」文芸の内の川柳を紹介しています。
8句掲載の内の一部をUPしました。
月曜日の宮日文芸・間瀬田紋章・選に素敵な川柳を詠んでいた人

◎老うことを手繰り寄せれば父母のいる(一花)

日南市の方で俳句をきっとされているのだ・・・(今日の俳句の岩切雅人・選俳句がある
最近は俳句も川柳ぽく書くことが多くなってきたし、なんかそうすると粋に見えてきて
カッコイイから不思議。
朝日文芸・川柳・さわだ まゆみ選をP34でご覧ください!!

     


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


芝桜って春に咲くのに狂い咲き(* ̄Oノ ̄*)
a0206332_9454334.jpg



お友達Mちゃんからプレゼント( ̄▽ ̄)
a0206332_9484611.jpg



都城温泉で苗を買いました。葉鶏頭!!Ψ(´д`)Ψ
a0206332_9491187.jpg



これもそうですが、これは鶏のトサカみたいщ( ̄∀ ̄)ш
a0206332_9503280.jpg



Mちゃんから少し苗をもらったのに元気がいいです。カンナ!!(^Q^)/゙
a0206332_952105.jpg


以上朝どれの花ちゃん達でした。

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-29 10:00 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳056.gif NEW
060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎デフォルトにゼウスの神は不眠症(さだお)


◎老うことを手繰り寄せれば父母のいる(一花)


◎ヘルパーと相合傘の半夏生(英美)   


034.gifデフォルト~債務不履行


035.gif
 青田から蛙の歌を消した罪(みずほ)

 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
060.gif 048.gif068.gif
     
2015年(平成27年)7月27日(月曜日)の宮崎日日新聞の川柳


◎印の句さすがですね。一句目のギリシャの債務不履行に選者の先生

とてもわかりやすい【評】を新聞に書いておられます。

2句目・3句目も親の老いゆく姿・半夏生という夏の美しい季語をサラリと川柳

熟した句がとてもステキです。13句を読まれてどの句が好きですか!!

安保法の時事句も2句載ってます。ぜひ今日の宮崎日日新聞P21を読んでください



          
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Ψ( ●`▽´● )Ψ

昨日(7月26日・日曜日)は第四回

卑弥呼の里女流川柳大会(欠席投句 拝辞)に宮崎から独り旅で参加してきました。

台風で中止かともと案じて行ったらなんのこたない向こうはお天気でした。

B&Sという高速バスと新幹線とのアクセス料金で割安でした。

しかも参加者が77名(女性ばかり)スタッフはそれ+男性も数人いたが・・・

おんなの世界って実に楽しい053.gif

参加者も綺麗どころと著名な女流川柳作家もあまた・・・



高速バスの中からパチリ
a0206332_12251364.jpg



蝉の大合唱
a0206332_12254135.jpg




a0206332_1226987.jpg



この木が蝉のお気に入りたい!!016.gif佐賀弁で書いたけど・・どうかしら
a0206332_12262934.jpg




a0206332_1227110.jpg



吉野ケ里の皆さん大変お世話になりました。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! 040.gif
a0206332_12274373.jpg


とってもいい川柳大会だったけん、バッテン・・また来年もいくけん、たのむね❤

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-27 12:39 | 今週の句 | Comments(11)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  053.gif更新




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎まだまだの行司の裏をかく奇策(彦猫) 


◎手術痕見せ合いながら武勇伝(弐恵娘)


◎銘酒生む水でご飯も味噌汁も(桂介)  




035.gif捨て石になってはならぬ介護の灯(さくら草) 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       2015年(平成27年)7月25日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)の日です。

       今日の新聞「宮崎版」の10句の川柳を読んでください。

       佳句の内の一部をブログに載せてます。

       P30の選者の先生の【評】も目を通してくださいね。027.gif

       


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


梅雨明けの霧島連山(高千穂の峰)

a0206332_1054742.jpg



a0206332_10543670.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-25 10:56 | 今週の句 | Comments(8)

  朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        058.gif川 柳 056.gifNEW 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎遠い日の記憶うすれる再生紙(稜子)


◎追伸に母のぬくもり添えてある(のりとし)


◎輪の中で上手な嘘を積んでいる(達郎)  




035.gifひまわりの若さで弾む女子トーク(みずほ)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

016.gif2015年(平成27年)7月22日(水)P30

川柳ーさわだ まゆみ選で8句今日の新聞に載ってます。(ブログには一部をUP)

選者の先生の【評】 もぜひ目を通してください。

作品募集要項が載ってます。

まだ投句したことのない方一歩ふみだしてみませんか003.gif

◎輪の中で上手な嘘を積んでいる(達郎) わたしは、どの句も好きだけどこの句に

思わずガッテン!!     


