讀賣川柳の日ですよ。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎主権者の意思は無効と片づける (英人)



◎あぶらぜみミンミンミー元気だな(晴彦)
                北部小学校(3年生)
 


◎脈々と語り部がいて原爆忌 (淳子)  
 



  一匹の鬼がお洒落で困ります (みずほ)

027.gif
2013年(平成25年)8月28日(水)讀賣新聞(宮崎版)P28に10句掲載。
その一部をブログアップ060.gif

040.gif

今日は水曜日なのによみうり文芸の更新が遅くなりました。
実は千葉から妹が母のお見舞いに帰ってきてたのです。
母は国富のケアハウスにいますが、調子のいい時そうでない時があります。
とても静かな緑の中のいいとこです。
スタッフの方々が凄く爽やかで素敵で
いつも笑顔で迎えてくださいます。(お茶まで出ます)
弟と妹と私と3人で父のお墓参りもしてきました。
母と楽しいひと時が過ごせました。


ちなみに母は9月で95歳!!
お母さん100歳目指してガンバロー



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


知人のお宅でであった色んな花   
名前を知っている人教えてp(^_^)q♪百日紅は分かるけど…・

a0206332_17534826.jpg



a0206332_17571584.jpg




a0206332_17584827.jpg




a0206332_1805399.jpg




a0206332_1824731.jpg




a0206332_1843257.jpg


弟もヤセポッチだったのにチョコッとお腹がでてきたな~。妹は忙しいらしく今日千葉に帰ります。
母は時々見舞わないと寂しがってだだをこねる・・・弟夫婦が宮崎空港まで送ってくれます。
スタッフを通じて母のメッセージが届いていました。(スタッフの方ありがとうございました。)
a0206332_1905241.jpg



      
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-28 18:15 | 今週の句 | Comments(18)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎幾重にも嘘を包んでいるキャベツ(てるはや)                                                      



◎青春は割ったガラスの後始末 (順子)



◎さよならが嬉しいときもあるのです (雅子)   


048.gif 宮崎日日新聞の2013年(平成25年)8月26日(月)P14に川柳が13句載ってます。
選者の間瀬田紋章先生は昨日の川柳大会で優勝されました。
ただただ敬服するのみです。

今日の宮日の川柳紹介出来なかった句新聞見てね!!
◎の句に先生の【評】も書いてあります。


012.gif一席目の「てるはや」さんの句上手いですね~051.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
  
昨日は第二回現代川柳大会だった。
川柳の成績・・・・
出足はよかったが何時もの病の【尻すぼみ病】で私なりの目標に今一歩点数が足りなかった。
県外は福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島からの参加があった。
※川南勢のご活躍(雅人さん他・・)おめでとう。
延岡(高校野球準優勝・延岡学院の座元)からも数名お見えになっていたが
嬉しいことに南樹川柳社の 2013ー8 通巻72をいただいた。
 

      


      私の句を紹介します。

     035.gif 胸のすきまに予約しましたマル秘席

     060.gif 病窓に爪を研いでる母の意地

     063.gif 飢餓沁みた母の爪にも夢がある
                 

    ※全部で私の句は20句載ってます。

                  (さくら草)      

 


       南樹川柳社にも投句してます。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私の人生・・・雲の流れに聞いてみる・・・006.gif

a0206332_8421175.jpg




a0206332_8434448.jpg




a0206332_8455569.jpg




a0206332_8471842.jpg



これも雲ですよ!!
a0206332_8484943.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-26 08:54 | 今週の句 | Comments(11)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳


   讀賣(みやざき版)へブログ更新です!!
       



      よみうり文芸  西岡 南風選 




◎猛暑です右脳と左脳ショートする (茂利) 



◎猛暑日に西郷草が天下とり (清子) 



◎太陽がうろうろしてる夏の島 (桂介)  





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       016.gif

         脳トレの母へ未来がまた増える (さくら草)  

                                               063.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


027.gif
讀賣新聞(宮崎版) 西岡南風選です。
本当に暑い夏です。
2013年(平成25年)8月21日(水)P32をご覧ください。
夏にふさわしい川柳がいっぱい!!
猛暑特集だそうですよ。
ブログには一部を紹介しています。


(夏の日の出)と夜の(私の家を静かに見つめる月)をどうぞ召し上がれ:\(*^▽^*)/:
a0206332_1230141.jpg




a0206332_12313578.jpg




a0206332_12324553.jpg




a0206332_12335054.jpg




a0206332_12345325.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-21 12:40 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



     ブログ更新!!
  



