ブログトップ

さくら草 川柳日記 

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎躓いてプラス思考になりました (宏幸)



◎ネイルアート家事はどなたがしているの 
                      (桂介)


◎肩書の多い名刺に見える底 (正)  



063.gif全部で8句掲載されてます。
女流選者が選んだ川柳読んでください。
     


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     072.gif

      夜のしじま母の寝息の子守唄 (みずほ)
                              060.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     058.gif朝日新聞川柳の掲載される日(水曜日)は10月最後の日です。
     【評】が付いている句は力みのない温かい句だなと感心する。
     朝日新聞(宮崎版)P30を読んで下さいネ。
     選者3人座談会(下)が同じページ載ってます。
     川柳はもちろん、短歌や俳句でお馴染みの選者の方の意見も満載。056.gif



夕方の散歩で見つけたコスモスの小さな秋です(^o^)
a0206332_917532.jpg



a0206332_9204168.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-31 09:36 | 今週の句 | Comments(16)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎難聴になって三猿とおしてる (三窓)



◎晴耕雨読男の牙城守りぬく (さだお)



◎路地裏にあった子どもの別世界 (治夫)   



今日は10月最後の宮日文芸の日だった。
すばらしい川柳のそろい踏みだ!!新聞には、13句掲載されている。
清々しい秋日和の中でかかえ込んでいた不安もどっかへ飛んで行った。
こんな時あ~あの時止めずにいてよかったと、ふと思う。
何事も継続する事が、老後を豊かに生きるコツかも。
新聞投稿で学んだ川柳の醍醐味と選者の先生のご指導に感謝したい。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


           罪科を流してくれる母の舟  (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マイ桜草(マラコイデス・プリムラ)は元気です053.gif
a0206332_924379.jpg



a0206332_9281428.jpg



a0206332_933516.jpg


ユズも色づいてきました058.gif
a0206332_9375099.jpg


散歩中「ラッキョウ の花」にびっくり071.gif紫色がそれです。
a0206332_9411979.jpg



散歩中「牛さん」がカメラにポーズ  私には、同じ顔にみえるけど飼い主が見ると顔が全部違うみたい。
迷惑がかからないよう道路から撮影!!
a0206332_10582171.jpg


041.gifカメラを向けると興味を示してみんな並んだ!!  ↑
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-29 09:50 | 今週の句 | Comments(8)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎異端者にされて世間がよく見える (茂利)
 



◎燃やせない古い手紙に火がついて(弐恵娘)

 


◎虚しいが柿よ熟すな過疎の村 (峯男)  
 


讀賣新聞(宮崎版)P30に川柳が10句載ってます。
ここには3句だけ紹介しました。043.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        072.gif


         便箋に禍福語らず置いたペン (さくら草)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   今日は「宮崎川柳なでしこ会」です。

   宮崎西地区交流センターであります。

   ただし女性のみ\(^-^ )


シルバー人材センターのみなさんの立派な剪定に感謝!!お庭と色づいた柚子を見てね。

a0206332_824743.jpg



a0206332_8513.jpg



a0206332_884432.jpg



a0206332_811947.jpg
a0206332_8165075.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-26 08:21 | 今週の句 | Comments(6)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎三連休家族みんなの電池抜く (宏幸)



◎リストラに洗い流した首ひとつ (敬女)



◎恋をした地球が熱を帯びている (紅雀)  


今日は快晴に恵まれました。
朝日新聞(宮崎版)文芸の日です。
今朝の散歩の途中の霧島連山まことに幻想的でした。
霧に朝日がわずかに射してそこに高千穂の峰や韓国岳などの連山が悠然と・・・
こんな時に限ってデジカメがない。°・(>_<)・°°・


10月24日(水)朝日文芸の川柳を紹介しました。
選者3人座談会≪上≫が掲載されてます。P34の左上。
川柳の「さわだ まゆみ」選者の若わかしい美人顔が見られますよ。
この記事も見てください。
座談会は2回に分けて詳報されます。

