今日はよみうり文芸の日

 川 柳041.gif更新056.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎雑草の男ロマンをぎゅっと詰め(みずほ) 


◎院内のロビー談義に消息通(せいこ) 


◎買い物カゴ男世帯を見抜かれる(桂介)  


027.gif
2014年(平成26年)5月31日(土)讀賣新聞(宮崎版)P30見て(^_-)-☆
川柳ー西岡南風選 です。10句の内の一部をブログアップしました。
選者の先生の【評】も読んでねp(^_^)q♪


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


親戚でパチリ・パチリ
a0206332_9565753.jpg



ごめんなさい。ホースもアートの一部としてディスプレイ( T_T)040.gif
a0206332_9574219.jpg


近くのお気に入りのお店で招き猫がワタシを招いてくれました。
a0206332_1543250.jpg



ハイビスカスもピンクムードでえほほえんでくれました。
a0206332_1571212.jpg



お友達の家の百合がきれいでした。お花もわたしを見てピンクにそまっていきました。
a0206332_1543255.jpg







下に『じゅぴあ』が載ってるよ(^_-)-☆見てね。きっとよ053.gif

                       ↓     ↓
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-31 10:13 | 今週の句 | Comments(10)

じゅぴあ  夏号(^o^)

 


            じゅぴあ  夏号が届きました058.gif



 川   選者 間瀬田 紋章(番傘川柳本社幹事同人)    柳


特選 厭戦も七十年で初期化する(正)


入選 濁世にも日々大切に更衣 (譲)




入選 学歴のかかとが邪魔な青葉風(みずほ)


入選 恋しいと書いた世代に戻りたい(喜八郎)

                                                      


厭戦~えんせん  濁世~じょくせ 

                                                       
056.gif佳作の一部を紹介します。 

003.gifひと回り大きくします小銭入れ(茨城県・めぐみ)

001.gif名前だけ書いた名刺の軽やかさ(鹿児島・紅雀)




063.gif048.gif

川柳選者は、宮崎日日新聞の選者でお馴染みの間瀬田紋章先生。
じゅぴあ。夏号  2014年・6~7月 No238!!
川柳は、一部をブログアップしました。



宮崎を楽しむ大人の情報誌
この人に会いたいは  俳優 阿藤 快さん です。

じゅぴあ編集局 フリーダイヤル 0120-12-9630≪購読希望≫

親戚の美容室のお花 パチリ
a0206332_9261733.jpg



寄せ植えもとても綺麗(*^・^)CHU
a0206332_9281690.jpg




                                                        
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-31 09:23 | いちおしの句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 更新058.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎年金の身でも食べたい初鰹(幸雄)


◎育児書をはみ出た息子四番打者(みずほ)


◎乱気流それはあなたに逢ってから(淳子)  


016.gif

2014年(平成26年)5月28日(水)P26
朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。

川柳ーさわだ まゆみ選で8句今日の新聞に掲載されています。
2席までには選者の先生の【評】が書いてありますので
今日の朝日新聞(宮崎版)をぜひ読んでくださいネ。

※ここには一部をブログアップしています。 


063.gif
P26の文芸欄のとなりの
「詩の中の宮崎も」読んでみて下さい。
大森一郎(詩人)の世界(二)を読みながら母の実家も所有していた
天神山の話に釘づけになりました。 
今は母もゆったりと日々を過ごしていますが
「天神山」の話は自慢話のひとつでした。
今はすっかり見違えるほど開発されています。


(文・カットとも詩人・本田寿)  




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



高千穂牧場に行った日小林市・須木にも行ったのです。
巨大な赤松は見事!!

a0206332_9241096.jpg



さあ!! 吊り橋をわたろう。
a0206332_9302795.jpg



宮崎市から来たという若い女性がしきりにシャッターを押していました。
「ダムの水量の調整がしてありますので昨年より少し寂しい・・感じ」と言ってました。
a0206332_934658.jpg



そういえば「砂地」が見えている!!
a0206332_9393420.jpg



木漏れ日を浴びて心身リフレッシュ


a0206332_9494193.jpg





061.gif

またこれでいい川柳が書ければいいな~056.gif


a0206332_10115893.jpg




a0206332_1013068.jpg




a0206332_9443112.jpg
















    

  
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-28 09:52 | 今週の句 | Comments(6)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎人生は汚れる洗う片付ける(雅子)


◎地響きを立てて戦車が通過中(敏夫)


◎アイゴーの声も消えゆく波の音(道雄)   



