ブログトップ

さくら草 川柳日記 

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  NEW056.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎失った深さを埋めるように雪(宏幸)


◎昔話郷土の遺産秘めている(一光)


◎自分史の所々が欠けている(雅子)   


048.gif

2014年(平成26年)12月22日(月)
宮日文芸の日です。
今年最後の文芸欄だそうです。
川柳の一部を紹介しています。
新聞には、P18に13句掲載されてますが
ここには一部をUP。
川柳ー間瀬田 紋章選です。


035.gif

一席目の句、実にすばらしいとしばらく見つめていました。
この句を一席に選ばれた選者の先生も凄いが私はこんな句が
評価されれば川柳フアンも多くなる気がするのです。
みなさんはどうおもいますか。
えてしてテレビ等でダジャレっぽい句がもてはやされているのを聞くと
愕然とします。014.gif


      
060.gif006.gif


ちぎれ雲 男の視野が定まらぬ(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆

さくらちゃんがやってきた!!(目にはダイヤを二個詰めて♥
a0206332_10152599.jpg



家の前は一面のにんにく畑  (ただしよそのおうちのです)

a0206332_10161877.jpg



さくら草が蕾ニョキニョキ
a0206332_10174417.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-22 09:44 | 今週の句 | Comments(13)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎堪忍袋繕いながら明日を読む(桂介) 


◎夫婦とて縦より横が好もしい(せいこ) 


◎ひと言でやる気になった誉め言葉(宏幸)  
 

027.gif繕いながら~つくろいながら

2014年(平成26年)
12月20日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)
P30の川柳の一部を紹介してます。
後は新聞で読んでくださいね。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


よみうり文芸に短歌を10数年ぶりに投句してみたら…
三席目に載ったのでご紹介しますね。


軽トラックに乗る事もなく父逝きて
          法華嶽の峰今日も暮れゆく(みずほ)

           

     法華嶽~ほけだけ
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


雪の霧島連山

a0206332_1155793.jpg




a0206332_11553621.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-20 11:56 | 今週の句 | Comments(10)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW029.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎イエスマン肌身離さぬスペアキー(拓雄)


◎とっさの嘘つけないで損ばかり(信次)


◎沈黙を守り通した一張羅(哲年)  



035.gif質~たち


024.gif

2014年(平成26年)12月17日(水)P30
朝日新聞(宮崎版)
朝日文芸のなかから川柳を紹介しています。
川柳ーさわだ まゆみ選で8句が新聞に載ってます。
ここに一部を紹介しました。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      こだわりの命の川が一つある    (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


006.gif今朝びっくりしたこと!!枯葉がヒラリいたずら
遠いとこから観察していたわたしが・・あれれ なんで今頃葉が枯れる・・ギョッとしたのですが


a0206332_10464636.jpg


犯人!!
a0206332_10542972.jpg



綺麗なもんでした。
a0206332_10551374.jpg



花芽が次々でできました。
a0206332_1056126.jpg




068.gif

≪お知らせ≫058.gif

~朝日新聞(宮崎版)からのお知らせ~
12月24日(水)、31日(水)の川柳欄(文芸欄)は休載です。
次回掲載は1月7日(水)の「新春作品」となります。



[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-17 11:00 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日063.gif(月曜日の分が今日載りました)

 川 柳 060.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎母の皺まだ人間を刻んでる(みずほ)


◎誰のため信を問うのか縄電車(哲年)


◎子の夢はスポーツ選手九九知らず(強二)   




048.gif

昨日は選挙速報で新聞はひしめいていました。
楽しみの宮日文芸は今日になりましたが・・・
宮崎日日新聞(宮日文芸)
P20に13句
川柳―間瀬田紋章選で掲載
選者の先生の【評】にも目を通してください。
このブログには一部をUPしました。



035.gif新聞を開いた途端!!一席に母の句が053.gif
母のことが気がかりで、いつも半分心は実家の方に飛んで行ってる
わたしですが、氷雨ふる年の暮れ母を訪ねよう今日こそは・・・
施設の中のスタッフの方で川柳を読んでいただいている方がいる。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これと同じ桜草の姉妹が都城はもちろん鹿児島・千葉・宮崎市で咲いていると思うと愉快になる!!

a0206332_9123232.jpg



下からのぞいている花芽が次々出てきて葉っぱが見えなくなるくらい咲きだします。
a0206332_9125045.jpg




a0206332_9131172.jpg



※この花3月まで咲きます056.gif

058.gif034.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-16 09:22 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 003.gif更新




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎大木に村の仕来り問いかける(清子) 


◎星条旗の星ほどもある発火点(桂介) 


◎雑巾の過去は転落からの使者(茂利)  
 

035.gif仕来り~しきたり


027.gif
2014年(平成26年)12月13日(土曜日)
P30の川柳を一部紹介しています。
讀賣新聞(宮崎版)には10句載ってます。
選者評と合わせてご覧ください。
川柳ー西岡 南風選でどうぞ!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       053.gif

         道楽が手帳の隅に二つ三つ(さくら草)

       

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明日は残り苗が少々あるので特選とった方にサクラソウ(マラコイデス・プリムラ)の苗と柚子をさしあげます。桜草は寒くても寄せ植えにすると結構きれいに咲きます。
ポットの中でさびしそうにしていて可愛そうなので!!008.gif

056.gif これは昨年の写真です。

a0206332_2015780.jpg




a0206332_2023369.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-13 20:09 | 今週の句 | Comments(12)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳024.gif NEW 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎むかご飯母がしあわせだった頃(宏幸)


◎老眼鏡うれしい記事を探す朝(拓雄)


◎親心乗り換え駅で見えてくる(哲年)  



016.gif

2014年(平成26年)12月10日(水)
朝日新聞(宮崎版)P26
朝日文芸の日です。
8句掲載の川柳の内一部を紹介しています。

063.gif川柳ーさわだ まゆみ選でどうぞ



053.gif

朝日新聞(宮崎版)より

新春を詠んだ作品を募ります!!