宮日文芸      間瀬田 紋章 選




◎影法師角も尻尾も生えている (雅子)



◎尊厳は吸い取り切れぬ紙おむつ (信次)



◎新しい靴が馴染めぬ夏の風 (友光子)   



069.gif味方だと信じた人の冷たい手 (みずほ)


049.gifりんご飴なめて少女に戻る夜 (いつき)
 

※いつきさんには恩があります。
まだ私が自己流で川柳を創っていたころ宮崎市で宮崎番傘の川柳会の勉強会があることを教えてくれた方ですから・・

048.gif
2013年(平成25年)8月19日(月)P17
宮崎日日新聞(宮日文芸)川柳を紹介しています。
今日はお盆休みかな~なんて思っていたら良かった!!
載ってましたよ(^_-)-☆
川柳は13句掲載されます。
内の一部をブログアップしてます。
068.gif

川柳ー間瀬田 紋章選です。選者の先生の【評】も読みごたえがありますよ。




053.gif宮崎県代表 延岡学園が投打に圧倒!!力投の奈須投手のP20の写真を
見て涙が湧いてきた。(オメデトウ)8強進出。みんな頑張ったね!!

070.gif071.gif
 

                           
  なになに4強になったんだって  凄いですね



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お盆にきてくれた「さくらちゃん」035.gif

a0206332_8163997.jpg



a0206332_818228.jpg
 


a0206332_819526.jpg
 

桜草の苗をチョキチョキ切っていた犯人は玉虫の玉子姫でした。
a0206332_8228100.jpg



a0206332_8245489.jpg
        


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-19 08:33 | 今週の句 | Comments(10)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎大好きと曾孫に言われ生きる欲 (拓雄)



◎ロイヤルベビー風も歓喜の子守唄 (みずほ)



◎肩書が消えて風まで軽くなる (桂介)  




薩摩川内市から佳句が入選してました。041.gif



063.gif 珈琲の香り喧嘩も幕となる (夢修)056.gif



016.gif
2013年(平成25年)8月14日(水)
朝日新聞(文芸欄)P26をみて!!
川柳を紹介しています。
新聞には8句載ってます。
選者の先生の【評】も見てね(^_-)-☆
まだ若手のしかも女流選者が選んだパワフルな川柳で元気になろう070.gif071.gif

◇次回の短歌・俳句・川柳は9月4日の掲載となります。
        
           (朝日新聞・宮崎版)より
 




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



カラスウリの野生の花が元気です。手前の雑草の(ほとくり)も!!
a0206332_7132813.jpg




近くの竹林に白鷺が子育て中!!

a0206332_7242722.jpg




テオシント(飼料)の(とうもろこし)も枯れている・・・日照り058.gif

a0206332_7322557.jpg


















     
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-14 07:39 | 今週の句 | Comments(11)

  今日は宮日文芸の日   更新したよ~053.gif
 

      川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎キッチンに男の立てる音がする (のりお)



◎打ち水が乾き生き様重くなる (桂介)



◎冷奴きれいにくずす夫婦仲 (楼太)   




035.gifケアハウス目線をあげた母の櫛 (みずほ)                   
                                                     
                          櫛~くし


048.gif

2013年(平成25年)8月13日(火)宮日文芸の日がやってきました。
昨日は新聞休刊日(月)でしたので今日掲載されました。
選者は宮崎の大人の情報誌(じゅぴあ)の選者でお馴染みの間瀬田紋章先生です。
◎の3句には選者の【評】が書いてあります。
新聞への掲載句は13句です。
P21の文芸のページを見て下さいネ。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

霧島の灼熱の夕焼けを見て下さい!!
a0206332_7532573.jpg
 





a0206332_756447.jpg




a0206332_7574699.jpg





a0206332_7591018.jpg


宮崎番傘川柳句会場です。(8月定例句会)
a0206332_1824917.jpg




りんごちゃん  何かとってもたのしそう!!
a0206332_18275163.jpg



南風会長さんお顔が切れてしまってごめんなさい040.gif027.gif

a0206332_19171727.jpg







 

          


     
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-13 08:03 | 今週の句 | Comments(10)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎団塊が覆い尽くした登山道 (幸風)



◎夫婦喧嘩猫が静かに部屋を出る (哲年)



◎白いドレス風と幸せごっこする (桂介)  



063.gif乾涸びる山河に四季を植えてくる (直子)

058.gif炎天下ポジション守る風を呼ぶ (みずほ)



016.gif

朝日新聞 文芸の日がやってきました。
延岡の「南樹社」の直子さんの句がひょっこり顔をだしてくれました。
わたしの尊敬する柳友の一人です。
ウレシイナ~
朝日新聞は全部で8句の掲載ですが、残りの句は新聞で読んで下さいネ。
2013年(平成25年)8月7日(水)P28です。
選者の先生の【評】も目を通してね。(^_-)-☆

       



          注意!!