035.gif

木漏れ日が情けの多い方を向く (みずほ)

048.gif

2014年(平成26年)5月26日(月)宮崎日日新聞
宮日文芸の日です。
凄い雨音を左に聞きながらパソコンに向かっています。
13句のどの作品にも、独自性が伺われ
目を通しながら五感がはちきれそうになります。

川柳ー間瀬田 紋章 選で200句前後の投句のなかの13句
今日の宮崎日日新聞P23を【川柳】を読んでねp(^_^)q♪

※ブログには一部を紹介しています。
選者の先生の【評】も新聞でどうぞ063.gif


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



都城市(高千穂牧場にて) 羊の毛並みがきれい。キレイな?( T_T)私に目もくれず
ひたすら草を食べていますネ(^_-)-☆
a0206332_8124351.jpg



ツートンカラーでないのもいます。 (仔羊もいます)
a0206332_826495.jpg



怪獣もビールが欲しいのです。
a0206332_8332775.jpg



ロケーションが雄大です。
a0206332_9153089.jpg



お乳搾りの体験もできます。 (高千穂牧場)のスタッフの方の丁寧な指導056.gif
a0206332_8362851.jpg



この可愛い子は上手にしぼってました。
a0206332_838657.jpg



温厚な牛のまなざし・・・
a0206332_8392948.jpg



動物と触れ合うチャンスがこれからの子供たちに必要ですね。
a0206332_850127.jpg



温泉のお湯が豊かな霧島ならではの、足湯もありました。 (無料)
a0206332_8515590.jpg


怪獣の鼻に手を入れたら怒ってました。
a0206332_854738.jpg




緑陰でちょっと寛いで帰りました。
a0206332_8553558.jpg


016.gif
「こさん竹」とりよりこちらが目的じゃなかったかと
笑った人もいたけど、「こさん竹」も少しは取ったのですよ(^_-)-☆



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

これは昨年6月8日に南郷町・ジャカランダ祭りで撮影したものです。
紋章川柳ブログさんのお父様はご覧になれなかったのでこれを
プレゼントします。


a0206332_1041456.jpg


これが
ジャカランダですよ・・きれいですね。
お体大切にして下さい。






          


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-26 09:08 | 今週の句 | Comments(8)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  更新041.gifしました001.gif



よみうり文芸  西岡 南風選 



◎枕木で終わる人生美しい(桂介) 


◎助詞ひとつ捨てて拾って句を作る(清子) 


◎棹ささず流れに乗るも老いの知恵(せいこ)  


棹~さお


063.gif頂上へスローライフの命置く(さくら草) 


027.gif
2014年(平成26年)5月24日(土)
文芸の日p(^_^)q♪宮崎版(^_-)-☆です。

川柳ー西岡 南風選 で10句が
今日の讀賣新聞(宮崎版)P26に掲載。
一部をさくら草川柳日記にアップ!!
新聞の選者の先生の【評】読んでね(^_-)-☆




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          美容室の薔薇・ばら・バラ 

親戚の美容室は腕もいいがスッタフも美的センス抜群016.gif

a0206332_822291.jpg



この薔薇は心が和む色です。001.gif
a0206332_85431.jpg



顔だけじゃなく心のエステもして帰りました。053.gif
a0206332_88016.jpg





024.gif       

今日は今から先だっての・・酒の肴や誰かさんが知っている
(穴場)へ
「こさんだけ」取りに行ってみよう!!
急いでいるのです017.gif
またね(^_-)-☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-24 08:19 | 今週の句 | Comments(10)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 更新!!070.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎衰えた視力にんげん見えてくる(稜子)


◎繕えばまだ使えそう知恵袋(達郎)


◎ありがとう呟きながら洗う墓(桂介)  




063.gif    
a0206332_947594.jpg


母さんの記憶を揺らす春の蝶(みずほ)

016.gif
2014年(平成26年)5月21日(水)朝日新聞(宮崎版)
文芸の日です。
川柳ーさわだ まゆみ選です。
朝日新聞には8句載ってます。
2句に選者の先生の【評】が書いてあります。
今日の新聞P28を読んでくださいネ。058.gif



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

P28に短歌の心 100年脈々 雑誌「にしき江」1134号に…
を見てS57年ごろまだ在職中、この会に所属していたころを思い出しました。
都城の某病院のお医者さんの家で、短歌の会が行われていました。
あのころ子供も小さかったのに、どうやって時間を作っていたのかな~
家族の協力(夫やお姑さんのおもいやりに今更、感謝です040.gif
大正3年からの歴史があったのですね。

この時の主幹 鶴田正義さんは、鹿児島から見えてたのでお会いしてます。

「帰るなき 機をあやつりて征きしはや 開聞よ母よ さらばさらばと」

※征きしはや~ゆきしはや 

4年前95歳で他界された正義さんの代表作、だそうです。
この短歌の会が私の「川柳」や「俳句」への原点です。




.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.     