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

知人のお宅の花がきれいでした。

a0206332_10225770.jpg




a0206332_1031268.jpg




a0206332_10315362.jpg




a0206332_10322891.jpg



息子が芝刈りおじさんになってくれました。腰痛持ちの私は大助かりщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


a0206332_10483838.jpg






















[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-22 09:40 | 今週の句 | Comments(4)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 060.gifNEW068.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎わが顔のうらがわにある水溜り(九州男)


◎人間を置き去りにする電子音(信次)


◎梅雨晴れ間肺活量を膨らます(信行)   




035.gif風鈴が破目をはずした音で鳴る(みずほ)

a0206332_826993.png

画像拝借しています。↑ 040.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

わが顔のうらがわにある水溜り(九州男)

さすが九州男さんって思う句です。しみじみと見つめていました。

何とも言えない味のあるこんな表現ができるから

「川柳はやめられないのだ」と思いました。

宮崎県は雨がやみません。(多分台風くずれのせいかな・・)

花火大会がどこそこで開催される予定なのに・・

2015年(平成27年)7月20日・月曜日海の日の宮日文芸P20

どうぞ読んでください。

048.gif川柳 間瀬田紋章選の句が13句掲載されています。

(ブログに一部をUPしました)
      
      
☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

057.gif雨ばかりでどこにも行けません。 007.gif
温泉には行ってるけど、写真は撮影禁止です。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
それでストレスがんがん。いい方法がありました。昨年の桜草を思い出しました。
今年の苗は現在4センチですが。



a0206332_9205750.jpg




a0206332_9213398.jpg




a0206332_922543.jpg




a0206332_9224044.jpg



いかがでしたか!!これで気合がはいったでしょう!!003.gif


そして今はこんな具合です。↓




a0206332_13254118.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-20 09:28 | 今週の句 | Comments(14)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW070.gif071.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ケアホーム無表情なる雨続く(駿介) 


◎もう一歩歯がゆい攻めの負け戦(紅玉) 


◎廃校に石の本読む金次郎(宏幸)  




035.gif 変人の一角という住みごこち(みずほ)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2015年(平成27年)7月18日(土曜日)

讀賣新聞「宮崎版」よみうり文芸の内の川柳を紹介しています。

川柳ー西岡 南風選

P32の10句の内の一部ですが、いかがでしょうか。

廃校に石の本読む金次郎(宏幸)は今の若い人に

は,馴染みがないかもしれないが

私たちの年代にはよく目にした光景でした。

少子化や一時時期行盛んに行われた、平成の大合併で私の母校も消

えていきました。

里の近くの森永小学校の金次郎の銅像に何時も励まされた私でした。

森永から深年まで歩くのが平気の頃でしたね。



a0206332_1251272.jpg


画像拝借いたしました。↑ 040.gif

       



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

梅雨も上がり夏本番へ!!
a0206332_10452685.jpg



散歩の途中で・・・【田の神さま】田のかんさ~と呼ばれている。
a0206332_10454812.jpg



息子の時は、大木でしたが切られて小さい枝がまた大きくなりました。
孫たちも、このどんぐりの木にくるカブトムシが大好きでした。
a0206332_10461764.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-18 10:59 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳056.gif NEW 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎表札をゆっくり磨く病みあがり(稜子)


◎今日というチャンスへ白いシャツを着る(宏幸)


◎しっかりと泣いて明日からまた一歩(のりとし)  