※作品募集の留意事項(朝日新聞社から)からの抜粋記事
 
   同じ作品や似た作品を他紙誌に投稿する二重投句も不可です。
 
  (作品募集をよく読んで投句いたしましょう)068.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


朝まだき・・韮(にら)の花と鳳仙花(ほうせんか)パチリ!!
a0206332_7405644.jpg



a0206332_7423162.jpg


よく見ると蜂と虫がもうやって来てるよ006.gif


a0206332_746293.jpg



a0206332_86958.jpg




↓   よみうり文芸見てね    ↓








    

     

     
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-07 07:50 | 今週の句 | Comments(14)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎国という色をかぶせてみる歴史 (信次) 



◎食堂のおばちゃんペン持つ二刀流 (盛之) 



◎メルヘンへ引き際の船すべりゆく (みずほ)  



027.gif 

2013年(平成25年)8月7日(水)よみうり文芸がやってきました。
今日のよみうり新聞(宮崎版)P28を見てね。
10句の内の3句ブログアップしましたが、選者の先生の【評】や残りの
佳句は新聞で読んで下さいネ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

友達と夕方の散歩道で・・・・(前方の道実は高速道の宮崎自動車道)
車の姿見えませんがp(^_^)q♪こんな時間帯もあるのですね。
防音壁もないので緑の風と対話しながら・・・走れます。

a0206332_6344613.jpg



a0206332_6361384.jpg



a0206332_638688.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-07 06:47 | 今週の句 | Comments(7)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ケセラセラとは言うものの水補給 (念寿)



◎老い二人守備の時間が長くなる (幸風)



◎シナリオがないから今日も生きられる (信次)   




035.gif ひとり芝居悔いなく演じ古日傘 (みずほ)
               

048.gif
◎印の3句に書かれた選者の先生の【評】にとても感心しました。
特に2句目の幸風さんの句に思わず拍手!!
2013年(平成25年)8月5日(月)宮崎日日新聞・文芸の日です。
今日のP17をご覧くださいね。
ここには4句のみ掲載しましたが、新聞には13句載ってますよ。

 


霧島連山(高千穂の峰)の落日
a0206332_6581850.jpg


もう1枚パチリ
a0206332_724936.jpg


中学時代の修学旅行は別府にも行った。ず~っと大昔のおもいでよ。
a0206332_742217.jpg


昨日はまゆみさんと久しぶりに川南の句会に参加した。
a0206332_755775.jpg


003.gif
句会に参加して思った事!!
哲会長の人情味というか温かさに、会員一同まあるい輪がマスマス
がっちりしてきた。
昨日は宮崎市まで269号線で、何時もの立体駐車場に車を置いてそこから
列車に・まゆみさんの川柳談義に耳をかたむけながら楽しい川柳の旅でした。
高鍋から譲さんのマイカーで会場へ。
哲会長・まゆみ・みずほで選者をしたのですが川南の皆さんは
上手いですネ(^_-)-☆。



a0206332_16531044.jpg


カメラマンのシャッターチャンスも良かったのか…・綺麗ですね。060.gif069.gif











      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-05 07:29 | 今週の句 | Comments(10)

じゅぴあ が!!




じゅぴあ  初秋号が届きました。



じゅぴあ 柳壇


川柳選者 間瀬田 紋章 

(番傘川柳本社幹事同人)
                



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*


特選   富士の山月もパールの贈物  (念寿)


入選   歳取ればお前も解ると言った母 (一吉)


      古い物捨てて先頭切っている (正)


      砂時計命を削る部屋の闇     (哲也)

           

佳作   朝焼けに染まる男の力瘤  (みずほ)
 力瘤~ちからこぶ


053.gif
じゅぴあ初秋号(No233)
宮崎を楽しむ大人の情報誌!!が届きましたよ。
次回秋号は10月1日です。
本当にワクワクの情報が満載。
間瀬田紋章先生選 の川柳P68には川柳14句が載ってます。
本屋さんでも売ってます。他のジャンルの文芸もあるので買って読んで下さいネ(^_-)-☆



これは昨年の「ひまわり」 今年は見に行けなかった。

a0206332_6181525.jpg



a0206332_621277.jpg



a0206332_6233337.jpg



a0206332_1626933.jpg









[PR]
by kojiro-nomama | 2013-08-02 06:28 | その他 | Comments(16)