この前の関之尾の滝つづきを見てね(^_-)-☆

a0206332_9514684.jpg


070.gif071.gif こんな気持ちです。若い子たちの笑い声が木霊して…

a0206332_9531457.jpg


ここには、どんな魚がいるのですか?meitokuさん!!
a0206332_954056.jpg



滝のシブキがここまで来るのです。

a0206332_9553870.jpg



平日で観光する人も、まばらでしたが中国の方たちらしい団体さんにあいました。
a0206332_956156.jpg



家の庭のサツキです。
a0206332_9572138.jpg


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-21 10:13 | 今週の句 | Comments(12)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  NEW ! 024.gif 



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎お湯の湧く音さえ母の風で泣く(みずほ)


◎躾糸まだ付けている五月病(楼太)


◎おそらくは逆光だった一目ぼれ(てるはや)


   


048.gif
6時に目が覚めました。
外はどんより・・相変わらず五月晴れは望めないな~
ガバッと起きるて、「あ!!ブログ更新の日だ」
先日の「関之尾の滝」を紹介しなきゃ・・❤
新聞を見ると、一席目に私の母の句が載っていました。
最近、川柳もなんとなく不調だった私に一筋の光がまた
見えてきてとても嬉しかったです。060.gif

2014年(平成26年)5月19日(月)宮崎日日新聞(宮日文芸)
川柳ー間瀬田 紋章選で13句掲載されています。
ここには一部をブログアップしました。

006.gif者の先生の【評】を宮崎日日新聞P20で
 ぜひ読んでくださいネ。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


都城市庄内町の関之尾の滝の自然を満喫してください。
a0206332_873995.jpg



この舗装道路は、自然に優しい工夫がなされた道路です。
a0206332_891065.jpg



霧島の湧水が織りなす「甌穴群」ですよ。
a0206332_895170.jpg



途中森林浴を楽しみながら・・・・
a0206332_8254577.jpg



案内板を見ながら・・移動します。
a0206332_8274026.jpg



この豊かな流れを見ながら心は満たされていきました。
a0206332_8312613.jpg



滝は飛沫を浴びるぐらい水量は豊かでした。
a0206332_8354375.jpg



この偉大な自然の中でちっぽけな失敗など、どこかえ消えて行きました。
a0206332_8404449.jpg



またね(^_-)-☆
a0206332_8452028.jpg


これp(^_^)q♪パノラマ撮影で
a0206332_10503969.jpg


最後になりましたが、こんな伝説があります。007.gif
a0206332_9423575.jpg




063.gif

残りの写真まだ沢山あります。
次回のブログ更新時にアップしますね。069.gif












































          


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-19 08:48 | 今週の句 | Comments(12)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 更新071.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎親の地で伝統継いで実らせる(一光)


◎逝ったのに画面気になる帰省カー(範子) 


◎借景の庭で我慢のマイホーム(淳子)  
 


035.gif

映像に時代遅れの人間味(さくら草)

027.gif2014年(平成26年)5月17日(土)
讀賣新聞・よみうり文芸の土曜日になりました。
川柳ー西岡 南風選でどうぞp(^_^)q♪
新聞には、10句載ってます。
選者評も是非目を通して下さいネ(^_-)-☆
梅雨入り前でしょうか。
最近どんよりとした日が多くなりました。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


散歩する近くの公園は、今 緑がとても綺麗です。
a0206332_746362.jpg



せんだんの木は学校の校庭に宮崎あたりの学校ではよく見かけます。
公園にも薄紫の花が咲いていました。
a0206332_7493049.jpg


私の家の庭の片隅にトラぐみの実がなります。
熟したらアップしようと毎朝のぞくのですが、数がドンドン減って行きます。
誰か食べてるな~とそ~っと観察していたら小鳥が食べていました(^o^)
思わず笑ってしまいました。

