ブログトップ

さくら草 川柳日記 

じゅぴあ  夏号(^o^)


     
a0206332_19394771.jpg





じゅぴあ     2013・6-7   

              夏号が届きました。




  川  柳

   選者  ●  間瀬田紋章 (番傘川柳本社幹事同人)



特選 生き様を記す日記の角を折り (英望)


入選 失せ物があっけらかんと玩具箱 (幸風)


〃  老兵は受けた体罰想い出す (一吉)


〃  不器用を武器に生きてくカタツムリ (みずほ)



003.gif
川柳のブログなので川柳だけをアップしてます。
選者は宮日新聞でお馴染みの間瀬田紋章先生です。
じゅぴあ のP67を読んで下さいネ。
あと佳作の句も10句掲載されています。



じゅぴあは宮崎を楽しむ大人の情報誌です。
どのページも楽しみだがドクタージローの P84の「いつも心は青春」
産婦人科医の谷口二郎先生の愛犬ロキ君とのエピソードを読んで
ほのぼのとした気分になった。

016.gif
朝日新聞の文芸関係の会で少しだけお話したが
とても好感度の高いスマートな方だった。



      じゅぴあ 是非読んでね035.gif


a0206332_20365973.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-30 20:19 | いちおしの句 | Comments(7)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


※ 朝日新聞と讀賣新聞の川柳更新056.gif
   


朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選




◎試着室おんなは蝶になりたがる (桂介)


◎やんわりと父の墓標に叱られる (みずほ)


◎薫風を懐に入れ見舞う友 (拓雄)  




016.gif

川柳をしているとあっと言うまに一週間がすぎます。
ましてや選者をされている先生方はみんな勤勉家です。
ブログを読ませていただくとよくわかります。
忙中閑あり・・忙しいことを理由に趣味を切り捨てることは
簡単かもしれません。
粘り強く孤軍奮闘されてる姿に敬服!!




058.gif
2013年(平成25年)5月29日(水)P28
朝日新聞文芸の日です。
新聞に8句掲載されています。
宮崎での若手の女流選者が選ばれた句が新聞で跳ねてます☆




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    薫風で目をすすいでください060.gif

a0206332_6532873.jpg
 


a0206332_6545858.jpg
 



下のよみうり文芸も読んでね(^o^)     




  

    
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-29 07:03 | 今週の句 | Comments(2)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 


◎結界の内外迷う俺がいる (義山) 


◎そよそよの頃もあったとすきま風 (弐恵娘) 


◎言い合ってちょいと飛び出す国訛り (念寿)




2013年(平成25年)5月29日(水)讀賣新聞P28を見てね(^_-)-☆
新聞には10句載ってます。
ここには3句だけアップしました。
035.gif027.gif





053.gif

病窓に爪を研いでる母の意地 (さくら草)


  
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-29 06:03 | 今週の句 | Comments(4)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳


        宮日文芸!!更新しました053.gif
  


宮日文芸      間瀬田 紋章 選




◎パンドラの蓋を重ねて教育者 (さだお)


◎行列に並んで先は見えてない (雅子)


◎月並みな言葉で闘志隠します (みずほ)   



048.gif

2013年(平成25年)5月27日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸の日です。
◎印の句に書いてある、選者の先生の【評】は今日の宮日新聞P21を
読んでください。ここに紹介した句も含めて13句の佳句ぞろい!!


063.gif

話は変わりますが、福岡の【くすのき】という川柳誌を読んでいる。
作風がなんとなく気にいっている。主宰の冨永紗智子さん のお人柄も素敵だ。
季刊で出る第105号(春季号)のP31に宮日の選者の間瀬田紋章先生
「句会用語について」という記事をかいておられる。
こうして柳誌に書いてあるとカバンに入れて持ち歩いてもすぐ役立つ。
有難いⅠページ!!


a0206332_873940.jpg



a0206332_811493.jpg









      
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-27 08:17 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日


川柳更新!!   朝日とよみうり053.gif


        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎頂点を知らない父の作業服 (みずほ)


◎戦争に行かない人が火を点ける (雅子)


◎さあ来いと物干し竿の柔道着 (拓雄)  



016.gif

2013年(平成25年)5月22日(水曜日)
朝日新聞(宮崎版)P30を見て!みて!!
文芸欄に川柳が8句載ってます。
選者の先生の【評】もとても参考になります



※同じページのすぐ隣に「詩の中の宮崎」文・カットもされている

  本多寿氏の記事も記載されるたびに興味深く読んでいる。

  一度南樹会の作品展が延岡の(虎屋)であった時お会いしたが

  スゴイお方だな~と感激した方ですね。 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

060.gif060.gif060.gif070.gif071.gif072.gif072.gif
高崎町を散策056.gif 中山大三郎氏を生んだ豊かな町そして星降る町


a0206332_912891.jpg




a0206332_9161128.jpg



a0206332_9174098.jpg



a0206332_929612.jpg




↓したもみてよ!!読売新聞も川柳更新してるからね(^_-)-☆



                         


