ブログトップ

さくら草 川柳日記 

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW ! 060.gif   



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ピタゴラスの定理無視して変わる街 (さだお)


◎いいともが終わって違う昼になる  (紀子)


◎深山に棚田一つのど根性 (哲年) 


035.gif千年の生きた杉から無を掴む (みずほ)

048.gif2014年(平成26年)4月28日(月)宮崎日日新聞(宮日文芸)
川柳を紹介しています。
P17に
川柳ー間瀬田 紋章選で13句載ってます。
3句に選者の先生の【評】が書いてあります。「新聞見て(^_-)-☆」
勉強になりますね。
もう一度「ピタゴラスの定理」を復習して、この句が何故一席目
に選ばれたか脳の訓練です。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
連休も一息入れて…って神様が言ったのでしょうか。
宮崎は寒~いどんよりの雨空です。
私の好きな053.gif 「観」のランチでなく上を向いてみました。かっこいいんです。
お食事処ですが・・
a0206332_8175246.jpg




a0206332_8183329.jpg




a0206332_819156.jpg




a0206332_8202126.jpg




                
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-28 08:28 | 今週の句 | Comments(8)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 070.gifNEW !071.gif



よみうり文芸  西岡 南風選 



◎何もかも春はみんなが一年生(せいこ) 


◎スマートなジョークが秘めた乱気流(みずほ) 


◎取りやすい税はみんなの生活費(茂利)  



027.gif
2014年(平成26年)4月26日(土」
讀賣新聞(宮崎版)P34
よみうり文芸の川柳を紹介しています。
選者の先生の【評】は2句目までに書いてありますが
ここには一部を紹介しました。

川柳ー西岡南風選の新聞を読んでねp(^_^)q♪ 
新聞には10句掲載。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2月ごろの枝垂れ梅
a0206332_8185042.jpg



今朝の枝垂れ梅  すっかり葉桜ならぬ葉梅?ですが枯れかかっていた梅が元気に!!
a0206332_822215.jpg



最近の霧島連山はいつも ボ~ッ とわたしみたいですが、これはちょっと寒いころ撮影したものです。
これで元気めしあがれ:\(*^▽^*)/:

a0206332_8293216.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-26 08:36 | 今週の句 | Comments(8)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日070.gif

        川 柳 069.gif 更新067.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎さくらさくら惰性に慣れてゆく齢(宏幸)


◎四季の詩編み込んでゆく手すき和紙(弓)


◎母さんの余命に揺れるつくしんぼ(みずほ) 


053.gif

飛び込んだ貴方の胸に融かされる(紅雀)
鹿児島県薩摩川内市から投句頂きました。入選オメデトウ!!070.gif

024.gif

2014年(平成26年)4月23日(水)P32
朝日新聞(宮崎版)
川柳ーさわだ まゆみ選で載ってますよ。8句掲載の内一部を紹介しました。選者の先生の【評】も合わせて読んでください。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     お知らせ058.gif

     4月30(水)と5月7日(水)は文芸欄はお休みです。

     川柳がちょっと見られないけどごめんなさいね。016.gif

     選者の先生からのお知らせでした。    



    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
056.gif 私の庭に咲いていた色んな花をみてね。

大輪の白ツツジ
a0206332_8492039.jpg



宿根イベリス
a0206332_84931100.jpg



エビネらん
a0206332_8501515.jpg



これも えびねです。
a0206332_8502286.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-23 09:05 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 068.gif更新053.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選


◎ひらがなでさくらと書いて無垢になる(美保子)


◎新年度靴のかかとの減ったまま (茂)


◎人生の下りのボタン押しました (逸子)
                                                                 

                                                                    

035.gif エリートの靴ぬぎすてた隙間風 (みずほ)

048.gif

2014年(平成26年)4月21日(月)宮崎日日新聞(宮日文芸)
の日がやって来ました。
◎印の句に選者の先生の【評】が書いてあります。
新聞のP21を読んで見てください。
川柳ー間瀬田 紋章選で13句載ってますが、ここには
その一部をアップしました。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆


