ブログトップ

さくら草 川柳日記 

 川柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎神の杜蝉の初鳴き古事記調 (幸風)



◎飢餓の国謎の女が気にかかり (大)



◎暦日を余命と思わず二人膳 (強二)


7月30日(月)宮崎日日新聞のP23をご覧ください。048.gif
宮日文芸の川柳を紹介しています。
選者はみなさんお馴染みの間瀬田 紋章先生です。
新聞には川柳は13句載ってますが、ここには先生の【評】が書かれている
3句のみを記載しました。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          長旅の母の切符が軽すぎる (さくら草)

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オヨヨヨ~マイケルジャクソンの髪?
a0206332_11314968.jpg


ウサギ追いしかの山060.gif小ブナ釣りしかの川060.gif
a0206332_11332153.jpg


ヒヨドリのひよちゃんも,もう私の事も忘れてこうしてマイホームを・・・・053.gif
a0206332_11371517.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-30 07:30 | 今週の句 | Comments(2)

 川柳




よみうり文芸  西岡 南風選 


◎物差しが違う生徒と四つに組む(桂介)



◎うちわ持ちタオル片手にテレビ見る(良達)



◎沖縄の闇に昭和が横たわる(治夫)
 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



        流木を拾った父の川の音(みずほ)  
     016.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日は讀賣新聞(宮崎版)の文芸の日です。
川柳を覗いて見ましょう。
一席の句に頷けるものがあります。教育感に触れた川柳に
今の教育界の苦悩が垣間見えて来ます。
選者の先生も作者も人情味豊かな温かい物を感じます。
かって教育現場を経験された方々ゆえの・・・ 


☆7月27日(金)P30を是非見てください。

世の喧噪をよそに・
a0206332_817761.jpg


  この大木で弱点をフォローして…  
a0206332_8225064.jpg


  これは風が洋服に勝手にフワーット進入したから・・・
a0206332_8263630.jpg


a0206332_9231041.jpg



a0206332_927840.jpg


以上三股町の長田峡でした!!


源を遠くわに塚山の麓に発する沖水川の上流、約10㎞にわたる大峡谷。(ながた・きょう)と
川柳大好き女でした。


041.gifブロ友さんのカメラ!!

私のカメラと違って笑わないとシャッターがおりません。

この日はマイSDカードは満席で買い換えろと文句が出ました。004.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-27 08:13 | 今週の句 | Comments(10)

川柳      



 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎空気とはいかぬ夫婦の変化球 (桂介)



◎遊牧を生業として男の背 (みずほ)



◎母送り胸は真っ平らな湖面 (紅雀)



7月25日(水)朝日新聞(宮崎版)P30
川柳が8句載ってます。
3句は紹介しましたが後の5句は新聞で是非ご覧ください。
選者の先生方が『見つけ』について手垢のついたものより
より新鮮なものを・・・といわれるがアンテナを立てて出歩く
のも楽しいものです。004.gif


060.gif須木の≪すきむらんど≫に行ってきましたよ。

    ここは(旧)須木村での有名な産地です。060.gif                                

a0206332_8344335.jpg

  栗の入ったアイスクリーム(最中の形)をたべて・・
a0206332_8491452.jpg


  ままこ滝・・悲しい伝説があります。
a0206332_85228.jpg


   
すきむらんど のダムの長閑かな風情 釣り人がみえますか?
a0206332_12262831.jpg


さむちゃん先生のニガゴリ006.gif

a0206332_1025340.jpg


新聞投句をしていると一週間の早いこと!!
しかし川柳モードからちょっとでも離れると川柳が書けなくなる。
これ七不思議のひとつ?
だから油断できない026.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-25 08:06 | 今週の句 | Comments(17)

 川柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選


◎削岩機男の夢が夏を掘る (みずほ)



◎海の日に固有領土を確かめる (佳代子)



◎ハードルを日ごとに下げていく夕日(貞夫)



048.gif今日は待ちに待った月曜日
宮崎日日新聞の『宮日文芸の日』です。
◎の句以外にあと10句掲載されています。
選者の先生は、まだ私が仕事と子育てに東奔西走してるころから
すでに全国に川柳の若手のエースとしてご活躍の方だったみたいです。048.gif

川柳の醍醐味には、ほど遠い私の血潮もチョッピリ滾ってきました。

7月23日(月)P23を是非読んでください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆★☆★☆★☆★☆★