    
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-22 09:23 | 今週の句 | Comments(9)

讀賣新聞

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎科学で潤い科学で破滅する (良達) 


◎非核化へ叫んでいます岩田帯 (みずほ) 


◎浪立てぬ部屋の空気にある濁り (茂利)  



027.gif 

2013年(平成25年)5月22日(水曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)の日です。
宮崎版の川柳の掲載は全部で10句です。
上記3句以外はよみうり新聞で読んでね(^_-)-☆
選者の先生の【評】も読んでね。P32ですよ。


先日訪ねた高崎の自然で巣立ったばかりの兄弟小鳥を発見!!
a0206332_86088.jpg



幼いころは貧しくも楽しい兄弟姉妹に厳しくも優しい父母がいたね…・058.gif
父は逝き母も今はすっかり老いてしまった063.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-22 08:22 | 今週の句 | Comments(0)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎脱皮する昭和の殻が固すぎる (宏幸)


◎人工弁確かな鼓動へ生かされる (博)


◎たまねぎが発芽している妻の留守
                      (てるはや)   



048.gif
今朝の宮崎日日新聞を見て元気が出た。
納得のいく爽やかな句がずらり並んでいる。
しかも選者の先生は気づかれたかどうか分からないが「皐月幟」が
泳いでる五月にふさわしく男性軍の「オンパレード」!!
ちまたでは、まだ川柳を誤解している人も多い中、現代川柳を理解して
頂くのに新聞の文芸欄の果たす役割は大きいと思う。


047.gif
2013年(平成25年)5月20日(月)宮崎日日新聞P21
の文芸欄「川柳」を見てね(^_-)-☆全部で13句掲載。
ここに紹介した3句は、選者の先生の【評】が新聞で見られるよ。

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          みぞおちに響くピンチにしごかれる (さくら草)         

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


a0206332_10165280.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-20 11:45 | 今週の句 | Comments(4)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎当てにせず当てにもされぬ昼の月 (達郎)


◎初版本胸躍らせる赤表紙 (賀邁)


◎結び目をみんな緩めた花吹雪 (稜子)  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      逃げ道をそっと教える温い風 (みずほ)
       
a0206332_841429.jpg

     

016.gif朝日新聞(宮崎版)川柳です。(^o^)

2013年(平成25年)5月15日(水)朝日新聞P30を見てね。
さわだ まゆみ選 川柳が8句載ってますよ。
2句に載っている選者評も見落とさずにね(^_-)-☆


自宅から見た高千穂の峰の落日をパチリ・パチリ
a0206332_8183051.jpg



a0206332_8212219.jpg



今日はよみうり文芸も更新してあります!!   ↓     
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-15 08:38 | 今週の句 | Comments(10)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ 脱線が午後の授業を光らせる (桂介) 


◎八十路きてようやく愉し老いの春 (かおり) 
    


◎園児居てこいのぼり舞う此処が好き (範子)  
 


 愉し~たのし

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




        野良猫を分校の風抱きに来る (みずほ)  

    
a0206332_7454127.png


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013年(平成25年)5月15日(水)讀賣新聞(宮崎版)P32見てね(^_-)-☆
川柳が10句載ってるよ。
西岡 南風選です。2句までに書いてある選者評もおもしろい!!

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-15 07:47 | 今週の句 | Comments(4)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎一石に歪みが走る縄電車 (楼太)


◎職業は家族介護と胸を張る (洋一)


◎慣れ過ぎた妻の座たまに四捨五入 (淳子)   



048.gif
2013年(平成25年)5月13日(月)宮日文芸です。
川柳 間瀬田 紋章選で13句が掲載されています。
ここには3句だけアップしてますが後は新聞のP15を見てね(^_-)-☆035.gif

昨日は特急 きりしま5号で鹿児島に行きました。
第25回南日本川柳大会に参加したのです。
天気に恵まれたのですが、なんか桜島が夢の中の
世界にいるみたいに霞んで見えました。


車窓から撮った桜島です。
a0206332_9124275.jpg


紅雀さんが喜んでくださいました。何時も着物姿の紅雀さん綺麗ですね053.gif
a0206332_915929.jpg


ご自分で着付けもされるので・・凄いです。ピンクがお似合い!!私もピンクの靴で努力しています。

a0206332_9163554.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※ 下記の句で特選をいただきました。


咲きいそぐ花へ団子も大あわて       


012.gif お題 (団子)   高峰 桂介選
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-05-13 09:26 | 今週の句 | Comments(14)