宿題のお題の句を持っていざ出陣!!



a0206332_104026.jpg



第30回国民文化祭かごしま2015をアピールする鹿児島のみなさん

a0206332_1035053.jpg





乗ってきた高山観光バスでまた帰路につきました。とても楽しい素晴らしい川柳大会でした。
a0206332_105567.jpg




鳥栖インターで降りて長崎道へ長崎・佐賀方面へ東脊振(ひがしせぶり)で降りてすぐの(きらら館)(吉野ヶ里町三津)でありました。


a0206332_1049915.jpg



※最高のおもてなしを頂きありがとうございました。040.gif040.gif
 056.gif次の女流川柳大会目指してまた頑張りたいです!!

          


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-21 10:58 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  070.gif更新060.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎川柳って思ったよりも深いんだ(宏幸) 


◎新しい出会い別れも春景色(せいこ) 


◎万歩計今日はあの人出会わない(のりお)  



035.gif

カラフルな指先にある千の傷 (さくら草)  
056.gifこの句過去に鹿児島で選ばれた句。

027.gif
2014年(平成26年)4月19日(土)P30
の讀賣新聞「宮崎版」川柳10句読んでね。
川柳ー西岡南風選です。
ブログには一部を紹介しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
緑色は目の疲れを癒してくれます。
どうぞ召し上がれ!!063.gif
a0206332_85917100.jpg




a0206332_904058.jpg




a0206332_914974.jpg




a0206332_92475.jpg




a0206332_931511.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-19 09:07 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 056.gifNEW 024.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選

a0206332_8495430.jpg


◎身に覚えあって笑えぬ裏話(達郎)


◎見限った田舎の水に救われる(さだお)


◎車間距離気にもとめない嫁姑(桂介)  



057.gif模索する男の背が濡れている(みずほ)016.gif

(^_-)-☆2014年(平成26年)4月16日(水)朝日新聞(宮崎版)
文芸の日です。
P30に8句が載ってます。
川柳ーさわだ まゆみ選ですが、ここには一部をブログアップしました。
選者評をぜひ新聞で読んでくださいネ。


a0206332_924111.jpg



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

三股町椎八重公園のツツジと八重桜が今 旬です。
a0206332_8313088.jpg




a0206332_832341.jpg




a0206332_8334574.jpg




a0206332_8344146.jpg




a0206332_835236.jpg

















     


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-16 08:56 | 今週の句 | Comments(16)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳071.gifNEW !



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎正装の客人酔わす花筵(幸風)


◎後退りトライしてみよかたつむり(雅子)


◎桜咲き喉の小骨がふと取れる(淳子)   



035.gif

下馬評は聞くだけヤボよキラ女です (さくら草)

048.gif

2014年(平成26年)4月15日(火)      
宮崎日日新聞P19に川柳が13句載ってます。
◎印の選者の先生の【評】を読んでくださいネ。
先日、宮日賞に輝かれた雅子さんの句には
頷けるものを感じました。

川柳ー間瀬田 紋章選の今日の川柳必読ですよ!!060.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ツーショットしてくれる犬もいないし狸でも出てきてくれないかと待っていたのですが・・・
a0206332_9114437.jpg



仕方なく少し ポーズを変えて はいパチリ・・してくれたのは20代の美女でした。
今回は勇気を出しておねがいしたのです。(とはいっても あげた手を下げただけ・・)

a0206332_9311342.jpg



青葉が目に沁みます。

a0206332_9175223.jpg



三股町(長田峡)ひとり旅いいえ影法師とふたりでした。-(^ε^*)\(*^o^*)/
a0206332_9345147.jpg



きれいですね~自画自賛(^_-)-☆
a0206332_9472975.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-15 09:36 | 今週の句 | Comments(8)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 070.gif 更新053.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎八十二円で早速着いた請求書(桂介) 


◎散りだして満開となる古稀さくら(敏夫) 


◎新一年さらの机に時間割(幸風)


035.gif負けて勝つひとりの部屋の森がある(みずほ)