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     069.gif   ウマイネ~
      
     盟友の杯に名月入れて飲む  (夢修)☾


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     さくらちゃんが(息子の家の愛犬)遊びにきました。

     
a0206332_9322476.jpg

     
     綺麗になっていく!!

     
a0206332_11161136.jpg


秋の雲!!おもわず上をみあげると・・・・
a0206332_1243698.jpg



     
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-24 09:38 | 今週の句 | Comments(13)

宮日文芸の日p(^_^)q♪

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎反原発痩せた背中に書いたデモ (一光)



◎懸命に生きてきたのに笑われる (みつ)



◎肩書が弔電に乗りかけつける (桂介)   



楽しみな月曜日「宮日文芸の日」です。
今朝、都城は霧の中にスッポリ包まれました。
まだ、暗いうちに桜草のチェック❤
霧の中でのびのびと胸を張っているようで可愛かったです。
今年は何時もの年より数が多いです。
(宮崎の川柳仲間にお嫁に行く日を首を長くして待ってます)

川柳の
2席目のみつさんは、元気でいらしたんだ~写真でしか見たことのない方だが
宮日新聞、川柳部門で≪宮日賞≫を取られた憧れの人です。
選者の先生の【評】がP17に書いてあります。
「川柳」は全部で13句載ってます。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      (^_-)-☆

         追加点もとめ男の絶頂期  (みずほ)        047.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

060.gif喜楽童 Toshi&七海with上之園謙治 ヒーリングコンサート
を見に行きました。  ステキでした。053.gif

※10月19日 19時より  旧後藤家商家交流資料館 にて
a0206332_84829100.jpg



a0206332_851345.jpg



a0206332_8525654.jpg



a0206332_8554158.jpg



a0206332_8581840.jpg


      
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-22 09:18 | 今週の句 | Comments(15)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎終戦の真ん中にいる母の箍 (みずほ) 



◎幸せな時計も止まってみたくなる (宏幸) 



◎手花火のぽとりと終わる恋ごころ (富山)  
 

   箍~たが

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   10月19日(金)P34よみうり文芸読んでくださいね。
   讀賣新聞(宮崎版)に川柳が載ってます。
   文芸欄には短歌、俳句も満載。募集要項を見て秋の夜長に
   川柳をひねってみては如何ですか?選者の先生の【評】が載ってます。

      
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


夏の花 姫向日葵もまだ元気

a0206332_925354.jpg


柚子と皇帝ダリアが背いくらべ
a0206332_9271218.jpg


さくらこちゃん達
a0206332_929816.jpg


11月には蕾が・・・
a0206332_9303963.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-19 09:50 | 今週の句 | Comments(8)

秋雨の強い音・・・

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎やんわりと打たれた釘が効いてくる (桂介)



◎妥協するたびに小さくなる私 (達郎)



◎曼珠沙華忘れた過去を赤く染め (紅雀)  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     063.gif   041.gif

      笑い袋の底をくすぐる指を持つ (あけみ)

      もう夢は追えない母の羽の色 (みずほ)



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今朝の朝日新聞に、生駒高原の色づく秋が載っていた。
先日訪れた時、まだ満開でなかったコスモスが見ごろみたいだ。
ブログを書くようになって、自然の移ろいが気になってきた。
今日の朝日新聞の川柳読んでください。全部で8句載ってますよ。
選者の先生の【評】は、朝日新聞(宮崎版)10月17日(水)P28を見てね。


生駒高原のキウイ棚!!
a0206332_8315116.jpg


蕎麦の花
a0206332_83709.jpg


霞神社へ・・
a0206332_8392288.jpg


神社詣りは好き(困ったときの神頼み)
a0206332_8421383.jpg


休憩しながら・・・神様は留守でも神様の訓練生がいた。
a0206332_90475.jpg


032.gif訓練生の神様だったので川南では佳作どまりだった。( T_T)

でも歳時記でいう神無月とは旧暦でいう10月みたいですね。出雲方面で神様も研修があるらしい。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-17 08:49 | 今週の句 | Comments(13)

