ブログトップ

さくら草 川柳日記 

  12月24日(月)の宮日文芸の日(川柳)

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎落選の選挙ポスター笑ってる (紀子)



◎日替わりで宗旨を変える十二月 (雅子)



◎両の手でそっと受話器を置いた頃 (信次)  



040.gif

もう明日は官公庁も御用納めになります。
今日は、冬晴れのいい天気です。
12月24日(月)のブログ更新、諸般の事情で今日になりました。
ゴメンナサイ。037.gif
月曜日のブログを楽しみにしてる全国津々浦々の皆さまお待たせ!!029.gif

選者の紋章先生 全国のみんながこのブログ見てくれています。
レポートに覗いてくれた人の数が載りますが全国Ⅰ位の時がありました。
先生が選ばられる句はみんな興味津々!!
来年もどうぞよろしくお願いします。

 048.gif 
12月24日(月)の新聞まだ捨てずに読んでくださいよ。
新聞には先生の評と全部で13句載ってますよ。  
  


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       055.gif

          黄昏れてみな旅人の筆を持つ  (みずほ)
                              063.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    

    それではよいお年を!!

私の家から霧島の高千穂の峰が見えだしました!竹山が伐採されたのです。
a0206332_9543450.jpg


桜草(*^・^)CHU
a0206332_11334147.jpg



a0206332_10364396.jpg



a0206332_11342771.jpg



a0206332_11355874.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-27 09:56 | 今週の句 | Comments(24)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎武器を取る男の背なの答案紙 (みずほ)
 



◎除夜の鐘守りきれないことばかり (桂介) 



◎賑やかに師走の鍋がよく喋る (淳子)  
 


027.gif 讀賣新聞(宮崎版)P34を見てね!!全部で10句載ってます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12月21日(金)よみうり文芸の日です。
今年もアッという間の一年だった気がします。

選者の西岡南風先生が2句目の【評】の中で晩年の1年は夢のように早い。
1年の計はどれもこれも悔いばかり。でも、だから人間だ。
と記されていいます。まったく同感です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


桜草(マラコイデス・プリムラ)の白だけど・・茎が突然変異!!
a0206332_9434853.jpg


ピンクも元気です。
a0206332_9453926.jpg


11月ごろ植えた芝桜が春を間違えてポツンと咲いた。私みたいなあわてん坊。
a0206332_9502358.jpg


全体的にはまだこんな感じですよ012.gif
a0206332_9471745.jpg


氷雨が降っている(>_<)そっとカーテンを開けると門柱の上に
クリスマスプレゼント!! 食べたくて夢に出てきたシイタケだ\(^-^ )
お野菜もサンタさんアリガトウ。
a0206332_10492990.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-21 11:01 | 今週の句 | Comments(18)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎本心は語らず父のハーモニカ (みずほ)



◎巾着の結び目堅い妻元気 (峯男)



◎頷いたばかりに飛んで来た火の粉 (達郎)  


016.gif

川柳ーさわだまゆみ選
いよいよ暮れも押し迫ってきました。
ちょっと一息つけて下さい。
暮れは、気も焦りがちですが朝日新聞(宮崎版)の川柳が
ホットですよ。:\(*^▽^*)/:
8句掲載してありますが、2句には選者の評が書いてあります。
今日の朝日新聞(宮崎版)の川柳を読んでください。
12月19日(水)P32をどうぞ!!053.gif



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      035.gif

     優しさのひらめく嫁の介護歴 (紅雀)                                   056.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

凍てつくような上弦の月
a0206332_8363549.jpg


この鉢大きいでしょう!!もう移植が遅かったので寄せ植えにしたものです。
a0206332_8453437.jpg


白は清楚な感じp(^_^)q♪ 私みたいにピンボケだ~
a0206332_8502013.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-19 08:55 | 今週の句 | Comments(10)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎疑問符の束を仕訳ける十二月 (淳子)



