ブログトップ

さくら草 川柳日記 

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW062.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎捨てきれぬ鍋を磨いている米寿(安子)


◎はなむけの言葉を聞いて迷いだす(弘二)


◎的を射た本音飛び交う外野席(達郎)  




035.gifかけひきの軌跡に乗った示談金(さくら草)




024.gif2015年(平成27年)4月29日.水曜日

朝日新聞の文芸欄から川柳を紹介しています。

8句掲載の内の一部です。詳しくは今日の新聞のP30を見てね。

040.gif


   なお来週5月6日(水)の朝日新聞(文芸欄・川柳)は休載です。






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

生駒高原の春     夷守岳(ひなもりだけ)とポピー
a0206332_10151075.jpg




a0206332_1036899.jpg




a0206332_10362759.jpg










     












     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-29 10:37 | 今週の句 | Comments(8)

川柳と生駒高原

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 063.gifNEW058.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎汚染水海は広いな大きいな(雅子)


◎とき刻む母の爪つむ切なさよ(信久)


◎もう逃げぬ避難タワーが胸を張る(さだお)   




035.gif母にするお伽話の処方箋(みずほ)


048.gif
2015年(平成27年)4月27日・月曜日
宮崎日日新聞・宮日文芸の日がやってきました。
どこの庭にも春の花が乱舞しています。
昨日は生駒高原のポピーを見てきました。
後でUPしますね。
ところで今日の一席目の句!!
さすがですね。選者の先生の【評】が新聞に書いてありますが
穿ち(うがち)のきいた正に川柳って感じです。


※新聞には13句掲載されています。
ここには一部をUPしましたが、あとは今日の新聞の
P14の川柳欄を読んでね。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


a0206332_743253.jpg




a0206332_74348100.jpg




a0206332_751501.jpg




a0206332_7522815.jpg




a0206332_841144.jpg




a0206332_7534166.jpg




a0206332_818882.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-27 08:06 | 今週の句 | Comments(4)

よみうり文芸・川柳

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  こうし~ん024.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎合格子患う母へ真っ先に(宏幸) 


◎里山は民が暮らせるモノがある(峯男) 


◎治療済むまた宜しくと開業医(隆)  




035.gif見えすぎる広告塔になって枯れ(さくら草) 




027.gif2015年(平成27年)土曜日讀賣新聞「宮崎版」
P32に川柳がのってます。
今日は更新がおそくなりました。040.gif




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



母の介護のお手伝いに千葉から帰っていた妹が
今日帰ってしまいました。
さびしいです・・・私が宮崎空港まで車で送りました。


宮崎空港は別名ブーゲンビリア空港と言ってはなざかり!!
a0206332_20135590.jpg



    



a0206332_20143629.jpg




a0206332_2016016.jpg



妹です・・・
a0206332_20173512.jpg




a0206332_20181592.jpg



054.gif
私の写真も妹がとってくれたのですが、体重がストレス太りで3キロも増えUPできません(。・m・)クスクス 画面からはみだします。
なにしろ国富の白玉饅頭と高岡の長饅頭を思いっきり食べました。040.gif




a0206332_2050365.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-25 20:20 | 今週の句 | Comments(8)

妹がかえってくる!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW061.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎四季めぐる童話が少しずつ狂う(安子)


◎幸せ太り結婚指輪外せない(桂介)


◎二番手の声が大きいクラス会(雅子)  



035.gifハンドルを持つ時わたし虹の色(みずほ)


016.gif

2015年(平成27年)4月22日(水)P34
朝日新聞「宮崎版」の文芸欄みてください。
8句の川柳にそれぞれ作者と選者の先生の意図するものが
あって興味深く読ませてもらった。



060.gif今日は妹が千葉から帰ってきます。
母のことで娘としてどうしても苦悩することが多くなった私です。
そんな私を妹は気遣ってくれます。
今年の9月で97歳になる母・・・
おたがい老老介護を覚悟しないといけませんね。
ブログ更新はそんな私の気分転換のひとつかも(。・m・)クスクス
いまから宮崎空港(ブーゲンビリア空港)へハンドルを持って迎えにいきます。






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

友人の庭の摩訶不思議な花と例のシャクナゲの花

a0206332_854351.jpg




a0206332_891138.jpg




a0206332_893994.jpg




a0206332_8101178.jpg




a0206332_8104439.jpg



これからは佐賀の吉野ケ里の美女とイケメン



a0206332_813010.jpg



鹿児島の056.gifよかおごじょ!! まこちめずらしど058.gif
a0206332_8133213.jpg





     




















     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-22 08:21 | 今週の句 | Comments(8)

a0206332_8122772.jpg
  今日は宮日文芸の日

 川 柳 053.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎春爛漫色鉛筆がよく喋る(のりとし)


◎目に見えぬものに躓く春の闇(敏夫)


◎追い風が九秒台を連れて来た(眞男)   




035.gifいい風に会って酸欠消えた朝(さくら草)


048.gif
068.gif2015年(平成27年)4月20日(月)宮崎日日新聞
P23宮日文芸の日です。
毎回200句前後の投句の中から選ばれた13句。
特に◎印の句には選者評が新聞に書いてあります。
春らんまんの(のりとしさんの句)・・先日の続きを写真でUPするとまた
よく喋りだすでしょう。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ※写真はいづれも前回の躑躅が乱舞する公園とシャクナゲの森の一部です