朝早く ブロ友がミニトマトを取りにつれっていってくれた。
早朝の空気が久しぶりに澄んでいて美味しかった。
トマトは熟れすぎているのもあったがメロンもコロロンと生っていた。
それで写真どうかな~
ミニトマト召し上がれ!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トマトとニガゴリを物々交換しませんか?  さむちゃん先生(*^・^)                             
a0206332_98168.jpg


数日前の夕焼けです。夏の夕焼け舟つなげ・・・翌日 大雨でした。

a0206332_912156.jpg


こんなモダンなもの持ってる りんごちゃん!! さくら草はまたまた勉強しました。(^_-)-☆

a0206332_9192938.jpg




016.gif今日はさくら草は久しぶりの一席に載りルンルンです。

一番前に載ることはない気がしていたので

またファイトが出てきたぞ!!068.gif069.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-23 07:59 | 今週の句 | Comments(10)

今日はよみうり文芸

 川柳




よみうり文芸  西岡 南風選 


◎雨垂れがこんなに光る孫が来る(宏幸)



◎神の粒子ミックスジュースと語呂合わせ
                      (房子)


◎育児にも父母の助っ人生き字引(幸風)



全部で10句載ってます。
選者の南風先生のあったかい【評】を読んでください。
読売新聞(宮崎版)P30をどうぞ!!
035.gif色んなことが見えてきて川柳って
心まで豊かにしてくれる文芸です003.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


              口紅の色が勝手に君を恋う   (さくら草)

                 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    

   関之尾の滝オンパレード061.gif 060.gif 070.gif     
a0206332_10361652.jpg


a0206332_10395657.jpg


a0206332_104389.jpg


a0206332_1044369.jpg


016.gif

ブログ更新が遅くなった理由040.gif


①雷が鳴っていた。
②近所のおばちゃんが来た。
③何故か写真が消えた。
④電話が来て相手が切ってくれなかった。

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-20 07:53 | 今週の句 | Comments(6)

川柳      



 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎サバイバル答えは森が知っている(みずほ)



◎空き箱に静かな海を飼っている(宏幸)



◎足踏みのミシンに母の影がさす(はるを)



  
  台風7号の影響で局地的に激しい雨が降っています。
  今日の朝日新聞(宮崎版) ◎印のついた3句いかがですか?
  足踏みミシンの句は私の年齢になるとホロッときます。
  前回の朝日新聞のブログで大阪の方がコメントを下さったが宮崎の
  川柳をとても気に入って頂いた様子だったです。
  若い女性選者の新鮮さに心をうたれたのでしょうか:\(*^▽^*)/:



053.gif全部で8句載ってます。
               

  朝日新聞(宮崎版)7月18日(水)P32をみてね!!

  2句に書いてある選者の【評】が勉強になりますよ。
 
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          056.gif昨日は杜の精と対話してきました。ヒメシャラの囁きが・・
          
a0206332_8455331.jpg


          
a0206332_8491336.jpg


          
a0206332_8564333.jpg

          ナイアガラの滝?  いえいえこの滝の名前知っているかな?
          
a0206332_90660.jpg






          
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-18 07:52 | 今週の句 | Comments(18)

今日は宮日文芸の日

                 川柳


  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎疚しさを知ってるように風が吹く (聞明)

 疚しさ~やましさ


◎介護にも手間は抜けぬよ時鳥 (譲)




◎物言わぬ株主変わる原発禍 (佳代子)



宮日新聞の川柳ブログ更新(これは私の脳の活性化につながる)
今日の句は三句とも分かりやすくて味わいがあってステキですね~
特に①②の先生の評は絶対読まないと損します。
③の原発の株主の句も川柳ならでは選者の評ですよ。

 
後の10句は宮日新聞7月16日(月)P15を見てください。048.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        生き方を向日葵色に染めなおす   (みずほ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

舌の色がピンクでしょ?これ健康な証拠なんです  ↓
a0206332_7433449.jpg


   047.gif  子供夫婦も孫たちも連休は部活などで大わらわ!!