  

a0206332_9253268.jpg


027.gif
2014年(平成26年)4月12日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)
の土曜日がやってきました。
さくら草川柳日記も毎週の更新がとても楽しみです。
全国の川柳フアンからコメントで励まされるたびに元気をもらいます。

今日の土曜日は讀賣新聞(よみうり文芸)宮崎版

川柳―西岡南風選です。
10句掲載のうちの一部をアップしてますので、残りは新聞のP30
を読んでくださいネp(^_^)q♪



:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


枝垂れ梅もすっかり緑の葉っぱになりました。
a0206332_9421327.jpg



桜草も散り、今は昨年植えたばかりの芝桜が咲き始めました。
a0206332_9481580.jpg



近所の はなちゃんです。
舌が大きいですねΣ(・□・;)ビックリ!

a0206332_9502729.jpg





















       
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-12 09:53 | 今週の句 | Comments(10)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 更新!!

   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎物差しのズレは気にせぬ大家族(桂介)


◎胸襟を開いて風邪を引きました(雅子)


◎ほどほどの悩み肴に花見酒(哲年)  




035.gif復興へ原発抱いて重い肩(みずほ)

016.gif
2014年(平成26年)4月9日(水曜日)P26
に朝日新聞(宮崎版)037.gif文芸欄があります。

058.gif川柳は8句掲載されてます。

そのうちの2句には選者の先生の【評】が書いてあります。
今日の朝日新聞(宮崎版)で読んでね(^_-)-☆


川柳ーさわだ まゆみ選をブログアップしました




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今朝は犬シリーズです。ドライブの途中で出会ったワンちゃんです。
名前は アルトです。

a0206332_10102225.jpg



あのね~♬(^o^)・・ん?な~に  ひそひそ話をしました。
a0206332_10112736.jpg



あっちむいてごらん・・けど道行く車が止まってくれないかと、じっと道路を見つめてます。
a0206332_10121975.jpg



生後間もないころ暫く犬の躾学校に行ったそうです
a0206332_10153914.jpg



053.gif

ここに座ってアルトちゃんは、芝桜の苗の販売の お店番をしていました!!
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-09 10:20 | 今週の句 | Comments(12)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳024.gif  更新060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎割烹着日ごとグレーを帯びてきた(紀子)


◎エイプリルフールにすまい好景気(富夫)


◎ごりっぱな肩書ですね顔がない(てるはや)   




035.gif春の別れ実感をした洗い髪(みずほ)

048.gif
2014年(平成26年)4月7日(月)
宮崎日日新聞(宮日文芸)の日です。
川柳を紹介しています。
P20に13句載ってます。
◎印の句には選者の先生の【評】が書いてあります。
1席目STAP細胞の今話題の捏造(ねつぞう)に迫った句
など・・・頷ける【評】を新聞紙上で読んでくださいネ(^_-)-☆

川柳ー間瀬田 紋章選の句をこのブログには一部アップしてます。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
さてここは何処でしょう!!そうです。火口湖
御池(みいけ)をバックに006.gif
a0206332_931315.jpg



霊峰高千穂の峰の登山口もありますよ017.gif
a0206332_922817.jpg



あ~身の引き締まる感じ  大好きな読売巨人軍も参拝するとか・・043.gif
a0206332_942047.jpg



杢道(もくどう)を粛々と降りて行かれる神官の方
a0206332_9463793.jpg







そうです。
高原町霧島東神社(きりしま・ひがしじんじゃ)でした029.gif
a0206332_945167.jpg


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


063.gifこの桜は別の日に行って撮影したものです。おまけ!!
私は高原(たかはるの)の駅の八重桜が大好きです。
a0206332_13113954.jpg



この桜はひとりで撮影にいきました。誰かにシャッターを押してもらう勇気もなく・・
a0206332_13112879.jpg



高原(たかはる)は温泉もあり名所旧跡もあり大好き!! お米も水が綺麗だから美味しいのです。高原の駅にて。
a0206332_13122130.jpg








          


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2014-04-07 09:20 | 今週の句 | Comments(8)