八重桜
a0206332_814462.jpg



マンサクの大木
a0206332_816426.jpg



しゃくなげの森がちかくにあります
a0206332_8182024.jpg




a0206332_8191744.jpg




a0206332_8194668.jpg




a0206332_8591758.jpg












          
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-20 08:33 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 060.gifNEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎格差社会棒高跳びは見たくない(八荒) 


◎人の欲望抱え原発立ち尽くす(充子) 


◎遠目にはあの原発は丈夫そう(桂介)  
 



035.gif ベストポジションここら辺りに神がいる(みずほ)





034.gif
2015年(平成27年)4月18日(土)
讀賣新聞「宮崎版」P28より上位の句を
UPしました。今日は三股町の公園の躑躅(つつじ)
も見てくださいね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


宮崎県三股町 椎八重公園(しいばえこうえん)
a0206332_7442264.jpg




a0206332_757284.jpg




a0206332_7581512.jpg




a0206332_7592392.jpg




a0206332_80121.jpg




a0206332_85111.jpg








      



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-18 08:02 | 今週の句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 053.gifNEW070.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎葉桜を蹴とばしている待ちぼうけ(健次)


◎読み聞かせ泣いた読み手を包む子ら(喜宏)


◎追伸に別れ話が書いてある(弘二)  




035.gif死神が生きるけじめを問うている(さくら草)



024.gif

2015年(平成27年)4月15日(水)
P26朝日新聞・宮崎版川柳の上位3句をUPしました。
今日の新聞に8句掲載されている中の句です。
こうして常連以外の名前を見ると初々しさを感じます。
皆さんで現代川柳を学んでいきましょう。
欽ちゃんは73歳で大学生になりましたね。
勉強は何時からでも心がけ次第で挑戦できます。




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最近は珍しいたばこ畑

a0206332_9581110.jpg



次はうちの前のにんにく畑
a0206332_9595194.jpg


家のお庭のえびねと大輪のつつじ
a0206332_10102876.jpg



それではごきげんよう012.gifa0206332_10254251.jpg









     
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-15 10:04 | 今週の句 | Comments(10)

春の花と川柳と♡❤♥

  今日は宮日文芸の日

 川 柳   更新



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎封印のシール剥がした春の風(みずほ)


◎ただいまの声で一気に母になる(敬女)


◎銃おろし鍬だこ見せて七十年(裕夫)   



048.gif

2015年(平成27年)4月13日(月)
宮日文芸・川柳がP18に13句掲載されています。
一部をUPしました。
038.gif昨日は宮崎の市民文化ホールで宮崎番傘川柳会がありました。
最近は道にも慣れてスイスイ行けるようになり楽しくなりました。
国道269で行くとマツモトキヨシを左折するとラクチン。ENEOSが来たら右折。
056.gif新年度に向けて新しい会長さんの間瀬田紋章先生のご挨拶があり
和気藹々の雰囲気でした。061.gif



お友達の庭の花です。
a0206332_10431360.jpg



家の老木の梅の木ますますげんきです。
a0206332_10434998.jpg











          


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-13 10:58 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  NEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎記念の桜空には雲の綿帽子(かおり) 


◎戦争の辛さを知っているサクラ(宏幸) 


◎二人行く加齢の道は妻拓く(一光)  




035.gifアナログへこだわりだした独り旅(さくら草) 


027.gif

2015年(平成27年)4月11日(土)讀賣新聞「宮崎版」P30
川柳ー西岡南風選の内の一部をUPしました。
久しぶりの春の日差しが温かな日和です。
桜前線が北上する中、戦後70年の桜を見ると
散った若い命に今も涙する家族。
絶対不沈と言われた武蔵の海底の姿を見て
生き残った人達が生々しい証言をしてくれる。
愚かな戦争の辛さをサクラは知っている。007.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

016.gif
昨日はうれしかった。
祝吉に住む孫娘「高1」とお食事をした。
近くにあるお食事処…(夫婦は歓迎会・次女はスイミング・長男は塾)
話題が歳の差で・・・ウフフフ063.gif
スマホを買ってもらっていたのでその話とか入学式の話とか
物静かな上品な雰囲気・・・コレデイイノダ062.gif

またやりたいな~053.gif





今の平和を戦のない社会を子孫に残したい・・・・


a0206332_12213074.jpg




a0206332_12215587.jpg




a0206332_12222038.jpg





         (みずほ)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-11 12:45 | 今週の句 | Comments(2)

自然の中で・・

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳070.gifNEW 060.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎楚々と咲くカスミソウにも棘がある(のりとし)


◎押し花にかすかに残る甘い傷(弘二)


◎名工にロボットばかり名を連ね(節子)  




035.gifぬかるみを出てからぬくい福の神(さくら草)



016.gif

2015年(平成27年)4月8日(水)P26の
文芸欄の【川柳】
の一部をUPしました。
掲載句は8句ですが春めいた爽やかな句が多いですね。
選者評も新聞で見てね(〝⌒∇⌒〝)






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




a0206332_9423533.jpg



a0206332_9431612.jpg



a0206332_9451583.jpg




a0206332_9482886.jpg



細島の海の駅からパチリ
(お食事が美味いし海の幸もいっぱい売っていますよ)
a0206332_9485720.jpg















     


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2015-04-08 09:57 | 今週の句 | Comments(4)