ブログトップ

さくら草 川柳日記 

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎防犯のレンズ性悪説で視る(楼太)


◎じいちゃんの散歩宇宙の眼に頼る(春夫)


◎病んでみて生きる力がわいてくる(信久)   



035.gifご近所を覗く鍵穴油さす(みずほ)

048.gif

2014年(平成26年)6月30日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸の日です。070.gif071.gif      

宮日の川柳はお馴染みの 間瀬田紋章選 です。
今日の新聞には13句しのぎを削ってます。
P25を見てくださいネ(^_-)-☆
◎印の句の選者の先生の【評】をぜひ読んでみて下さい。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この下の岩場で釣りをしている人がいました。
人それぞれに好きなことに没頭するのですね。

a0206332_864028.jpg



自生するソテツ・・ジ~ッと海を見つめながら栄枯盛衰をかたるかのように・・・・

a0206332_88356.jpg



こんな景色を見ると日本は四方海に囲まれ津波と戦う「さだめ」なのだと・・・・
a0206332_884492.jpg



落ちそうだけどウマクバランスとって落ちないよ(^_-)-☆

a0206332_8243585.jpg



こんなとこにもいたよ!!

a0206332_8265865.jpg



御崎神社にて                ここは社務所(平日は無人)
a0206332_18415560.jpg












          


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-30 08:19 | 今週の句 | Comments(6)

058.gif   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 053.gif更新067.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎下り坂急に傾斜がきつくなる(敏夫) 


◎母に抱かれ早い稲刈り眺めてる(一光) 


◎隔世の感昭和平成子の名前(せいこ)  
 


026.gif

ポイントが財布の苦労知っている(さくら草)

027.gif
2014年(平成26年)6月28日(土曜日)讀賣新聞宮崎版
よみうり文芸の日です!!更新が遅くなってごめんなさい040.gif040.gif
都井の岬の馬に御挨拶に行ってたもんで・・006.gif
讀賣新聞には10句掲載。一部を紹介しています。

  川柳ー  西岡南風選でどうぞp(^_^)q♪



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

宮崎県串間市に行って

都井の岬の野生の馬に挨拶してきました056.gif

a0206332_18101172.jpg




a0206332_18113333.jpg




a0206332_18122158.jpg




a0206332_181365.jpg




a0206332_18135581.jpg




a0206332_18153028.jpg




a0206332_1818617.jpg




a0206332_18183130.jpg



035.gif

白亜の灯台「今は無人」・・自生のソテツ・・・野生の馬
職員旅行やプライベートでも青春時代に何回か訪ねた 都井の岬(^o^)
観光ブームが去り少しさびしかったが、ゆっくり思い出に浸ることが出来ました。
遠い~遠い思い出が たくさん詰まった岬めぐりでした。     



a0206332_1943625.jpg灯台の入り口のお店の

                                                   奥様今日は楽しかったです。アリガトウp(^_^)q♪


女二人づれの都城の昔のお嬢さんより



a0206332_9212320.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-28 18:23 | 今週の句 | Comments(7)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 069.gif更新056.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎身を守るためにハードルそっと下げ(達郎)


◎口下手なビニール傘が唄う恋(哲年)


◎ラッピングしたまま老いた茶番劇(みずほ)  



016.gif

2014年(平成26年)6月25日(水)朝日新聞(宮崎版)
文芸の日です。

川柳ーさわだ まゆみ選です。
朝日新聞(宮崎版)P26に川柳が8句掲載。
2句までには選者評が書いてあります。
今日の新聞読んで下さいネ(^_-)-☆


035.gif
P26の詩の中の宮崎・大森一郎の世界(四)完
文・カット 本多 寿も文芸欄の左中央に載ってます。
興味深い記事ですよ。
読んでみて下さい。



  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

060.gifご近所を散策した時・・梅雨の晴れ間にパチリパチリ


ホテイ草p(^_^)q♪
a0206332_9123157.jpg




ホテイ草の花(^o^)
a0206332_963140.jpg



めだかの学校!!面白い看板に・・・ユーモアがある主ですね(^_-)-☆
a0206332_9142971.jpg



田植えがすみました!!(ゴメンナサイ040.gifよその家のことです。)
meitokuさ~ん  微生物でうまく育ってますか!! ジャンボタニシにご用心068.gif068.gif これhanavalleyさんと二人でさしいれです。
さのぼり用


a0206332_97522.jpg



補植用の苗です。
a0206332_984813.jpg



高城分校だって003.gif
a0206332_9202729.jpg



車で2分行ったら宮崎自動車道のインターです。
a0206332_9221763.jpg










    