12月16日(火)必着だそうです。

まだの人よろしくね053.gif





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      035.gif

     晩学へ買ってきました虎の巻(みずほ)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


柚(ゆず)を収穫!! 裏年だったが竹で編んだ入れ物(しょけ?ばら?)に入れました。 消毒も手入れもしないので肌はイマイチですが・・・ 
同居していたお姑さんが植えたものらしい・・


a0206332_10462189.jpg



こんないたずらもする元気が出たので14日の宮崎市の宮崎番傘川柳会には行くぞ!!
とマイカーがいいました。

a0206332_1051812.jpg



今日の霧島は寒くてベソかいてます。
a0206332_10524967.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-10 11:05 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  056.gif更新!!



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ピーマンを割れば火種が詰まってる(吐夢)


◎身の丈を知っているのは他人です(信次)


◎口中に舌を隠している人語(てるはや)   



048.gif

2014年(平成26年)12月8日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸の日がやってきました。
今週も沢山の投句者のハガキから13句の佳句が掲載されてます。
川柳ー間瀬田 紋章選の句を一部ブログにUPしましたよ。
どうか年末の多忙な手をちょっと休め
P21の文芸欄を見てください(〝⌒∇⌒〝)





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          乾杯のドラマ素通りばかりする  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


私の好きなピンク 今日は愛犬小次郎の命日です。
小次郎を抱っこしたまま「ね~小次郎ちゃん桜草のピンクってかわいい色ね。053.gif
って私が言うとそばで聞いていた連れちゃんが「犬には色はみえない。モノクロの世界だ・・」っていうので
とても寂しかった思い出があります。
a0206332_8562823.jpg



そして無垢な白
a0206332_856444.jpg



あれれ!!ペチニュアも仲間入り
a0206332_857678.jpg



ここにも!!
a0206332_8573763.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-08 09:04 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 更新で~す053.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎耳よりな話に乗った泥の舟(茂利) 


◎大根
鰐塚おろし味方とし(念寿) 


◎くるりくるり生き方変える八合目(みずほ)  
 


櫓~やぐら

027.gif

2014年(平成26年)12月6日【土】
よみうり文芸が今日の讀賣新聞(宮崎版)
に掲載。P30を見てね≧(´▽`)≦

選者ー西岡 南風選で10句のってます。
ここに一部をUPしました。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


霧島東神社は私の大好きなとこです。
a0206332_10332665.jpg




a0206332_10335731.jpg




a0206332_10342258.jpg




       
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-06 10:41 | 今週の句 | Comments(10)

056.gif   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW006.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎老い二人トイレ行くにも声を掛け(善徳)


◎やさしさにポトリ弱音がこぼれそう(達郎)


◎家計簿のいつまで続く綱渡り(拓雄)  



016.gif

2014年12月3日の朝日新聞の文芸!!
川柳を紹介しています。
選者は宮崎の若手のホープです。

選者―さわだ まゆみ選でどうぞ053.gif

ここには8句掲載のうちの一部を紹介しています






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

072.gif

      母の窓 灯りに世間恋しがる  (みずほ)
063.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この高千穂の峰家の近くで見ると…

a0206332_8545739.jpg



こうなるのよ…
a0206332_8555211.jpg



父のこころ覗けぬままの木守柚…こんな川柳いかがかな・・・
大阪番傘本社の12月号P11見てね(〝⌒∇⌒〝)
a0206332_8562966.jpg



木守柚~きもりゆず(一個だけ神様?か小鳥に残す風習があり俳句の季語にもあります)

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-03 09:00 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎折り鶴の口角少し上げて折る(美保子)


◎横浜にブルーライトが戻りだす(さだお)


◎サンゴ漁誇りも恥も海の底(洋生)   


048.gif

2014年(平成26年)12月1日(月)
宮日文芸の月曜日はちょっぴり寒い朝です。
家のサクラソウが蕾をニョキニョキだしてきました。
みなさん~の家のはいかがかな。
今日の新聞P17に佳句満載!!
選者の先生の【評】と合わせて13句の現代川柳を噛みしめてね
(* ̄Oノ ̄*)



 

048.gif     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
           024.gif


          紆余曲折考え一つで夢人生  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この蕎麦処宮永の庭がまた 綺麗・・・ご主人の手作りと聞いたら二度たまげた!!
a0206332_8532367.jpg




a0206332_8563689.jpg



御池(みいけ)も別な場所から見下ろすとまた趣があります。
a0206332_857639.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-12-01 09:06 | 今週の句 | Comments(11)