◎ウニの瓶どうかならぬかその厚さ (泰平男)



◎マニフェスト出来ない順に書いてある(親義)
   


060.gif

今日は宮日文芸の日
年の暮れにふさわしい淳子さんの句がトップを飾った!!
急に最近輝いてきた人(*^・^)
何事にも真剣で奥ゆかしい方だ。
選者間瀬田紋章先生の宮日文芸には沢山の愛読者がいる。
一人一人を大切にされる心情が現代川柳フアンに根強く伝わるのだろう。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       006.gif

          失脚を謀る女のアイシャドー  (みずほ)
                                          069.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ピンクの桜草
a0206332_9482199.jpg


ホワイトの桜草
a0206332_951949.jpg


これが一番花芽が多い
a0206332_9533398.jpg


この木なんの木、気になる木060.gif     060.gif
a0206332_9552953.jpg


オーイ!!柚子ちゃーん そのテッペンから何が見えるかーい!
a0206332_9572988.jpg


070.gif071.gif

12月17日(月)P17に13句の川柳が掲載されています。
◎印には選者評ものってますよ。

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-17 18:08 | 今週の句 | Comments(10)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎逆風の真っ只中で四股を踏む (宏幸) 



◎鶴まねて片足立ちのストレッチ (信次)
 



◎右往左往蜜を求めて議員蜂 (盛之)  
 

027.gif
今日12月14日(金)よみうり文芸の日。
讀賣新聞(宮崎版)P34を見てください。
掲載句は10句。
選者の西岡南風先生の【評】もご覧ください。
このブログには川柳を書いております。

今年初めてヒヨチャンを撮影に成功053.gif
a0206332_9351787.jpg


美味しそうでしょう(^_-)-☆
a0206332_9432827.jpg


故郷の千切りの風景 母は今年も年が越せるp(^_^)q♪
a0206332_949778.jpg




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       037.gif

        クロスした恋を拭き取る午前二時 (さくら草)  


                  041.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-14 09:58 | 今週の句 | Comments(7)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎日常をこまごま仕切る電子音 (達郎)



◎後悔が半歩遅れてついて来る (雅子)



◎生き残るためのじゃん拳まだ続く (宏幸)  



038.gif

今日12月12日(水)朝日新聞宮崎版P30を見て下さいネ。
川柳・短歌・俳句の文芸欄に各8句掲載されています。
このブログには私が学んでいる「川柳」を紹介しています。
さわだまゆみ選の川柳8句が新聞に紹介されてますが
2句までには、選者評が書いてあります。
この機会に現代川柳に親しんでみましょう053.gif




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
035.gif

      会釈する仕草にふっと立ち止まる (紅雀)


      点訳の古文書碧い空を連れ    (みずほ)


                                056.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

都城市山之口の道の駅に行きました。
a0206332_931813.jpg


天気が良くて気分一新!!
a0206332_8522413.jpg


自然がいっぱい:\(*^▽^*)/:また川柳頑張られそうよ071.gif
a0206332_855304.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-12 09:07 | 今週の句 | Comments(13)

宮日文芸

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎長寿化に賑わっている個食棚 (楼太)



◎お姫様抱っこで妻を介護する (茂)



◎逆風の中で明日の指を折る (吐夢)   


048.gif昨日が新聞休刊日のため
12月11日(火)今日が宮日文芸の日になった。
12月もあっという間に過ぎて行く気がする。
忙中閑あり・・・P21をご覧ください。
私の好きな川柳が13句載ってます。
選者はお馴染みの間瀬田紋章先生です
◎印に先生の【評】が書いてあります。
宮崎日日新聞の川柳欄を見てくださいね。







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          昼酒へ波紋を浮かす冬うらら  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私が心を癒す美容室の花053.gif
義理の妹は管理がとても丁寧p(^_^)q♪
サクラソウも私のより花芽をつけている。