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-25 09:24 | 今週の句 | Comments(23)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎アナ雪のアニメに学ぶありのまま(いつき)


◎花包む新聞にあるテロの記事(てるはや)


◎行き先は先頭だけが知っている(雅子)   




016.gif家計簿へプライドのせた請求書(さくら草)

048.gif
2014年(平成26年)6月23日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸の日です。
P23に13句載ってます。

川柳ー間瀬田紋章選です。


◎印の句に選者の先生の【評】が書いてあります。
ぜひ読んでみて下さい。
ここには一部をUPしました。

     



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




私は高原町が大好きです(^o^)心身の芥がそぎ落とされるのです。
空気も綺麗だが霧島連山にいだかれてゆったりした時が流れます。

a0206332_7255361.jpg



今日は梅雨晴れ間の「神の山」を見てください

a0206332_7261574.jpg



六月風に吹かれゆったりと流れる雲
a0206332_7265257.jpg








          


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-23 07:58 | 今週の句 | Comments(2)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  070.gif更新071.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎句読点なくて流れる老いの日々(信次) 


◎病んでみて平凡の幸思い知る(元子) 


◎子どもらの軌道見つめる父の背な(桂介)  
 


035.gif

雑草が引退決めた花畑(さくら草)

027.gif

2014年(平成26年)6月21日(土)讀賣新聞・よみうり文芸の日です。
このブログでは、川柳を紹介しています。
2句までには、選者の先生の評が書いてあります。
今日の讀賣新聞・P32をご覧ください。
ここには一部をUPしています。

川柳ー西岡 南風選です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


親戚の花の綺麗な美容室へ行きました。
沢山の花を召し上がれ:\(*^▽^*)/:

a0206332_744883.jpg




a0206332_743280.jpg




a0206332_75121.jpg




a0206332_761469.jpg




a0206332_714590.jpg







      
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-21 07:18 | 今週の句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳068.gif 更新 

   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎同居への決断揺れる厨の灯(稜子)


◎週刊誌ハシゴかけたり外したり(桂介)


◎遠い地の銃声居間を揺るがせる(信次)  



035.gif

脱水をすませ気軽な老いの風(さくら草)

     

2014年(平成26年)6月18日(水)P34
に朝日の文芸が載っています。
8句掲載の内の一部をUPしました。

川柳ーさわだ まゆみ選です。
選者の先生の【選者評】を新聞で読んでみて下さい。
キットうなずけるものがありますよ。



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

あじさい公園(都城市・山之口町)のあじさいを見てね(^_-)-☆
a0206332_831558.jpg




a0206332_841299.jpg




a0206332_85083.jpg




a0206332_854882.jpg




a0206332_8105927.jpg




a0206332_8183176.jpg









     


    
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-18 08:14 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎愛だとか残り時間に言われても(佳代子)


◎神様の方舟用意する気配(信次)


◎年収のところで躊躇アンケート(紀子)
   


035.gif

新緑を母と抱いてる女寺(みずほ)

048.gif
2014年(平成26年)6月16日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸の日です。
ここでは、川柳を紹介しています。
P23に13句載ってます。

川柳ー間瀬田 紋章選
【評】は◎印の句に選者の先生が書いておられますので
新聞で読んでみて下さい。
ここには一部の句をUPしました。
 




.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

小林市オートキャンプ場の山法師(ヤマボウシ)の花をゲット(^_-)-☆

先日 宮崎日日新聞で紹介されていた雪みたいに綺麗なヤマボウシの花


a0206332_7544237.jpg




小さい蜂の唸る声が高~い花のてっぺんで聞こえますが姿はみえません。
a0206332_759332.jpg



本当にゴミひとつない綺麗なところでした。
a0206332_8124637.jpg



近くから撮るとこんな感じ
a0206332_8134045.jpg


ハグされて少し赤みが増した赤松さん。途中の道路沿いの手入れはお見事
a0206332_8154767.jpg



林立した赤松の見事さ!!
a0206332_8164175.jpg

















 
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-16 08:28 | 今週の句 | Comments(8)

よみうり文芸

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  更新071.gif070.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 