035.gif真っ白い壁が知ってる人嫌い(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

016.gif2015年(平成27年)
7月15日(水)朝日新聞の文芸欄の川柳を紹介しています。
川柳ーさわだまゆみ選
で新聞のP30に掲載されている句の内 上位3句をUPしましたが
2句までに選者の【評】が新聞に載っています。
どうぞ、読んでください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は散歩を済ませサクラソウを手入れして除草も、少ししました。
いっぺんにはしません。
毎日の積み重ねを大事にしながらガタの来た、体を労わっています。
台風予報も今朝はまだ見てないのですが…趣味も川柳/サクラソウのほかに○○○と○○○○とカラオケがありますが
進展がなく、現状維持もままならず・・・ま~いいか070.gifΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪067.gif





今朝の霧島の借景
a0206332_10361696.jpg



合歓(ネム)の花がまた咲き始めました
a0206332_10374976.jpg



ピンクの色が素敵です。
a0206332_10391226.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-15 10:45 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW070.gif071.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎手花火を光らせたのは闇でした(宏幸)


◎すがりつく過去を一括削除キー(のりとし)


◎妻の留守塩を忘れたにぎり飯(幸風)  




035.gifなぎたおす森の悲鳴は透き通る(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

048.gif       

2015年(平成27年)7月14日(火) 文芸P14を見てください。

久しぶりの梅雨晴れ間に、心打つ川柳が跳ねています。071.gif

川柳 間瀬田 紋章選 今日掲載句の13句の一部を紹介しています。

一席目の句 宏幸さんのお人柄が滲み出た、素敵な句ですね。

手花火を光らせたのは闇でした(宏幸)
      
こんな句に出会えると、しばしこの川柳を噛みしめている私です。

皆さんも新聞を通して、現代川柳の持ち味を見つめ直してくださいね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今朝の太陽はじつに眩しくてウキウキします!!

部屋を解き放ち、竹林の上に広がる青空に感謝です。

都城の青空を召し上がれ058.gif



a0206332_9583752.jpg



a0206332_959191.jpg



a0206332_9595570.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-14 10:01 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW029.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎血脈の流れ大河へ鯉のぼり(義山) 


◎余白にはまだまだあるわ道しるべ(千枝) 


◎瑞瑞しい断面今という時間(宏幸)  




035.gifしきたりをカットしたがる都市砂漠(さくら草) 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

027.gif
2015年(平成27年)7月11日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)

P28の川柳を紹介しています。

新聞に載っている10句の内の一部を紹介しています。

一句目と二句目の選者評も新聞で読んでね(* ̄Oノ ̄*)



       
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



  060.gifこの梅雨の雨がサクラソウの移植に最適です。053.gif そして、 まだ梅雨さなかの自然の音色をどうぞ…



サクラソウの移植したばかりの苗です。(黒いポットの中)

a0206332_13491889.jpg


青梅雨の中を走る川・・・何時も夏休み前には梅雨明けだが遅れるのかな・・・
a0206332_11232432.jpg




a0206332_1124040.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-11 11:26 | 今週の句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 更新053.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎一票が国を相手に大相撲(さだお)


◎人情と義理が行き交う通夜の席(雅子)


◎笹竹へ胸の振り子が揺れている(節子)  




035.gifシークレット マスクの中で演じ切る(さくら草)





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
      2015年(平成27年)7月8日(水曜日)

   016.gif  P32の文芸欄の川柳を紹介しています。

     新聞に掲載されたうちの一部を紹介しています。

     ◎印のうちの2句までには選者評が書いてありますので

     今日の新聞読んでくださいネ


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日まででしたので行ってきました。私の好きなお帽子と若いころ勤務していた
職場なかまが、ソーイングを勉強したと言って出店していたのでお気に入りのチュニックを
ゲット!!明るい元気の出る色だったので、母のお見舞いに着ていきました。


a0206332_12163357.jpg




a0206332_1216581.jpg



遠方からもお客様が!!

071.gif
a0206332_12173195.jpg



みんな女子力をプンプン匂わせて楽しそうね~
a0206332_1218174.jpg


( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

034.gif 記憶の森から
  本多 寿

         庭の木々に学びたい
P32にも納得!! 056.gif




070.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-07-08 12:32 | 今週の句 | Comments(10)