006.gif  いつもお客様の眼を楽しませている 鉢植えヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

a0206332_9132642.jpg



a0206332_9153823.jpg



a0206332_9182557.jpg



   以上kちゃんの花シリーズでした。053.gif


058.gif何時もエステアリガトウ !!
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-11 09:28 | 今週の句 | Comments(2)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎パスワードためらう指の綱渡り (みずほ)
 



◎乳飴を買って古事記の七五三 (盛之) 



◎友の輪が心のわっか強くする (桂介)  
 


027.gif今日の讀賣新聞(宮崎版)P32をご覧ください。
よみうり文芸が載ってます。
ここでは川柳を紹介しています。川柳は新聞には、10句載ってますが、ここには3句記載しました。
【選者評】が2句には書いてありますので、新聞で読んでみて下さい。




★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
               大雪(たいせつ)     

二十四気の一つ。陽暦12月7,8日頃初雪や初氷の便りがとどく。
大陸の高気圧が優勢となり雨が寒気にこり固まって雪となる。
俳句でも仲冬の季語になっている。
     
        

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ひよどりのひよちゃんらしい鳥が時どききます。
が・・・去年は一匹だったのになんか連れの影がちらほら・・
ピッピーと鳴いてウンチだけして帰ります。
写真を撮りたいのですがチャンスがありません。
連れが急かすのです。( T_T)これは去年のひよちゃんです。
a0206332_9142550.jpg


とある町の風景・・冬日の中で。
a0206332_929473.jpg


都城在住の私のすぐ下の弟が定年後野菜つくりの菜園を始めた。
小さい時から仕事が丁寧でウマイナ~と思う。
留守の私に弟嫁の温かいメッセージも玄関に置いてあった。
国富に行く途中によりました・・・
a0206332_9335655.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-07 09:46 | 今週の句 | Comments(14)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎損ばかりしていて誰からも好かれ (紅雀)



◎七人の敵とも握手できる歳 (達郎)



◎しまい込む宝の山が風化する (和弘)  



058.gifお日様がすぐに顔を引っ込める日々。
月まで凍るみたいな寒い夜がなんか侘しい。
そんな中ホットな川柳を紹介しましょう。016.gif
今日水曜日は朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
朝日新聞(宮崎版)さわだまゆみ選の8句を
12月5日(水)P34で見てください。


     035.gif選者【評】もナルホド051.gif


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      047.gif

      ライバルに苦戦強いられ風の中 (みずほ)
                              025.gif

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

雀の巣!!こんな陸橋の上に!!
a0206332_10184189.jpg


コンクリートの、のり面の高~いところにホトトギスが・・・・
a0206332_10213799.jpg


野菊(^_-)-☆野菊のごとく君なりき。民子さんが(岩場の土に咲いている)
a0206332_10251092.jpg


美男子と言うま~るい実(これも側の藪に)
a0206332_1030295.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-05 10:32 | 今週の句 | Comments(18)

宮日文芸の日だよ!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎引き際を途方に暮れる吠えた犬 (強二)



◎真っ直ぐに行けば必ず海に出る (宏幸)



◎同窓会男のもろさ実感す (忠士)   


昨日はじゅぴあの紹介をしましたが今日は宮崎日日新聞の
紹介と相成りました。
選者は、どこに行っても人気の間瀬田紋章先生です。048.gif
宮日新聞のP12に川柳が13句紹介してあります。
◎印に先生の【評】がのってますよ。
今日の特別、選者評に感動してます。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       006.gif

          乾電池入れ替えながら老いの旅  (みずほ)
                       063.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

八つ手は幸せや富を掴むのでここのお姑さんが植えてくれた。
a0206332_1074518.jpg


満天星(どうだん)つつじの紅葉ももう過ぎたが・・・
a0206332_1011899.jpg


葉ボタンの下に芝桜植えました。
a0206332_10141680.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-12-03 10:36 | 今週の句 | Comments(6)