◎ 靖国に帰っていない千の風(敏夫)


◎ コンビニが今は贖う母の味(のりお)


◎ ライバルを活力剤にして元気(桂介)   
 


贖う(あがなう) 



024.gif右傾化へなびいた風が見た死角(みずほ)



027.gif2014年(平成26年)6月14日(土) よみうり新聞宮崎版P30 
川柳 西岡南風選で10句載っています。
一部をブログUPしました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


6月5日(木)梅雨晴れ間p(^_^)q♪
道の駅なんごうへ行きました。 (紫の花・・・ジャカランダ)
a0206332_11152467.jpg



お友だちと上の方に登って撮影(海とのコントラスト)
a0206332_11161052.jpg



ジャカランダの花(アップしてみるとこんな花)
a0206332_11162957.jpg



あっちこっち さるいて(動き回る事)きました。
サルだってさるきたいのです。
だって我が物顔の人間さまに牛耳られているモン キー・・・
058.gif (ここで笑った人には福が来る)
a0206332_1121251.jpg



家のモンちゃんは お家でお留守番です。
a0206332_11312331.jpg



どこかの誰かさんです。
a0206332_11225457.jpg



海の駅 めいつのお刺身定食は安くて最高に新鮮でおいしかったです。

a0206332_17239.jpg





063.gif
帰りは飫肥で飫肥天「飫肥の天ぷら」を買って
黒潮ロードの飫肥杉に心を癒し楽しく帰路につきました。




040.gif040.gif

今朝はごめんなさい。
右の手が間違って削除のキーを押して最初のブログを消したんです。012.gif
それでイイネも消えたんです。
も一回見てね(^_-)-☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-14 11:43 | 今週の句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW ! 053.gif


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎雨垂れに包まれてゆく嘘ひとつ(弓)


◎筆順を間違えながら古希になる(淳子)


◎シンプルな花束に見る小宇宙(みずほ)  



016.gif

2014年(平成26年)6月11日(水)
朝日新聞(宮崎版)P32に文芸欄があります。
ここでは【川柳】を紹介しています。

川柳ーさわだ まゆみ 選
で8句載ってます。

選者評やブログアップ出来なかった句を新聞で読んでね(^_-)-☆



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日梅雨晴れ間を見て さるいて(出歩くこと・・宮崎では、こう言います)来ました。
a0206332_8332912.jpg



大好きな 狭野神社
a0206332_8344858.jpg



【じゅぴあ】でも紹介されたお食事処


a0206332_8443548.jpg




     


  
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-11 08:46 | 今週の句 | Comments(10)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳   061.gifNEW !068.gif 



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎さっそうと夏の女が透きとおる(茂)


◎母のリュック吉報だけを詰めてやる(みずほ)


◎きらきらの瞳もつ子と絵具溶く(幸子)   


048.gif

2014年(平成26年)6月10日(火)
月曜日が新聞休刊日でしたので今日、火曜日に宮日文芸が載ってます。
川柳は13句載ってます


川柳  間瀬田 紋章選です。
◎印の付いた句には、選者の先生の【評】が書いてあります。
宮崎日日新聞・宮日文芸・P19川柳をぜひ読んでくださいネ(^_-)-☆
選者の先生の【評】を読むと、川柳の奥深さが分かってきますよ。
ブログには、一部をアップしてます。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨年は6月8日にジャカランダを南郷町に見に行ったのですが今年は
都合で行ってません…でもあの時の感動をイメージして写真で一緒に味わいましょう053.gif



a0206332_813413.jpg



a0206332_86538.jpg



a0206332_852081.jpg



024.gif
6月8日(日)は宮崎市で宮崎番傘の川柳の勉強会でした。
最近、高速道路もけっこう楽しいのですが、国道269号線が意外と楽しく景色
を見ながら宮崎市に行けることを発見060.gif
春は桜並木・・今の季節は新緑の中の山法師の花や栗の花がきれい!!

またまた驚いたこと(^_-)-☆
沓掛(くつかけ)を車で走ってる時左目の視野に入ったもの!!

なんとジャカランダのかなり大きい木を一瞥(いちべつ)
都城市は盆地で寒い方なので外では霜にやられるけど
宮崎市は温かいのだとつくづく思いました。


山法師の花
a0206332_842013.jpg



栗の花
a0206332_8454613.jpg













          


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-06-10 08:27 | 今週の句 | Comments(8)