この連休 孫娘二人を預った。
中学生と小学生。
やはり定番のカレーになったご飯。
意外とウケたからうれしかった。
朝5時に起こしてくれと頼まれたので私は4時半に起きる。
愛犬(さくらちゃん) も一緒に泊まったので小次郎の事など懐かしんだ。
子供夫婦と中3の孫は鹿児島へ野球の遠征試合。
子供の家が庭の手入れをシルバーに頼んでるので冷たいものでも少し・・・

テレビもたまに見て世の中から置いてきぼりをくわないようにするのよ。 
a0206332_748610.jpg

この鼻の穴は歌手の○○さんも負けます。鼻が濡れているのは元気な証拠 
a0206332_81735.jpg




以上さくらちゃんの寛ぎスナップを見てね053.gif070.gif060.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-16 06:35 | 今週の句 | Comments(8)

                           川柳


よみうり文芸  西岡 南風選 



◎にんげんの生計無臭を好んでる(茂利)



◎口げんか愛犬すぐに仲裁す(靖子)



◎よく切れる舌は両刃になっている(宏幸)



     生計~たつき

全部で10句掲載されてます。
よみうり新聞(みやざき版)見て下さいネ。
P30です。
【評】は時々誰が書くの?と聞かれることが有ります。
もちろんたとえば、川柳の文字の下に 西岡南風選と
ある場合選者の西岡南風先生が書かれます。
この評がつくと作者はとても「嬉しい」のです!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



016.gif  
 
   アンテナが今宵限りの愛を向く   (さくら草)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



  美容室のイメージキャラクター  
a0206332_7224550.jpg

  このバック手がこんでますね。織り姫展で・・・(さくら草ちゃんお買い上げ)
a0206332_7245470.jpg

 この帽子先日の 織り姫展で買ったリバーシブルの帽子 
a0206332_7274614.jpg


a0206332_733954.jpg



※豪雨で被害が出てます。 
 熊本、大分で川が氾濫。(多くの犠牲者も出てます)
 「経験のない大雨」自然は何を「人間」に訴えてるのでしょうか。
 まだ津波の傷も抱いたままの私たち。
 辛いですがこの災害にめげず頑張りましょう。
  このたび被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-13 07:35 | Comments(18)

川柳      



 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選


◎パソコンの窓が世間を狭くする (宏幸)



◎孫たちが私の殻をぬり替える (稜子)



◎小綬鶏の声が全ての村の午後 (雅人)



今日も時おり激しい雨が降っています。
朝日新聞(宮崎版)の文芸欄の川柳を覗いて見ましょう。(^_-)-☆
載ってる載ってる秀句が!!
選者の先生が女性のせいか独自の細やかさを感じて納得!!
【評】も読んでくださいネ。(上位2句)に書いてあります。
朝日新聞の文芸は各8句載ります。
後は新聞を読んでくださいネ。058.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   はらからの絆が届く夏野菜   (みずほ)016.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   まだ梅雨があけず心までジメジメします。南国情緒味わってください。
a0206332_7522177.jpg


a0206332_7564012.jpg


a0206332_7595940.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-11 07:13 | 今週の句 | Comments(8)

今日は宮日文芸の日

    川 柳


    宮日新聞 間瀬田 紋章 選  048.gif



◎花言葉信じて生ける花菖蒲 (いつき)



◎原発に気障りとなる鬼子母神 (六郎)



◎缶ビール夫婦喧嘩をご破算す (強二)


昨日が新聞休刊日で宮日文芸が今日掲載された。
天気はいいし、この◎の句を読むと納得できる句ばかりで清々しくなれる。
一席目のいつきさん、私が宮崎番傘川柳会の活動にまだ興味をもたない時
西交流プラザでの句会の事をおしえてくれた。
私も思えば随分遠回りしたもんだな・・と思うが人生にムダなどはない。
嵌るのが遅かった私だが宮崎市に高速道路にのっていく川柳の勉強会ほど
私がウキウキなれる日は無い。
尻込みしてる間に人はドンドン前へいってしまうからだ。016.gif
048.gif選者の先生の【評】が◎の句に書いてあります。

            ①②③と一句づつ詳しく書いてあります。

            すごいな~選者の先生の評も!!

            7月10日(火)P12を見てね
  

            全部で13句なので後の10句は新聞で読んでね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       鹿児島の紅雀さ~ん載ってました。

     危うさの中の会話が途切れない   (紅雀)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


035.gif ぬかるみの底から広い空を見る   (さくら草)

今からブロ友がくれたトマトのオンパレードです。
a0206332_8541352.jpg


a0206332_911561.jpg


a0206332_9618.jpg

   黒トマトですよ。↓
a0206332_984468.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-07-10 09:27 | 今週の句 | Comments(12)