ブログトップ

さくら草 川柳日記 

 湯めぐり三昧 じゅぴあ秋号を楽しむ!!

秋号(No 228)が届いていた。(2012.10-11月)
カラオケ大会で疲れた私に、じゅぴあがお帰り!!と待っていてくれた063.gif
しかも温泉大好きの私が行く、霧島裂罅水(きりしまれっかすい)の水風呂が紹介してあった。
都城温泉は、私の癒しの場!! 水が飲める。お湯も飲める。
お肌によく合うヌルヌル感。みんなペットボトルに何個も酌んで帰る。
お風呂に入った人は無料だから・・・


043.gif この人に会いたいは安田祥子・由紀さおりさん姉妹

  日南海岸伊勢えび大漁祭りも是非行ってみたい(^_-)-☆


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


じゅぴあの川柳を紹介します。

(じゅぴあ柳壇) 選者 間瀬田 紋章  (番傘川柳本社幹事同人)


特選  勝つことに宗旨変えしたクーベルタン (富夫)


入選  品定め値切りの声の植木市 (進次)


〃    いちおしの作り笑いが透けてくる (みずほ)


〃    ひまわりに背筋曲りを教えられ (英望)


※川柳はあと佳作が10句掲載されてます。

 短歌・俳句・詩もありますので、ぜひ「じゅぴあ」秋号ご覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 お友達の家のお花です。サンパラソルビューティー

a0206332_10562317.jpg



a0206332_10414424.jpg



a0206332_10434476.jpg


鉢がきたないけど006.gif 桜草(マラコイデス・プリムラ)台風も無事耐えました。
a0206332_11154490.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-30 11:07 | いちおしの句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎おらが島まるで子供の内輪もめ (茂利)

 


◎蚊を叩く夫といえど容赦なく (美理)
 



◎蚊と夫一挙両得平手打ち (念寿)  
 


003.gifよみうり文芸(P34)に川柳が載ってます。
選者の先生の評が2句に書いてあります。
1句目の隣国との確執など・・
読んでみて下さい。大人げない騒動にうんざりです。
新聞には全部で10句掲載されてます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     056.gif012.gif


        わたくしの不器用な絵に母が棲む (みずほ)  


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


  散歩のコースに彼岸花が咲き乱れてますp(^_^)q



a0206332_633589.jpg



a0206332_6351238.jpg



a0206332_6374491.jpg



a0206332_6455716.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-28 07:10 | 今週の句 | Comments(10)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎地酒提げ昔話ががやってくる (達郎)



◎悲しいね嘘も上手になってきた (宏幸)



◎夏が逝く故郷の空を抱いたまま (あけみ)



今日は清々しい秋晴れになった。
朝日新聞(宮崎版)に薩摩川内から秀句がたくさん届いた。
さわだ まゆみ選の8句を読んでみて下さい。
ブログには全部記載出来ないので新聞・P30を読んで下さいネ。
選者【評】もよろしく。035.gif




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

006.gif      薩摩川内の御活躍  

  ふわふわとあなたの心ままならぬ (紅雀)


  旅先の自分に宛てて出す一句 (夢修)
      
       

070.gif069.gif071.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ゴールデンピラミッド(ひめひまわり)
a0206332_8592623.jpg


フェンスから顔を出してオハヨウ
a0206332_924821.jpg


遠くに見える(橋げた)みたいなのが高速の宮崎自動車道(散歩中)撮影
a0206332_961525.jpg


秋色に澄んだ霧島連山
a0206332_984390.jpg


朝日がまぶしい朝の桜草(マラコイデス・プリムラ)
a0206332_9212986.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-26 09:37 | 今週の句 | Comments(8)

   宮日文芸の日

        川 柳  


  宮日文芸  間瀬田 紋章  選



◎南海トラフ早くも地価が動き出す (星柳)



◎父の忌を忘れた母の処方箋 (みずほ)



◎原発の残骸照らす秋の月 (宏幸)  



048.gifやっと秋らしくなってきた。

こんなうす雲が広がりソヨソヨとあきかぜが吹くと桜草(プリムラ・マラコイデス)