宮日文芸の日だよ!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎山の子の下校は独り秋唄う (汀)



◎秋彼岸妣はテープのお経受け (念寿)



◎秋天に彼女の嘘が透き通る (信次)
   


032.gif死んだ父(=考)に対して、死んだはは。 生前には母といい、死後には妣という。 漢和辞典より
妣~はは

048.gif昨日(月)は新聞休刊日。よって今日(火)に宮日文芸が掲載されている。
川南川柳大会が終わったばかりだが、11月は延岡の文化祭川柳大会が
行われる。頭を回転させる趣味があるのでありがたい。
今日の川柳も佳句ぞろい。13句の川柳をP19で楽しんで下さい。


※宮崎日日新聞ですよ。


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        
         016.gif


          耳を澄ませばゴールの拍手よみがえる  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


金御岳公園展望所 (カンミダケコウエンテンボウショ)へ

都城市 金御岳(カネミダケ)と通称言っていたが・・カンミダケかな?
(標高470mの金御岳)

a0206332_8404038.jpg


サシバという鳥やハングライダーで有名
a0206332_8455849.jpg


霧島連山も遠くに望める

a0206332_8474812.jpg


ブロ友は若いだけ足が速い(私はフーフーだ~)昔の少女は遠くから見ると?
a0206332_8535012.jpg


ここから ハングライダーが飛び立つ!!
a0206332_9525592.jpg



な~んだ  桜草大好きおばさん!!  
a0206332_1739487.jpg






071.gifサシバは丁度今頃南へ旋回して渡っていく。

一度には渡らないが朝6時ごろから待っていると見られるらしい。

季節は今頃。「10月12日」前後で3万羽を数えたこともあるらしい。







      
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-16 10:48 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎目玉焼き黄身の部分がよく喋る (桂介) 



◎満を持す新たに紡ぐ蜘蛛の糸 (念寿) 



◎発酵はいっぱいします夢の中 (信次)  
 


004.gif讀賣新聞(よみうり文芸)10月12日(金)P34をみてね。(宮崎版)
ここには川柳3句のみ記載してますが、短歌、俳句も秀句がいっぱい!!
新聞には川柳は、10句のってますよ。p(^_^)q♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        051.gif


     九十四の母のドラマに従いていく (さくら草)053.gif  


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

        生駒高原の自然を楽しもう!!

        


  サトウハチローの「りんごの唄」が聞こえそう!!
  あかいりんごに口びるよせて
  だまって見ている青い空016.gif 
      

a0206332_8423815.jpg



a0206332_8454134.jpg



a0206332_849565.jpg



a0206332_852479.jpg



a0206332_8573512.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-12 09:13 | 今週の句 | Comments(15)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎嘘をつくたびに木の葉は赤くなる (幸雄)



◎今日もまた打てないままの句読点 (達郎)



◎マニュフェストの揺れに段々馴らされる 
                     (桂介)  


053.gif今朝は曇天なり。こんな日が大好きな桜草。
曇ってるのに爽やかな気分だ。
今お風呂場の窓を開けて外を見ると朝日が北側にも優しく射している。
ほんの短い時間だが家の裏でも大きくなる理由が分かる。

058.gif朝日新聞(宮崎版)秀句が8句掲載されている。
どの句も分かりやすい語彙に納得。
選者の先生の【評】是非新聞で読んで見てください。
10月10日(水)朝日新聞P34を読んでね。



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      もう一度夢の滴を赤にする (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



           生駒高原のコスモス最高!!

あと2・3日で満開らしい
a0206332_7293553.jpg


モナリザの ほくそ笑み
a0206332_7312986.jpg


黄花コスモス(まりんちゃんが言ったチョコレートコスモスの事かな)
a0206332_734228.jpg



りんご狩りも楽しめる!!
a0206332_738929.jpg



*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

茎を見ると白いのが白い花、赤みがかっているのがピンクの花が咲きますよ。(H24年2月中旬)
a0206332_2144629.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-10-10 07:51 | 今週の句 | Comments(13)