青い実だけ残してありました。


a0206332_861521.jpg



これは梅の実です。
a0206332_875330.jpg



濡れ縁のとこから顔を出したのだ~れ?
a0206332_89209.jpg



この前の生駒の花 残りを見て上げてね(^_-)-☆」
a0206332_8104864.jpg



上5枚がみどりばかりだから・・カメラの中でウズウズしていたのです。
a0206332_8124916.jpg



さくら草が首に巻いているの、暑かったけど我慢していたのは母の日の
プレゼントだったから・・

a0206332_8133565.jpg



上の写真とどこが違うでしょう。手の位置がね・・
a0206332_8142351.jpg



これも母の日のプレゼントありがとう053.gif
a0206332_8512885.jpg














      
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-17 08:25 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  
        
053.gif更新しましたよ060.gif
   



     朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選




◎一枚の辞令が決める街に住む(稜子)


◎春休み少女の脚が伸びてくる(信次)


◎介錯は風にまかせて花が散る(速男)  



035.gif

ブランドの女えくぼのハカリゴト(さくら草)

016.gif

2014年(平成26年)5月14日(水)P30
朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。
10句の内の一部を紹介してます。
川柳ーさわだ まゆみ選 でどうぞp(^_^)q♪
1~2句には、選者の先生の【評】が新聞に書いてあります。
朝日新聞「宮崎版」で見てね(^_-)-☆


004.gif

文芸欄の左隣に「伝承の世界」というのが載ってますが
とても興味深い記事です。
カットの本多寿さんは詩人ですが、延岡市の川柳会「南樹会」でも何回かお会いした事があります!!



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

生駒高原に行ってきました(宮崎県・小林市) 029.gif

この花がいちばんきれいでした。
a0206332_9471172.jpg



a0206332_9262953.jpg




a0206332_9274050.jpg




a0206332_9275685.jpg



この金魚草は蕾もあり今しばらく楽しめそう!!
a0206332_9283710.jpg



ポピーや金魚草もきれい!!
a0206332_9291923.jpg



霧島連山のひとつ ひなもり岳です。
a0206332_9323483.jpg




お目当てのアイスランドポピーは残念ながら花のサカリをすぎてました。ま~ワタクシみたいなもんかな・・・。p(^_^)q♪

a0206332_9541287.jpg











    

     
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-14 09:37 | 今週の句 | Comments(12)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 060.gif更新060.gif!!060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎飛蚊症消えてくれぬか夏がくる(幸三)


◎解釈のたびに魂変えていく(さだお)


◎千羽目の鶴がもらった感謝状(桂介)   


035.gif
便乗値上げ落としどころが揺れている(みずほ)

048.gif

2014年(平成26年)5月12日(月)宮崎日日新聞(P19)
みやにち文芸の日です。
川柳ー間瀬田紋章選でお楽しみください(^_-)-☆
◎印3句の選者の先生の【評】を読みながら大いに
頷けるものがありました。

宮崎日日新聞には、13句の佳句が載ってます。
どうぞブログアップ出来なかった句も新聞で読んでくださいネp(^_^)q♪


昨日は生まれて初めて鹿児島県薩摩川内市へ行ってきました。
宮崎からマイクロバスを貸し切っての参加です。


「第30回国民文化祭かごしま2015 プレななつ星川柳大会」


相変わらず都城市からの参加はわたしだけ・・・
チョッピリさびしいけど、だからこそ頑張るんだ!!と自分にムチ打ってます。

037.gif
心の中で特選をねらった句があったが「もうちょい」
だったな~と自惚れもいいとこ(笑)
      



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この米俵を獲得するため事前撮影をしたが・・・ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
運命の女神は他の人に微笑んだのです。
a0206332_912847.jpg



ボランティアの生徒たちの説明も本当にテキパキとして好感度大!!アリガトウ❤
a0206332_923868.jpg



入来麓武家屋敷観光
a0206332_932853.jpg



旧増田家住宅の説明文の前で・ お帽子大好きな私が帽子をかぶらず行きました。
みんなが「あれ?帽子は?」といいます。
そういえば河童にサラがのってないような・・変な感じ。だから米俵がもらえなかったのかもね~
a0206332_8243111.jpg

a0206332_942628.jpg



緑の中の入来麓武家屋敷に心も和む。
a0206332_95990.jpg



この石垣は何かを語りたげに静かな・・たたずまいをみせてくれた。
a0206332_96043.jpg





今朝ゆっくり昨日いただいた資料に目を通してうなってしまった。
こんなに立派な資料を準備して頂き、関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
040.gif058.gif    


          

     
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-05-12 12:24 | 今週の句 | Comments(9)