は元気だ!!≪宮日文芸≫今朝もP19に13句掲載されている。

選者の先生が選ばれた中で【評】を頂いた3句のみブログへ。

後は新聞見てね016.gif

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

高城の昔を語る会「日和城」の20号が来年も出版されるらしい。

編集委員の方が見えて『川柳』の原稿依頼をされたので快く承諾した。 

私は会員でないでもないのに、有難いことだ。

061.gif 出版は毎年、年が明けてから・・それだけ大変な準備が必要みたい。
    
           

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

朱色が濃くなった!!(サルビア)

a0206332_9395750.jpg

ゴールデンピラミットが咲き始めたよ。

a0206332_942225.jpg


お嫁入りを待っている苗たち(お渡しできるのは11月かな)
a0206332_9485662.jpg


昨日で移植完了(これが何故か根腐れ等でずいぶん枯れる)042.gif
a0206332_9554919.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-24 11:37 | 今週の句 | Comments(6)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎広辞苑あとがないよと娘にねだる (房子) 



◎操縦の難が欠陥オスプレイ (盛之) 



◎忘れてた過去の抽斗し仕分けする (淳子)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        始末書を風が勝手に書き変える

        (さくら草)  




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      今日のよみうり文芸(川柳)P26をみてね(^_-)-☆
      ぜんぶで10句掲載。
      2句に書かれている選者【評】を見てね。ナルホド!!
      南風選者らしい評ですね。                       



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

台風で延期になっていた66回体育大会が行われた。


(孫の中学校で)


つたない写真ですが見てください

058.gif  平日の9月19日(水)でした。
市内ではマンモス校です。
誰一人風紀を乱す子はいなかった。
a0206332_10511959.jpg


整然として気持ちのいい学校だ。
a0206332_10533126.jpg


一日かんかん照りで真っ黒に( T_T)
a0206332_10572865.jpg


ラジオ体操でなくストレッチ・・・時代は流れた。
a0206332_10594443.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-21 11:16 | 今週の句 | Comments(15)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎疑問符のように少女は膝を抱く (宏幸)



◎どうされましたパソコンに訊くお医者さま 

                     (雅人)

◎嘘の香り気づかぬふりの台所 (紅雀)
  






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     ライバルのリリーフカーを迎え撃つ (さくら草)  

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     今日は中学校の運動会です。

     応援に行ってきます。(孫二人が通うマンモス校です)

     急いでいますが・・・手落ちがあったらごめんなさい。

     今日の朝日新聞(宮崎版)P26を見てね。

     1~2句までの選者の先生の【評】が面白いよ。ヽ(^▽^)


彼岸花…綺麗!!
a0206332_6504480.jpg


オクラの花が空にそびえてます。
a0206332_6533578.jpg


(さくらちゃん)ちのお姉ちゃんとお兄ちゃんが運動会で活躍します。
a0206332_6553444.jpg


                
柴犬のわたちの名前≪さくら≫です。
kojiro-nomama のママ≪みずほ≫でふたりで幹線です。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-20 15:48 | 今週の句 | Comments(8)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎大皿にパセリとぼくが残される (てるはや)



◎JUDOは柔道着着たレスリング (大)



◎不況風夢の台座が揺れている (速男)   






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


         歩行器の母によりそう昼の月  (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

選者の先生の【評】も読んでくださいね。048.gif

先日(9月9日)の西都原吟行会の(嘱目吟)にも触れられています。

3句しか紹介できませんでしたが、今日の新聞(宮日文芸)P15を見てください。

      .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*

      この雨をチャンスに桜草(プリムラ・マラコイデス)の移植をしました。
      この時期は場所は北側の軒下がOK.
      早く植えても暑さで枯れます。
      地球温暖化で年々遅く植えてます。( T_T)

こんな苗に11月ごろから「つぼみ」ができます。

a0206332_855320.jpg


こぼれダネから出た苗が4~5センチぐらいになったらポットへ。  
ポットの底に白いひげ根が見えたらプランターへ。  
プランターへ移すのが遅れるとブンケツ(株張り)が少なく花芽が少ない。

a0206332_828299.jpg



こんな花が咲くまでにはちょっぴり愛のしずくを016.gif
これは、3月ごろの満開時期の写真です。

a0206332_893380.jpg







  
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-17 16:02 | 今週の句 | Comments(12)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎台本を読まずに言った捨てゼリフ (みずほ) 



