ブログトップ

さくら草 川柳日記 

      じゅぴあが春を届けてくれました(^o^)

川 選者 間瀬田紋章(番傘川柳本社幹事同人)


特選 捗らぬ瓦礫 二度目の雪積もる (英望)    
      捗らぬ~はかどらぬ


入選 ナビにない道を教えるランドセル (幸風)




    日ごよみの嵩に溜息つく年始 (富夫)                     
      嵩~かさ



     寒稽古老いも若きも天を蹴り  (哲也)


025.gif  禍福抱く母のマクラが落ち着かぬ  (みずほ)


隠れ家ごはん


      必読ですよ!!

 人気選者の紋章先生 今回も特選・入選・佳作と目白押しの作品。
 じゅぴあ柳壇是非読んでね(^_-)-☆
 投稿募集欄もみてね!!


a0206332_10112435.jpg



鵜戸神宮の景観は上天気に恵まれまさに圧巻だった。
私の「運玉」はかすっただけで入らなかったが、早速かえってから良いことが
あったよ053.gif
運が逃げるといけないので秘密(*^・^)CHU
今年は川柳が年女の私に特選を沢山持ってきてくれるかな~040.gif071.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-31 10:21 | いちおしの句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎エアコンもテレビも二つあり二人 (達郎)



◎バーチャルな世界に潜む罠の数 (雅子)



◎思い出の棘も時効のクラス会 (正)  


2013年(平成25年)1月30日(水)朝日新聞・宮崎版(P30)を見てね。
女流選者・さわだ まゆみ選の川柳が8句掲載されてます。
1句目と2句目の選者の評にご注目。
納得いく評に思わず頷きます。 


    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     059.gif

      冬の駅父の記憶が駆けめぐる (みずほ)

                                       063.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


トラブルで写真がでない!!

関係者は早く出勤してなおして~~~


071.gifやっとトラブル解消
日南海岸をドライブ


a0206332_8272116.jpg



a0206332_8292653.jpg



a0206332_8514462.jpg


先日の祝賀会で頂いたお花(薔薇はこの倍あったのですが母のお見舞いへ)
a0206332_9385676.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-30 09:39 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎自画像の襟を正して歩き出す (美保子)



◎蛇年に先が見えない動かない (一光)



◎初年金労りもなく振り込まれ (楼太)

        労わり~いたわり
   



◎印の句に選者の先生の評が書いてある。
先生からみんながそれぞれ心を込めて書いた川柳に、どんな評が頂けるか
興味津々。
後の10句も激戦を潜り抜けた佳句だが・・・
13句に選ばれる日を夢見てみんな挑戦を続けるのだ(^_-)-☆
1月28日(月)宮崎日日新聞P23を見てね。 063.gif


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       026.gif

          夕焼けへ父の香りをノックする  (さくら草)
                                          058.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今朝の霧島連山
a0206332_8332934.jpg


寒さに凍てついているサクラソウ
a0206332_8355210.jpg


気球が(^_-)-☆
a0206332_17592392.jpg


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-28 08:47 | 今週の句 | Comments(2)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎正月に兄弟帰省笑い福 (せいこ)
 
         兄弟~はらから



◎また歳を重ねる春の靴みがく (盛之) 




◎父母の愛流れたころの澄んだ川 (淳子)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         027.gif


        辞令一枚あっさり動く身の軽さ (さくら草)  


                                     041.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



おおいそがし。体がも一つ欲しい日だヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
でも楽しい川柳(女流)なでしこ会053.gif
1月25日(金)西岡南風選よみうり文芸(宮崎版)の日です。
全部で10句掲載。
佳句ぞろい。新聞に選者の評が書いてあります。
ぜひ読んでね(^_-)-☆



葉ボタン ピンク
a0206332_87441.jpg


葉ボタン ホワイト
a0206332_88815.jpg


今朝もまたまた小次郎ちゃん  
a0206332_8165487.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-25 08:19 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎体内の鬼をサプリで手なづける (桂介)



◎こうこうと冴える月にもある悩み (速男)



◎無冠の夜柱時計の澄んだ音 (みずほ)


a0206332_10254715.jpg



a0206332_10284510.jpg

  


気がつくともう1月も23日(水)歳月の流れが速くてビックリする。
今朝の川柳(朝日新聞・宮崎版)1席の選者評がユニークな
見つけにふれておられる。
日々の暮らしの中にころがっている「見つけ」桂介さんの川柳へのアンテナの高さに感心する。
2句目の速男さんの句も月を擬人化してることを記されている。
新聞文芸は週1回だがとても勉強になる。
選者の先生がなぜこの句を選ばれたか是非朝日新聞(宮崎版)P30を読んでネ

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



これ小次郎を見てね(^_-)-☆  おじょうちゃんも、しっかり2児の親。私はハートのなか。
a0206332_8473419.jpg


なが~く私の心で眠ったままの写真でした。
a0206332_8491623.jpg


さくらちゃんへバトンタッチ❤
a0206332_8512561.jpg



053.gifメルママさん!!娘が高校生の頃小次郎は手のひらに乗る
ぐらいの子犬でした。シェットランドシープドッグ035.gif
あれから幾星霜・・・ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず・・
[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-23 09:28 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎人は皆いつかきれいにいなくなる (靖江)



◎鶴を折る最後に首をコキと折る (てるはや)



◎君が代斉唱活断層の真上です (宏幸)   


昨日1月20日は、新年句会兼私の同人祝賀会でした。
ここまで成れたこと実は半信半疑です。
数年前までこんな世界があることすら知らなかった私が・・・
有難いの一言に尽きます。
そして思いもよらなかった鹿児島県の薩摩川内の川柳誌の(つばさ)
の柳友達からの豪華な胡蝶蘭!!
宮崎の(なでしこ会)思いもよらぬ方々からのプレゼント今静かに
噛みしめています。
南風会長、紋章先生この祝賀会を立案頂き感謝しています。
またご賛同いただいた皆様方ありがとうございました。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


          
         潔白を叫ぶ男の冬の酒(みずほ) 



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

宮日川柳P21を見てください。
全部で13句掲載されてます。
◎印の句・選者の先生の評核心に触れた【評】に思わず膝をうちました。


この人ダーレ? 左手にダイヤの指輪を忘れてた!!かわりに手鍋を下げるように鍋が・・
a0206332_9542845.jpg


桜草も祝福してくれている-(^ε^*)\(*^o^*)/
a0206332_9561812.jpg


だいぶ咲いてきた・・・
a0206332_9581230.jpg


綺麗でしょう(*^・^)CHU

a0206332_9595020.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-21 10:34 | 今週の句 | Comments(19)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ 潮満ちて日々好日の詩を聞く (茂利) 

              詩・・うた

◎ はつ日の出早くおきぬと見れないよ(晴彦) 
                       北部小2年 


◎ 大海原の片隅に棲む出世魚 (みずほ)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


004.gif

1月18日(金) よみうり新聞(宮崎版)P30の川柳をみてください。

全部で川柳は、10句載っていますよ。 

1句目の句に何か温かい新年の喜びを感じます。

2句めの小学生も微笑ましいですね。

今年も、西岡南風選の川柳に心の五感を研ぎ澄ましていきましょう。

3句しか紹介出来なかったけど、よみうり新聞を読んでね。 (^_-)-058.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今朝の霧島連山は静かです。
a0206332_106692.jpg



自宅からは一部しか見えないけど・・・随分冷えて氷が張ってました。
a0206332_1073327.jpg


これは昨年の2月初めに母が来たとき映したものです。母はもう私の家で
サクラソウみられないかも・・・今は病院で治療中。
a0206332_10105034.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-18 09:25 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎国境をゆらりゆらりとシャボン玉 (幸風)



◎顔のない傘がならんでバスを待つ (桂介)



◎失敗はぺしゃんこにしてリサイクル (宏幸)  


058.gif
朝日新聞(宮崎版)選者の平和を心から願っている気持が一席で
今朝の屈託ない幸風さんの笑顔が飛び出してきそうだ。
朝日新聞は川柳、短歌、俳句が ローテーションで掲載される。
幸風さんやりましたね。居心地はいかがですか?
朝日新聞(宮崎版)は川柳が8句掲載。
そのうちの2句に選者の【評】を記載。
新聞P26を見てね(^o^)





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     016.gif

      リサイクルショップに静かなる昭和 (みずほ)061.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日はすっかり諦めていたサングラスがひょっこり出てきた。
このサングラスがそれ!!見つけてくれた人も私と同じ年女の方。
人生の先輩だけど・・・
アリガトーこれ少しお値段が良かっただけに儲けた気分でーす。
a0206332_109291.jpg


お友達とランチしました。
a0206332_10174775.jpg


さくらちゃんが遊びに来てくれましたよ035.gif053.gif
a0206332_10201965.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-16 10:28 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎私から逃れるように陽が沈む (淳子)



◎検査値に経年劣化にじみ出る (美保子)



◎原発の指パンドラの箱にふれ (桂介)
   



今日はズシンとハートを射抜く句が一席をかざった。
もの静かだが心の奥を川柳という文学で吐露した淳子さんオメデトウ。035.gif
選者の先生の【評】を読みながら、川柳の深部に迫る感にしばらく立ちすくした。
◎の句は3句とも新年早々、私の川柳への闘志をかきたててくれた。
今年も1年間宮崎日日新聞の「宮日文芸」よろしくね 。
川柳は全部で13句掲載。後は宮崎日日新聞1月14日(月)P19を見てね。040.gif

     

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       016.gif

          生欠伸奥義は吐かぬカメレオン  (みずほ)

                                    028.gif
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

桜草  まずまずの状態です。
a0206332_9475576.jpg


色が綺麗になってきました。
a0206332_9501754.jpg


来月ぐらいが満開かな・・
a0206332_9515845.jpg


家から見た高千穂の峰
a0206332_9532348.jpg


1月6日の川南の土の子番傘川柳会(新年句会)で川南駅の見事な門松
a0206332_20343959.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-14 10:07 | 今週の句 | Comments(10)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




    明けましておめでとうございます004.gif

    ことしもよろしく!!



      よみうり文芸  西岡 南風選 




◎初漁に出向う伊勢のえび踊る (盛之)


 


◎頭上から謹賀新年奴凧 (幸風) 




◎年明けて嬉しく集う家族の輪 (勤)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


061.gif       

        真っ白な暦に詩を埋め尽くす (さくら草)  

016.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



西岡南風選
よみうり文芸(宮崎版)今年も楽しみです。
巳年最初の今日は新年にふさわしい句が満載。
今年も現代川柳で日々研鑽に努め素晴らしい一年にしたいものです。
全部で13句載ってます。
1月11日(金)P26を見てね(^_-)-☆

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

都城市高城町にある旧後藤家商家資料館を見に行きました。

a0206332_933893.jpg


レトロ感あふれるこの建物が大好きです。
a0206332_9479.jpg



ピアノは明治時代の物です。
a0206332_955554.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2013-01-11 09:17 | 今週の句 | Comments(2)