◎怠慢も時には詰めてゴミに出す (淳子)



◎秋たちて不意にまぶたに父と母 (洋子)  
 

003.gif よみうり文芸は今日の讀賣新聞(宮崎版)P30に掲載。
             
川柳が10句載ってますよ。
選者の先生の【評】も読んでね016.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日の都城地方の朝霧はすごかったです。
この深い霧が美味しいお茶を産み出すといいます。
少し体調が回復したので、10分程度だが外の朝の空気を吸いにでました。
もっと歩けたのに気になることがありました。
桜草(プリムラ・マラコイデス)にハイポネックスを掛けてやりたいのです。

川柳も今日は久々の特選をいただいたのでルンルンです。(^_-)-☆
これできっと病気も完治するでしょう。
南風先生ありがとうございます。
母の事が気がかりでストレス過になってます。   




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ハナオクラ毎日2個ぐらい咲きます。「国富の弟嫁」からもらった苗がこんなに・・

a0206332_450438.jpg


なんか優しい色です。「弟嫁の心はきっとこんな色!!」

a0206332_4532978.jpg


もう秋なのに今頃ポーチュラカが咲き始めました。植えるのが遅かったのです。

a0206332_5142966.jpg


うつむくハナオクラ。

a0206332_543280.jpg


マリンゴールドとても素敵な色ですね。「ブロ友から頂いた苗です」

a0206332_5105573.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-14 08:01 | いちおしの句 | Comments(8)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎ここだけの話とっくに向こう岸 (宏幸)



◎良い知らせ笑顔の花がパッと咲く (速男)



◎立ち入った事は苦手な褒め言葉 (桂介)  



   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    
    

    慈悲深さ年輪にして喜寿の坂 (紅雀):\(*^▽^*)/:


    勝算をもくろむ貌が落ちる穴 (みずほ) (*^・^)CHU



   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


053.gif全部で8句新聞には掲載されてます。P34をみてね!!ご近所の速男さん息子さんの勧めで最近またエンジンがかかった方です。
2席でとても喜ばれているはずです。


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.

006.gif 先日の川柳吟行会のスナップまた見てね040.gif

ブルーベリーのソフトクリームにご満悦
a0206332_8131472.jpg


南風会長の立て板に水を流すごとく流暢な古墳の説明!!
a0206332_8144381.jpg


皆さま右手をご覧くださいませ・・・・み~んな自分の句に熱中して知らんぷり。
a0206332_744578.jpg


ハナオクラが咲きました。食用です。ゾクゾク切ってサラダふうにたべます。
a0206332_3484165.jpg


黄色いゴールデンピラミッドが咲きはじめました。(チラホラ)と

a0206332_7115934.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-12 08:08 | 今週の句 | Comments(6)

宮日文芸の日p(^_^)q♪

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎人生の残業強いる紙おむつ (さだお)



◎切腹も時代変われば麻酔する (賀邁)



◎育つのを待てない親の虫めがね (桂介)   




昨日が休刊日だったので宮日は今日文芸が掲載されました。
私が川柳だけにしぼってから3年半ぐらいになります。
以前の私はいわゆるなんでも屋さんでした。
でも今考えるとどっちつかずだった気がします。
短歌や俳句で学んだ語彙は決して無駄ではありませが
今は何故か現代川柳に嵌っています。

   川柳の醍醐味あなたにもぜひ味わってほしい!!


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       代読の風がちょっぴりほろ苦い 

            (みずほ)
063.gif

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日の西都原吟行(川柳会)の景色堪能してください(^_-)-☆


13号館の中を見る。
これはほんの一部です。

a0206332_729203.jpg



a0206332_7344823.jpg



a0206332_737386.jpg


南風会長の弁舌さわやかな(昔取った杵柄)説明に感激!!040.gif

a0206332_751122.jpg



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


コノハナサクヤ・・・・・姫です。

a0206332_98280.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-11 07:24 | 今週の句 | Comments(6)